Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラミレス監督 日本シリーズ激闘の真実

日本シリーズは凄かった!」

一週間経っても余韻が冷めない・・・


特に第6戦は球史の残る名勝負になった。

 ・9回裏 SB内川の同点ホームラン

 ・SBサファテ志願の3イニング連投

 ・11回裏 SB川島のサヨナラ安打と

  本塁返球のイレギュラーバウンド


あのSB王会長でさえも

「ほんと素晴らしかった。こんな涙が出るシリーズの優勝って、初めて」

「みんなの涙を見てたらもらい泣きしちゃったのかな。

 (選手・スタッフの)皆さんの戦いはね、歴史に残ると思う。

 ファンの皆さんも胸に焼き付けてくれると思う」

と興奮冷めやらぬ。




一方、ポストシーズンでの戦いぶりが

注目を浴びたラミレス監督は、

11/11放送のTBSテレビ『バース・デイ』

横浜DeNA・ラミレス監督 日本シリーズ激闘の真実

で”シリーズの真実”を赤裸々に語る。

(収録は、シリーズ終了の3日後)


「第6戦には二つの分岐点があった。」


「一つ目は2回の表、1アウト、ランナー1-3塁。

 ゲッツーを避けるために1塁ランナーを走らせたが、

 結果は三振ゲッツー。SB東浜を崩すチャンスを失った。

 これは監督である私のミス。」


「二つ目は2点のリードで迎えた8回裏。ランナー三塁で

 バッターSB柳田。De砂田がピッチャーゴロに打ち取り

 サードランナーも飛び出したが、一塁に送球する間に

 ホームインさせてしまった。この一点は防ぐことができた。

 フィールドプレイヤーを責めることはできないが。」

 (※9回裏にSB内川の同点ソロホームランで延長戦突入)



 

他にもシリーズでの投手起用、打順もすべてデータに

基づく判断だということを理論整然と語るラミレス。

クレバーな監督だ!


2017日本シリーズは名監督誕生の瞬間として

記憶されるかもしれないな・・・



奇しくも番組のタイトル『バース・デイ』は、

以下のように説明されていた。

毎年巡ってくる誕生日のことではありません。
夢を抱き、戦いに挑み、過酷な現実に直面した者たちに訪れる
“人生に刻まれた 忘れられない大切な一日”
その忘れられない一日を番組では『バース・デイ』と呼び、
毎回、番組で取り上げる主人公が新しい自分に生まれ変わる瞬間を
紹介していく番組です。