Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・・2020年

2020年も大晦日・・ コロナ禍であっという間に年越しだ。 気温が低く北風が強いが天気が良いので ルーティンのウォーキングに出かける。 今日は武蔵陵の陵南公演まで足を伸ばす。 高尾山が青空に映えるよく見える。 南浅川は乾燥でついに干上がってしまった…

BUSINESS WARS  ニンテンドーVSソニー 

今日は松飾りの取り付け、お墓参りと年末らしい一日。 お寺はすでに初詣を迎える準備が整っていた。 正月前にお墓掃除に来る人がぽつりぽつり・・ 寺務所の玄関脇に、かなり大きな狸の置き物が三体。 門松と共に参拝客を迎えている・・・ むむむ・・・よく見…

第65回「健康エンターテインメント!家庭の音楽」

28日の朝に友人よりメールをもらう。 「日テレプラスでカセットテープミュージックを一挙放送してますよ」 しまった・・・日テレプラスまではマークしてなかった。 後で調べると、いい回ばかり放送していた・・見たかった。 気を取り直して12月27日放送の振…

3年振りの仕事納め

テレビも今日から年末編成。朝七時から「有吉の壁」だ。 「有吉の壁」を見ながら出勤支度・・不思議な感覚。 もっと見たい・・と後ろ髪惹かれながら仕事納めに向う。 クイックジャパンが「有吉の壁」大特集だ。買わないと。 クイック・ジャパン153 作者:有吉…

安住紳一郎の日曜天国 「ホームにて」(中島みゆき)

午前中に車を運転しながら「安住紳一郎の日曜天国」を 聞いていると、暖かい日差しにピッタリの曲が流れてきた。 Joe Dassin 「オーシャンゼリゼ」。 走っていたのは昭和通りから銀座通り東京駅。 暖かい日差しにこの音楽・・小さな幸せを感じる。 Joe Dassi…

1982年の音威子府 その二

続き 1982年夏、私は友人のS君、IS君と北海道を旅していた。 オホーツク沿岸の浜頓別から稚内に戻る際、私一人列車に乗り遅れ 取り残されてしまった。次の列車は2時間後・・乗る予定の稚内発 札幌行きの夜行急行「利尻」」に間に合わない・・・ 友人のS君、I…

メリークリスマス!

メリークリスマス! コロナが猛威を振るう中でのクリスマス。 正直怖くて楽しむどころではない・・ 今は我慢我慢のクリスマスだ。 クリスマスイブの「イブ」は前夜と言う意味ではなく 「イブニング」=夜と言う意味らしい。正式なクリスマスは 24日の正午か…

1982年の音威子府 その一

クリスマスイブに書くネタでもないが、駅そばベスト10の 第1位が音威子府駅だったので、思い出したことを忘れないうちに 書き留めておこう。音威子府駅は北海道の北の方、旭川と稚内の 間にある宗谷本線の駅。 大学時代、私はこの駅で悍ましい体験をしたのだ…

第64回「ディスコ/ダンスミュージック特集」

12/20 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「ディスコ、ダンスミュージック特集」。 80年代の王道ディスコニュージック・・と思いきや 珍盤からドリフターズまで選曲の妙が光る。 そういえば週刊文春の表4広告が 「音楽とともに青春をすごしたおじ…

総務・人事と経理 以外は一通りかじった・・

約三年振りの仕事に復帰して三カ月たった。 すっかりリズムに慣れ、感覚が戻ってきた。 職場の雰囲気も良く、周りから気を使って頂き 気持ち良く働かせてもらっている。 しかし、身体の調子が良くて前のめりになると痛みや痺れが 出て身体にブレーキがかかる…

駅そば ベスト10

冬至。隣のSさんからゆずを頂く。 林家こん平師匠の訃報が流れる。合掌。 朝日新聞の文化の扉に「駅そば ベスト10」が載っている。 1位:音威子府駅 常盤軒(JR宗谷本線 北海道) 2位:備後矢野駅 矢野駅食堂(JR福塩線 広島県) 3位:村山駅 愛亭(J…

真冬の観葉植物

寒い!。このところの最低気温は-2℃~-4℃。かなり寒い。 毎朝車のフロントガラスの氷をお湯をかけて溶かす。しかし ワイパーを動かすすと、その水滴がすぐにまた凍り付く。 恐るべし八王子の寒さ。 今年は観葉植物、多肉植物の防寒用に5つのビニール温室を…

「八王子の歌」ヒロミwith八王子会

ヒロミ(八王子二中出身)と今や有名(?)な 芸能人八王子会の面々が「八王子の歌」をリリースした。 作詞:ヒロミ、はなわ。作曲:はなわ。メインボーカルはヒロミ。 他にも多くの八王子会MENBERがヴォーカルを務める。 なんだか田舎自慢みたいで照れ臭い…

保全管理 エスエストラスト

家から歩いて20分ぐらいのところに ホームセンターがあってウォーキングにちょうど良かった のだが、少し前に閉店してしまった。 今日は天気が良かったのでウォーキングでぷらぷらと 店のあった場所に行ってみる。 なんと一面更地になっていた。 強者どもが…

第78回「第4回輝く!日本カセットテープ大賞」

12/13 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 年末恒例「日本カセットテープ大賞」。 マキタさんとスージーさんが独断と偏見で、好きな曲に 勝手に賞を授与する。もちろん2020年の曲であるわけではない(笑)。 イメージとしては「みうらじゅん賞」に…

歯科検診

この歳になると褒められことはまずない・・ 職場では最年長の部類だし、 何か習い事をやっているわけでもない。 若い時から褒められて伸びるタイプの典型と言われ続けてきた。 年を重ね、仕事上で管理職になると褒める側で、自分が褒められる ことはない。む…

日本人のDNA?

ドイツのメルケル首相が魂のメッセージを訴えているさなか、 日本ではニヤケながら「ガースー」です。 (Goto停止は)「まだ考えてません」。 何たる空気の読めなさ・・・愕然する。 一夜明け、世論調査の結果を見て慌てふためいて前言撤回。 「Gotoの全国停…

伊藤蘭と「やまんば」

伊藤蘭さんが初のソロデビュー・・(!?) キャンディーズ解散以来46年ぶりの歌手復帰なのだそうだ。 その新曲のプロモーションで多くのラジオ番組に出演している。 12/13「安住紳一郎の日曜天国」に出演した際の エピソードが面白かった。 題して「一家で…

小松政夫とタモリ

なんだか訃報ばかり続く・・・ 今度は小松政夫さんだ。 第一報を聞いた時、盟友「伊東四朗さん」の事が気になった。 伊東さんは「呆然とした」「戦友でした」とインタビューに答た。たべ 12/12のラジオ生放送では、小松さんの想い出を語りながら、 気丈に明…

タブレット純の音楽の黄金時代 200回記念(ラジオ日本)

ほとんど聞かない在京ラジオ局「ラジオ日本」。 オールドファンには”洋楽のラジ関”(旧社名「ラジオ関東」 (通称:ラジ間)として有名だった。 大瀧詠一さんの「ゴーゴーナイアガラ」もラジ関で放送されていた。 正直この番組ぐらいしかこの局を聞いた記憶…

チンパンニュースチャンネル

YouTubeのトップページに突然「チンパンニュース」が 表示された。それもゲストが大泉洋さんの出演回だった。 懐かしいな~。 深夜に月~木のオビで10分間・・斬新な番組だった。 何気なくテレビをつけていてこの番組を見つけた時は 嬉しくて小躍りしたもの…

ジャポニカ学習帳

文具最大手のコクヨ㈱が「ジャポニカ学習帳」で有名な 「ショウワノート㈱」の株式の約15%を取得し、資本業務提携したことを 発表した。私は文具の専門家ではないので、深い意味合いはわからないが、 コクヨのパワーで、幼き頃に親しんだ「ジャポニカ学習帳…

第77回「KOTOSHI NO OWARI 2020」

日曜夜の「お勉強」ザ・カセットテープ・ミュージック。 11/29は放送が無かったので調子が狂ったが、今週は放送あり。 一年間の音楽ニュースや注目アーティストを振り返る 題して「KOTOSHI NO OWARI (コトシノオワリ)2020)」。 私の感想・・BTSの曲はカッ…

John Day 40th

所用で横浜市港北区ののACADEMIA港北店へ行く。 広いショッピングセンターはクリスマス一色・・ BGMに流れていたのは Happy Xmas(War Is Over) そう今日は40年目の John Day だ。 昨日の朝日新聞夕刊の一面は 「IMAGINE(想像してごらん)ジョンがいる2020…

DIY ビニール温室3棟目

観葉植物の冬越し対策。 ビニール温室も3棟目ともなると上達具合もなかなか。 100円ショップCANDOで園芸用の支柱を購入し枠を組み立てる。 そこにホームセンターで買ったビニールを上手く張り付ける。 今回は皺やたるみも少なく上手にできた。 我ながらあっ…

はやぶさ2

久々に夢のあるニュースを聞いた。 「はやぶさ2のカプセルが地球に帰還」 3億キロ彼方の小惑星「リュウグウ」に着陸し表面のサンプルを採取し 地球に帰還。それに要した時間は6年間。地球に戻る間もなく 次のターゲット小惑星「1998KY26」に向け旅立った。到…

マラド~ナ~

ナンバーがマラドーナの緊急追悼特集を組んだ。冒頭の書き出しは サッカーを愛する人ならば皆、心の中に 「自分にとってのマラドーナ」が宿っているだろう。 私がディエゴ・マラドーナを初めて知ったのは 「1979年のFIFAワールドユース選手権 日本大会」だっ…

志の輔PARCOは「大河への道」

来年1月の志の輔PARCOが発表になった。 伊能図完成200年記念「大河への道」だった。 これは嬉しい!。 何度もブログに書いているが、 志の輔さんの落語、いや落語全体を含めて最も好きな演目が 「中村仲蔵」と「大河への道」。それが再びPARCOで観れる。 そ…

「Oさんからの手紙」を読んで思い出す

先日の「YO-EN唄会」で、前職の上司Oさんに25年ぶりに お目にかかったとブログに書いた。その後、ギャラリービブリオの 席亭:Tさん(前職の先輩)がご自身のブログに 「Oさんからの手紙」と書いていた。 それを読んだらいろいろと思いだした。 ameblo.jp T…

そら断トツで日本一になるわ

今週の週刊ベースボールは、2020日本シリーズ総括。 本来なら「ホークス4連覇!」が表紙となるべきところだが、 表紙を見て驚く・・ 「盟主無残」・・・衝撃的な表紙(文言)だ。 そして表紙をめくった最初のページも衝撃的。 開幕戦の1回裏、巨人の4番岡本…