Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藝人春秋 2 (水道橋博士)

これは面白い!またたく間に上巻を読了。 「週刊藝人春秋」(週刊文春連載)は週刊誌の一連載として読むのと単行本で読むのでは趣が全く違うな〜。 水道橋博士の文体は単行本で読んで初めて文体の力が発揮されると思う。 すぐに下巻を買いに行かないと・・・…

千秋楽 これからがはじまり

「ビール瓶・リモコン」で楽しめなかった大相撲九州場所が千秋楽を迎えた。白鵬の優勝インタビューは歯切れよく観客も大盛り上がりだった・・・が 公益財団法人日本相撲協会の「真の本割」は今日から始まる。全てを明らかにし、2018年初場所こそは気持ちよく…

タモリ倶楽部 安斎肇涙の断髪式

YouTubeで面白い動画を見つけた!いきなりこれがトップページ「あなたへのおすすめ」に表示されたから笑える。 タモリ倶楽部「安斎肇涙の断髪式」出演:タモリ、安斎肇、きたろう、渡辺佑 1993年7月23日放送。 恐るべし動画推奨アルゴリズム・・・AIだよ AI…

実写版ルーズヴェルト・ゲーム

”ルーズヴェルト・ゲーム”と言っても談春師匠の悪役ぶりが光ったドラマではなく昨晩のアジアプロ野球チャンピオンシップ日本VS韓国戦のこと。 「点を取られたら取り返し、9回裏で同点に追いつき 延長10回タイブレークでのサヨナラ勝ち・・・」 野球のおもし…

ラミレス監督 日本シリーズ激闘の真実

「日本シリーズは凄かった!」一週間経っても余韻が冷めない・・・ 特に第6戦は球史の残る名勝負になった。 ・9回裏 SB内川の同点ホームラン ・SBサファテ志願の3イニング連投 ・11回裏 SB川島のサヨナラ安打と 本塁返球のイレギュラーバウンド あのSB王会長…

ムー公式 実践・超日常英会話

超常現象専門誌『ムー』がつくった参考書(?)がヒットしてるらしい。 ムー公式 実践・超日常英会話作者: 宇佐和通,石原まこちん出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2017/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 「ムー」が英会話の本を…

ヒーリング・バックペイン

腰の手術をしてから一年経った。おかげさまで手術前に苦しんだ間欠性跛行は消えて良かったのだが、新たに腰と右下肢に痛みが生じている。ここ半年以上、様々な治療を試みているが改善の兆しが見えてこない。 腰痛の関連書には必ず、「原因の特定できる腰痛は…

一番チケットの取れない落語家は?

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のゲストは春風亭一之輔さん。爆笑問題の二人とは日大芸術学部、NHK新人演芸大賞、国立演芸場花形演芸大賞、高田文夫先生、サンデー・ジャポンと共通点がありすぎる。 SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔…

まだ観ていないが ブレードランナー2049

「ブレードランナー2049」の評判があちこちから耳に入る。それも目の肥えた友人達が絶賛している。もちろん、前作「ブレードランナー」の偉大さを認識した上での高い評価だ。 私としては、前作(1982年)のイメージが強烈すぎるだけに、新作でガッカリしたく…