Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

一瞬の夏、一生の記憶。栄冠は君に輝く

夏の甲子園大会は、

いろいろな意味で例年になく熱かった。


勝戦後に優勝チーム、準優勝チームが

優勝旗を先頭に甲子園球場内を一周する。

行進曲は「栄冠は君に輝く」。

私はこの場面で常に号泣してしまう。


地方予選からの熱戦、球児たちの青春、歓喜と涙 のすべてが

この曲の歌詞にオーバーラップするのだ。

誰も心のうちに秘めている”青春歌集(by走れメルス野田秀樹)”なのだ。


球場内を行進する両チームのなんと誇らしいことよ!

つい「天晴(あっぱれ!)」と声をかけしまう。



落語立川流立川談慶師匠

高校野球についてこう結論している。

「なんで高校野球ってチョ―感動するのかな?」

それは、敗者の代表だから」(詳細は立川談慶師匠のFacebookを参照

名言である!。


いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか

いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか