Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月期 釣行

今回の釣行はHさん、Aさん、小生の精鋭メンバー(?)3名で出陣。目的はフットワーク軽く、釣り場(ポイント)の新規開拓。 まずは深夜の上河内サービスエリアで作戦会議を行い攻める河川の目安をつける。テキストは 渓流釣りポイントガイド―会津編 我々が…

映画「大脱走」モデルの元将校 生存者1人に

映画「大脱走」のモデルとなったオーストラリア人の元連合国軍将校ール・ロイル氏が101歳で死去した。これで生存している元将校はただ一人となった。 「大脱走」・・・実話だったんだね。映画の内容と史実がはほぼ同一なのに驚いた。ただしバイクはなかった…

一瞬の夏、一生の記憶。栄冠は君に輝く

夏の甲子園大会は、いろいろな意味で例年になく熱かった。 決勝戦後に優勝チーム、準優勝チームが優勝旗を先頭に甲子園球場内を一周する。行進曲は「栄冠は君に輝く」。私はこの場面で常に号泣してしまう。 地方予選からの熱戦、球児たちの青春、歓喜と涙 の…

熱海殺人事件  奇跡のキャストで再演! 

夏風邪を拗らせて1.5日間寝込んだ。のどが痛く、咳が止まらない・・・。夏の疲れが溜まってるな。早く夏休みを取りたい! こんな芝居を見つけた。 紀伊國屋ホールで「熱海殺人事件」。木村伝兵衛(部長刑事)は風間杜夫。大山金太郎(犯人)は平田満。 33年…

30時間テレビの裏側全部見せます!

24時間テレビの裏で30時間テレビ(水曜どうでしょう)を見る。このシリーズは私のどうでしょうベスト3に入る名作。久々に見ても面白いな〜。 YouTubeは本当に便利だ。 水曜どうでしょうDVD第18弾「ゴールデンスペシャル サイコロ6」「onちゃんカレンダー」「…

「ヨルタモリ」9月いっぱいで終了 

マジでか? ショック!「ヨルタモリ」の9月いっぱいでの放送終了が発表された。視聴率も良く、各方面での評判も高かっただけに大変惜しまれる。小生にとっては憂鬱な日曜日ヨルの楽しみだったのに・・・ 聞けば当初から1年限定での放送契約だったとか。評…

「ニューヨーク  コインランドリー劇場」

NHKのドキュメント72時間という番組が好きだ。 人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。 同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。 みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く? 想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、 人々の「いま」が見えて…

立ち食いそば図鑑

昨日の落語会の影響で無性に「立ち食いそば」が食べたくなった。 会社の帰り道にふらりと無名の店に入ってみる”かき揚げそば”大失敗だった・・・ 足を延ばしても”小諸そば”に行けばよかった・・・ 立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)作者:…

セマイ落語研究会 そこに「立ち食いそば」があるから

セマイ落語研究会 そこに「立ち食いそば」があるから 2015年8月19日(水)国立演芸場 出演:柳家喬太郎、三遊亭白鳥、柳家喬之助、林家二楽。 いやー 笑った笑った。 いい席だった。 以下、パンフレットより この落語会、セマイんです。テーマは「立ち食いそ…

伊402(潜水艦)、日本テレビが五島列島沖で発見か

伊402とみられる潜水艦、日本テレビが五島列島沖で発見か第二次世界大戦中に日本軍が建造し、実戦投入されることなくアメリカに処分された潜水艦「伊402」とみられる残骸が、長崎県の五島列島沖で見つかった。8月16日放送の日本テレビ系報道番組「バンキシャ…

球聖 タイ・カップ 「メジャーリーグ史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」

イチローが日米通算4192安打を記録し、タイ・カップの記録を抜き歴代2位となった。(日米通算がアメリカで認められるかは別だが・・・)こうなると歴代1位のピート・ローズの通算4256安打超えに期待がかかる。 ところで「球聖 タイカップ」って どんな選手?…

カレーとハンバーグの店 カリー軒 (札幌)

今年の4月から札幌の大学に通っている姪が夏休みで帰省中。半年ぶりに元気な姿を見せた。やはり大学生ともなると、すこしシッカリして見える。 札幌での学生生活・・・大都市だし、観光名所多いし、食べ物美味いし最高だな〜などと考えるのは、我々バブル以…

NHKスペシャル 「カラ―でみる太平洋戦争」

モノクロの世界が鮮やかに色彩を帯びる。色彩は戦争の現実を呼び起こし、70年前と現在を結び付ける。 本日放送の NHKスペシャル「カラーでみる太平洋戦争〜3年8か月・日本人の記録〜」太平洋戦争の記録映像、銃後の暮らしをとったフィルムをNHKが最…

森村誠一 (いとうせいこう トーキングセッション2015) 

安倍談話の流れでNHKラジオ「いとうせいこう トーキングセッション2015」聴いた。テーマは「戦争とは。敗戦とは。自由とは。」ゲストが森村誠一(作家)と白井聡(政治学者)。 森村誠一のブレのないキレ味にしびれた。また、それを引き出した”いとうせい…

「落語」の本領 サライ

戦後70年特集で「落語の本領」?理屈は抜きにして、サライは落語特集のようだ 「昭和から平成に受け継がれる話芸の粋 落語の本領」圓朝、金馬、小さん、圓生、志ん生、文楽、三木助・・・このあたりの名人は不勉強でわからないな〜。好学の為に購入するとす…

のれそれ!!なんっまらこぼれいくら丼

フェイスブックで発見した「こぼれイクラ丼」を食べに池袋の「北海道知床漁場」に向かったが、残念ながら予約なしでは入れない盛況ぶりだった。そんなに人気なのかよ!昼からすっかりイクラ丼の気分だったのにガッカリだ。 今度は予約して行くぞ!でも尿酸値…

「花咲徳栄高校」と俳優「花沢徳衛」

先輩のfacebookより 甲子園埼玉代表「花咲徳栄高校」。この校名を聞くたび、「平家蟹」似の往年の名脇役「花沢徳衛」を思い出すのは僕だけではあるまい。 「頑固じじい」「頑固職人」顔が頑固を物語っている俳優でした。花沢徳栄さんの何が代表作か?と言わ…

「そこはかとない反戦選曲」 桑原茂一

スネークマンショーのメンバー桑原茂一さんが自身のラジオ番組やフリーペーパーで「そこはかとない反戦選曲」の紹介を続けているそうだ。The Selection そこはかとない反戦選曲 Indefinable auti-war songs by 90 people 「正しいことを正しいと言うだけでは…

日本のいちばん長い日

映画「日本のいちばん長い日」英題:THE EMPEROR IN AUGUST早速観に行ってきた。 ストーリーはご存知のとおり御前会議で降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件(降伏に反対する一部の陸軍将校が皇居を一時占拠したクーデター未遂事件)…

Oさんと扇好亭一門の はて面妖なる落語会

MJ書店のO副社長率いる歴史書懇話会芸能部扇好亭一門会による落語会に初参加させて頂いた。前々から参加したかったのだが、選ばれた人間しか参加できない・・・との狭き門を人づてに懇願し、ようやく参加できた! 会場は鬼子母神の割烹大倉。今日も暑い一…

西武 堤一族支配の崩壊

なんか衝撃的そうな本なので購入してみた。「西武」堤一族支配の崩壊 ?真実はこうだった!作者: 広岡友紀出版社/メーカー: さくら舎発売日: 2015/07/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

昭和最期の日 テレビ報道は何を伝えたか

新潮文庫の新刊。これも戦後70年関連書に属するか。昭和63年9月19日。前年より体調を悪くされ手術を受け療養していらした昭和天皇は大量吐血された。その日から昭和64年1月7日に崩御されるまでの111日間、テレビ(マスコミ)は何を見聞きし何を伝えてきたの…

悲劇の発動機「誉」

戦後70年の今年は、関連書の発行が盛んだ、特にムックの点数が非常に多い。戦後70年の節目が太平洋戦争関連書最後の刊行ピークになるのだろう。これだけ沢山あると正直、選びづらい・・・。 前から読もうと思っていた文庫版570頁の大作を購入する中島飛行機…

立川談春三十周年記念落語会 千穐楽

久々の立川談春さん落語会昨年からはじまった立川談春三十周年記念落語会の「もとのその一」FINAL2年間続いた記念落語会の本当の意味での千穐楽。まさにプラチナチケット 会場は渋谷シアターコクーンここで落語を聞くのは初めてだ。さすがに三階席は落…