フェイスブックの利用者は世界で9億人。
人気の理由を心理学者マズローの自己実現理論からひもとく・・・
週刊ダイヤモンドの特集は「心理入門」
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2012/09/10
- メディア: 雑誌
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
第一段階:生理的欲求(食、睡眠など本能の欲求を求める)
第二段階:安全欲求(身の安全を求める)
ここまでは生きるために最低限の欲求。その次は社会的欲求の段階へ
第三段階:親和欲求(集団や仲間を求める)
第四段階:自尊欲求(他人からの欲求を求める)
第五段階:自己実現欲求(自分の可能性を求める)
これがフェイスブックだと
「親和欲求」=友達、グループ機能。
「自尊欲求」=「いいね!」をもらう、「シェア」される。
「自己実現欲求」=タイムライン機能
そして自己実現欲求は無限に進化する・・・FBは機能を進化させて応えていく。
フェイスブックの良さは、「いいね」と「シェア」という二つの秀逸な機能につきるね。
「いいね!」 横山剣さん最高!