Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子古本まつり 2024

GW最終日は恒例の「八王子古本まつり」へ

今年の特集は「哲学する」

どこが「哲学する」かは最後まで分からなかった・・・

 

毎年恒例なのだが、年々「古書店」の出展ブースが減っており

物販、飲食が増えているのが少々心配だ。

所沢古本まつりのような圧倒的、蔵書量があるわけでもないし・・・

 

 

 古本まつりポスター

 

どの場所にどんなジャンルの店が出店しているかは

だいたいわかっているので、探しやすいが毎年なので、そんなに

掘り出し物に巡り合う機会も減ってきた。

 

 

今回も特に掘り出し物は無いな~

と思っていたら面白い本を見つけた。

季刊「落語」(弘文出版) この雑誌全く知らなかった。

1冊200円で売っていたので面白そうな特集を2冊選んで購入。

 

・1983年冬号 特別対談 立川談志の真打論

  グラビア:立川談志春風亭柳昇・十人真打・創作落語の会   

・1985年春号 責任編集 横澤彪

   特集:高田文夫企画構成「桂米助と10人の粋な男たち」

         笑わせ地獄「林家三平」を見習え!!  

 

いいものを入手できた。

 

 

次回の所沢古本まつりは 5/29-6/4

特集は「戦争と平和~歴史から学ぶ~」 面白そう。