Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山紀信 「写真力」ってなんだ? 

芸術新潮の表紙がセクシーな山口百恵の水着姿だ。その横でテレビショッピングの販売員みたいな方が、巨匠篠山紀信。特集 篠山紀信「写真力ってなんだ?」(10月3日から東京オペラシティで同名の展覧会が開催される) 芸術新潮 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メ…

ニュアンスしましょう 香坂みゆき

ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の選曲には驚かせられる。この曲を聞くのは、おそらく25年振りだろう。大学時代の友人N氏が口ずさんでいたのが、頭に残っている。 ニュアンスしましょ (MEG-CD)アーティスト: 香坂 みゆき出版社/メーカー: 株式…

生涯編集者 月刊「創」奮戦記

読了!出版業界を志す者にとって、月刊「創」および「マスコミ就職読本」は就職活動に際して必ずお世話になってきた・・・。しかし「マスコミ就職読本」は創出版のドル箱・稼ぎ頭ではあるが、本業はあくまでメディアジャーナリズムたる月刊「創」。本書は、…

山下達郎  ニューアルバムへの気合い

山下達郎のソロデビュー35周年を記念して、初のオールタイム・ベスト・アルバム「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」が9月26日に発売された。 そのプロモーションにかける山下達郎の気合いが凄い! OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーティス…

東京駅復原記念 プロジェクションマッピング

太平洋戦争の空襲で3階部分とドーム(尖塔)を消失したJR東京駅丸の内駅舎(通称赤レンガ)が100年前の姿で復元される(10月1日オープン)。 22日の記念イベントで行われたプロジェクションマッピング(コンピューターグラフィックス(CG)映像を駅舎に投影…

渓流釣りシーズン2012 閉幕

この週末で渓流釣りシーズン'2012が閉幕した。(会津の渓流釣りは4月から9月までなので)8月、9月は雨が降らず水量が少なく釣果敵にも苦戦の連続だった。最終日の今日が大雨になるとは皮肉なものだ。 雨が降った後の明日は最高のコンディションなんだけどな…

水中モグラ カワネズミ

今回の釣行でAさんが珍しい動物を見た。「釣針についたエサのイクラを水中からモグラが出てきて食べた」「そしてその後に崖を登って逃げた」 「あれは水中モグラだ」 というのだ。 ?????Aさんは何を言っているのだろう? 半信半疑だったがネットで調べ…

昭和遺産探訪  藤木TDC

母さん、あの帽子、どこへいったんでしょうね。巨人軍のYGマークが入った野球帽ですよ。街中の子供が愛用したプロ野球の帽子。 消えたのは、複雑な大人の事情だった。 昭和遺産探訪作者: 藤木 TDC出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/09/21メディア: 単行本…

無敗の雀鬼”桜井章一” カラダ論 

あっという間に読了した。毎週日曜日に合気道的な道場に通っていて、そこの先生から毎回鬼のように叱られていることと同じことが書いてあった。 まるで自分の事を言われているようだ・・・。 体を整える ツキを呼ぶカラダづかい作者: 桜井章一出版社/メーカ…

「君も出世ができる」 フランキー堺

9月16日の情熱大陸は、年間1000本のCMやミュージックビデオ、コンサートの振付けを依頼される”日本一忙しい振付師”振付稼業air:manだった。その中心メンバー杉谷一隆が、この道に入る転機となった映画として番組の中で語っていたのが、1964年に東宝が制作し…

酒も食らうが、人助けもする出版業界人の集い

フェイスブックで繋がった「酒も食らうが、人助けもする出版業界人の集い」に参加。参加者は40名弱。そのうち顔見知りは5人のみ。非常に楽しく、盛況で多くの方との出会いがありました。15年振りに再会し「生きてたんですか・・?」という出会いもあった。…

「ヘイ!カール!カーール!」(長島茂雄)

木曽駒ヶ岳のつづき・・・カール(氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷)という壮大な地形を見た我々40代オーバーの男女が叫ぶ台詞は決まっている。「ヘイ!カール!カーール!」(長島茂雄語録より)お約束です。 長嶋茂雄―永遠不滅の100伝説作者: ミ…

木曽駒ヶ岳  千畳敷カール

年に数度の素人登山大会(リーダーは登山のべテラン)・・・今年は木曽駒ヶ岳(2959m)、千畳敷カールにチャレンジ。と言ってもバスとロープウエイで2612mまで登ってからの歩き(笑) 朝の3時集合して出発・・・の予定が遅刻魔のK氏が1時間の遅刻。9時から登…

体を整える ツキを呼ぶカラダづかい   桜井章一

一緒に合気道的な道場に通っていた友人より薦められてこの本を借りる。”雀鬼”桜井章一の本だ。といっても麻雀ではなく、体の整え方、使い方の本。 体を整える ツキを呼ぶカラダづかい作者: 桜井章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/18メディア: 単行…

ヒトは、本を読まねばサルである。

朝日新聞の朝刊に宝島社の全30段カラー広告が掲載されていた。「ヒトは、本を読まねばサルである。」 我々出版文化産業に従事する者のココロの叫びを代弁してくれた。本を読む習慣がなくなりつつある今、本当にサルになっちゃうぞ・・・攻撃性を持ちつつも、…

水曜どうでしょう 「30時間テレビの裏側 全部見せます!」

今日の「水曜どうでしょうClassic」(テレビ埼玉)は「30時間テレビの裏側 全部見せます!」 だった。これは”どうでしょう藩士”を自負する小生が選ぶベスト5に入る傑作だ。安っぽさ、B級テイスト、大泉洋のボヤキ、ミスターのはずしっぷり・・・これぞ”T…

ジーコ「90分間、私は日本の敵になる」

ワールドカップ最終予選。日本は1-0でジーコ監督のイラクに勝った!ジーコが日本を離れて6年。国情が不安定なイラクで、ジーコは今も挑戦を続けている。それは日本に来た時と同様なのだろう・・・。 1990年、ブラジルスポーツ大臣の座を投げ捨て、再び現役…

「いいね!」(フェイスブック)にはまる訳

フェイスブックの利用者は世界で9億人。人気の理由を心理学者マズローの自己実現理論からひもとく・・・週刊ダイヤモンドの特集は「心理入門」週刊 ダイヤモンド 2012年 9/15号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/10メディア: 雑誌購入:…

負けて、勝つ〜吉田茂

NHKドラマ「負けて、勝つ〜戦後を作った男・吉田茂」見て驚いた!なんとダグラス・マッカーサー元帥役と映画グリーンマイルの刑務所Eブロックの副主任ブルータス"ブルータル"ハウエルを同じ俳優(デヴィッド・モース)が演じていた! これはビックリ! 負け…

グリーンマイル

俳優のマイケル・クラーク・ダンカンが9月3日に亡くなったからだろう、映画「グリーンマイル」(原作スティーヴン・キング)がCSで放送されていた。過去に2回観ているので、少しだけのつもりが結局188分全部観てしまった。やはり作品に力がある。 グリーンマ…

「料理の鉄人」が13年振りに復活

1990年代に一世を風靡した料理番組「料理の鉄人」が10月より毎週金曜日のゴールデンタイムに復活する。タイトルは「アイアンシェフ」。なんと13年振りの復活だ。道場六三郎はじめ多くの鉄人が生まれたが、鉄人達の勝率はどのくらいだったのだろうか? 料理の…

山の手 100名山 (都心の超低山)

最近、ちょっとマイブームな登山つながりで「都心の超・低山がおもしろい!」の東京人最新号を購入。ちょっとブラタモリなテイスト・・・(売行きがいいのか、最近この手の特集が多い) 東京人 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 都市出版発売日: 2012/0…

まんがTV生放送事件簿

読書の箸休め・・・コンビニのワンコインコミック。お馴染コアマガジンの新刊。テレビ60年の真相。生放送のハプニング全て見せます。 まんがTV生放送事件簿60年の真相 (コアコミックス 307)出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2012/08/27メディア: コミッ…

ジミー・ペイジとノッポさん(高見映)

日曜日の中央高速で大渋滞にはまった・・・。その間、久々にレッド・ツェッペリンを聞きまくった。(聞いたのはBBC Sessions)カッコいい! 血湧き肉躍る・・・!。 家に帰ってからもYouTubeでツェッペリンを見まくる。ジミー・ペイジがカッコいい!でも、や…

東京堂書店アトレヴィ東中野店

8月31日にJR東中野駅ビル(アトレヴィ東中野)の3Fに開店した「東京堂書店アトレヴィ東中野店」の評判がいいので、今日の帰りに寄ってみる。たしかに大盛況だった。駅ビル、東中野、東京堂書店という3つのテイストを上手く混在させたコンパクトないい店だ…

病が語る日本史  講談社学術文庫

オリオン書房某店で、この本に素晴らしいPOPがついていた。在庫は棚刺しの一冊だけだったが、一目読んで本書を買いたくなり、すぐに購入した。 病が語る日本史 (講談社学術文庫)作者: 酒井シヅ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 文庫購…

沢登り用品 3点セット購入!

会社の帰りに池袋の秀山荘によって、ついに買ってしまった。(渓流)沢登り3点セットを!(ウェーディングシューズ スーパープロ+スパッツ+ソックス) 今までのウエダー違って、ウェーディングシューズは軽く、歩きやすい。尺岩魚を求めて、山中の渓流をある…