Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と外邦図 地図で読むフィリピンの戦い

私の伯父(父親の兄)は早稲田大学在学中に学徒動員で出征し昭和二十年六月にフィリピンで戦死している。伯父の墓石には「フィリピンルソン島ファームスクールにて戦死」と刻まれている。それがどんなところなのか。どういう状況だったのか。父が亡くなった…

もしかしてだけど

最近腰痛が悪化夕方し、整骨院に通っている。夕方に行くと、昔の桃井かおりにそっくりな声と喋り方の患者さんが来ている。ドラマ「ちょっとマイウエイ」の頃の桃井かおりだ。顔を見てみたい・・・と思うが、その為に治療中に顔を乗り出すわけにもいかず、ま…

偽天皇事件に秘められた日本史の謎

この本のタイトル、世が世なら不敬罪となるであろうか。日本史の中には、偽(?)天皇と称される人物が多く登場する。その多くは南朝の末裔を名乗り、皇統の正統性は我にありと主張する。 本書は天皇史にねじれを生んでしまった偽天皇が出現する源となった”…

さようなら春一番

春一番さんが亡くなって20日あまり、YouTubeにいい動画がアップされえきた。ここで追悼の意味で”春一番”動画特集。 合掌 春一番ときたら所ジョージの名曲”春二番”

今年の27時間テレビはSMAPか・・・

27時間テレビの冒頭でSMAPが本音を吐露した。やっぱり本音は説得力があるよね Q:爆笑問題 太田光「視聴率が気になって眠れなくなったことはありますか?」A:木村拓哉「そうですね、眠れないっていうことは時にはあるかもしれないですね。 でも今はそこを…

理系アナ桝太一が来社したぞ

今やTBSの安住アナと好感度トップを争う、日本テレビの桝太一アナウンサーが新刊プロモーションで来社され講演をおこなった。東京大学大学院農学生命科学研究科修了で、学生時代はアサリの研究をしていた枡アナが出版したのはタレント本ではない。岩波書店!…

マレーシア航空機はなぜ消えた

著者は元日本航空機長であり、オビにはこう書いてある。 ジャンボ機乗務時間世界一の機長が、航空機史上最大のミステリーを解き明かす。誰にも書けなかった衝撃の舞台裏。これは「事故」か、それとも「事件」なのか? これだけ言われたら買ってしまう。そし…

テストの珍回答 大噴火スペシャル

また新刊を買ってしまった。様々な出版社から発刊されているので、どれが新刊なのか・・・実のところよく分からないが(笑)。 笑撃!テストの珍解答大噴火スペシャル (COSMIC MOOK)作者: ジェイビー出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2014/07/17メディ…

7月期 釣行 幻の尺ヤマメが!

海の日の3連休は渓流釣りに行ってきた。毎年7月は尺もの(30cm以上)が出るので期待は高まる。今回のメンバーはHさん、KJさん、Aさん、KYさん、小生の5名。 初日は天気に恵まれず、時折どしゃ降りのコンディション。川の水量も多すぎ、濁りがひどい。こうゆ…

祝 人間国宝!  柳家小三治

柳家小三治師匠が落語家で三人目の人間国宝に選ばれた。二人は小三治さんの師匠である柳家小さん、と上方落語の桂米朝。落語界にとって吉報である。 落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)発売日: 2007/09/…

地下の床屋(理髪室)の話

うちの会社の地下には床屋(理髪室)がある。 いや、あった・・・今は営業していない。 おそらく昭和43年に本社ビルが出来たときからあるのだろう。 昔、先輩に「なんで床屋があるんですか?」 と聞いたことがある。 「本社ビルが建つ前、ここは密集した住宅…

2014 FIFAワールドカップ ファイナル

ドイツ優勝! 素晴らしい決勝戦だった。決勝戦と今回のブラジル大会を振り返り元日本代表監督の岡田武史さんがNHKのインタビューに答えていた。相変わらずクレバーで的を射たコメントだった。感動がこちらまで伝わってきた。 Number(ナンバー) ベスト8速報出…

西八王子駅 写真展

七夕に続く、西八王子駅ちょっといい話その2。駅改札の前でささやかに開催されていた「開設75周年記念 西八王子駅写真展」多くの人が「ああ、これ、あったあった」と言いながら懐かしそうに写真を眺めている。西八王子駅は、なかなか味な企画をするもんだ。…

やくざと芸能

「やくざと芸能」・・・すごいタイトルをつけたもんだ。著者は「なべおさみ」さん(なべやかんの父上)。「なべおさみさんは何処をめざすのか・・・」これが読後感でした。 やくざと芸能と 私の愛した日本人作者: なべおさみ出版社/メーカー: イースト・プレ…

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

朝日新聞の映画評を読み、存在を知り観てきた。パークランドとはダラスのパークランド病院のこと、銃撃されたJFケネディ大統領が搬送された病院であり、銃撃犯とされているRHオズワルドがダラス市警で撃たれた後に搬送され、死亡した病院でもある。 パークラ…

女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭りに行ってきた!

いいー本に巡り合った! マンガ家「カワサキカオリ」さんがアシスタントと二人でHondaスーパーカブに乗り「東日本縦断原付ラリー」のルートを辿り、札幌の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」に馳せ参じるまでのドキュメント(?)をコミックで出版した。 女…

ブラジル大敗の衝撃・・・

日本代表のグループリーグ敗退など消し飛んでしまった。ブラジル 1−7 ドイツ ・・・ W杯番組はお通夜のようだ。 「今日はブラジルにとって最悪の1日だ」(スコラリ監督) 「(ドイツは)まだ餓えているのか!」(NHK実況アナ) 「マラカナンの悲劇より…

首都防空網と空都多摩

東京国際ブックフェアで購入した本、その一。自分の住む多摩地区が防空軍事都市だったという知られざる歴史を紐解く。陸軍の師団、旅団、連隊が駐屯する”軍都”。海軍の港湾軍事都市である”軍港”に対して”空都”とは、 空軍力のある航空部隊が常駐する飛行場を…

”春一番”と”お笑いウルトラクイズ”

アントニオ猪木のモノマネで有名だった「春一番」さんが亡くなった享年47歳。「何だコノヤロー!」を言わないモノマネは好きだったのにな・・・春一番が一番輝いていたのは、やはり「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」タケちゃんは、酒好きも絡んだ素行不…

Book&Cafeスキームは最強

今日も「本の学校出版産業シンポジウム」を書く。それだけ面白かったのだ。話が核心だったから。「Book&Cafe&Eventのスキームは最強だ」粗利ばかりが注目されるCafe(飲食)や雑貨は実際どうなのか?Book単体でに採算は難しいのか?その点をブックスキュー…

本屋の新規参入を阻んでいるのは誰だ!

東京国際ブックフェアで開催された「本の学校出版産業シンポジウム2014」の第3分科会「いま、本屋をやるには」を聞きに行く。パネリストは、ブックスキューブリック大井実さん。artos Book Storeの西村史之さん。ひぐらし文庫の原田真弓さn。コーディネー…

「うまい!うますぎる」 といえば十万石饅頭

埼玉行田銘菓の「十万石饅頭」をお土産にもらう。それも「のぼうの城」特製ラッピングだ!十万石饅頭と言えばテレビ埼玉でのCM「うまい!うますぎる・・・」が埼玉県民のアイデンティティ。「いなかもんの踏絵」(ぺんぎん書房)には「十万石饅頭」といえば…

東京国際ブックフェア 2014

昨今の出版業界は”なんでもあり”の乱世の戦国時代。つい最近もBookLiveとCCCが、紙本と電子書籍を融合した新たな総合書籍プラットフォームの創出をすべく、戦略的パートナーシップを結んだばかり。そんな話題を追いかけつつ、東京国際ブックフェア会場へ 揺…

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

日本の出版用紙の約4割が日本製紙で作られ、石巻工場はその基幹工場として、1日あたり約2500トンもの紙を生産していた。東日本大震災までは・・・2011年3月11日、宮城県石巻市の日本製紙石巻工場は津波に飲みこまれ、完全に機能停止した。 製紙工場には「…