Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業界のセオリー

この本は新刊が出てすぐに書店で手に取った。でも買うほどではないな・・・・・一回は我慢したが、直後に友人からのメールで教えられた。ダイミングが2つ重なった時は何かある! そんな直感を感じて購入した。 ビジネス界に脈々と伝わる先人の知恵 業界のセオリ…

ジョニィへの伝言

高田文夫先生小噺シリーズ しょの35 ジョニィが来たなら伝えてよ、二次会” 庄や ”だと。 http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/shoya/index.html ジョニィは売れない手品師。今日も今日とて、ドザ回り営業に出ている。その為、いつも打ち上げの一次会には出席で…

論語と算盤

私は、ほぼ毎日書店に足を運ぶ。 よく行くのは地元の駅前にある30坪の書店。大手書店チェーンの店だ。私が行く時間はだいたい夜の八時過ぎ、その時間になるとあす発売の雑誌を陳列するために商品が返品され、平台がスカスカになっている。 せっかく書店に行…

水曜どうでしょう

とうとう始まりました。実に4年振りになります。この前は「ヨーロッパ20カ国完全制覇」だった。今度はどこへ行くんだろう。国内でもいいから”ゆるーい”企画が見たいな。 どうでしょうのホームページに、下記の言葉が載るのも久しぶりだな・・・!(今回は首…

植木等ショー

1967年から68年にかけて放送された「植木等ショー」。当時の映像は保存されておらず、幻の番組と呼ばれていたが、映画用の16ミリフィルムで撮られた映像を植木さんが個人的に所有していた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%…

ロストクライム 閃光

この映画、3億円事件の真相がモチーフだけに、かなり気になっていた。先週お盆のお墓掃除がひと段落してから観に行った。 http://www.lostcrime.jp/ 閃光 (角川文庫)作者: 永瀬隼介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

硫黄島 栗林中将の最期

これから読み始める新刊だが、内容を想像するに、早く読了したくてしょうがない。 硫黄島 栗林中将の最期 (文春新書) クリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」のクライマックス渡辺謙演じる司令官栗林中将の最期のシーン。 「重症の栗林中将…

山下達郎 What's Happend?

今日ネット書店からこんなメールが届きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつも●●●をご利用いただき、誠にありがとうございます。さて、現在ご予約いただいております 9月15日発売予定 『WooHoo(初回限定盤)』(山下達郎) (WPCL-…

鬼無双シリーズ

You Tubeで人気の「鬼無双シリーズ」やっぱり相撲はこうでないとね!。 これなら、デーモン小暮閣下も、やくみつるも、内館牧子も、私の友人の相撲好きなシマさんも、ある程度満足なのでは? The Real SUMO Fighting.

南海の黒豹 

昨日家に帰ったら弟が来ていた。「なんだ〜来たのか」「親父のちょうど一か月の月命日だからな」四十九日法要、納骨の準備に大わらわだったので、すっかり忘れていた。 もう半年以上も前のことのように感じる。 いろいろあったからな〜。 もう真夏だし。あっ…

「特捜最前線」ですが、何か?

家庭教師のトライのCMは、100%いけてないね・・・。二谷英明、大滝秀治の映像は渋いのだが、吹き替えでマイナス70点、そしてトータルの勘違いさでマイナス30点 合計0点です。センスを全く感じないCMです。 唯一気になるのは「あの番組なんなの?」という疑問…

談志語録

高田文夫のラジオビバリー昼ズで、松村邦洋が「この前、丸亀競艇のイベントに掛布さんと行ったんですよ。W掛布です。でも競艇というと立川談春さんですね。あちこちにポスター張ってありますよ。」http://www.marugame-kyotei.jp/event/10071415/ 「競艇ナビ…

見世物小屋

先週、九段の靖国神社「みたままつり」に行ってみた。この祭りは、「お盆に英霊をお慰めする祭りで、大小三万の超える提灯が夜空を美しく飾り、東京の夏の風物詩として親しまれている」そうだ。私が行ったのは初めて。 鳥居と提灯とサーチライトが幻想的 境…

”つかさんのこと” 最終回

”つかさん”の芝居が、1982年の劇団解散前と1989年の再結成後で、大きく変わってしまったのはなぜだろうか? という私の長年の謎に、扇田昭彦(演劇評論家)が”つかさん”への追悼文で答えてくれた。以下、「切ない内出血の喜劇 つかこうへい氏を悼む」(扇田…

池上さん神発言集

今日は巴里祭ですね。”つかさん”の話は一回休み。 最近YouTubeで選挙特番での池上彰さんの発言が多くのアクセスを集めている。その名も”池上さん神発言集”。 テレビ東京「池上彰の選挙スペシャル」がNHKを除いた民放で第二位の視聴率だったそうだ。さすが平…

切ない内出血の喜劇

今日の朝日新聞に扇田昭彦(演劇評論家)が”つかこうへい氏を悼む「切ない内出血の喜劇」”を寄稿していた。これを読んだら、私が長年抱いていた”つかこうへい”への疑問を解くヒントを見出せた。 7/24 朝日新聞 文化面 つかさんは小説版「蒲田行進曲」で直木…

”つかさん”のこと

私が”つかさん”に出会ったのは、忘れもしない1982年9月23日(木)新宿紀伊國屋ホール 演目は「蒲田行進曲 Aプロ」作・演出:つかこうへい出演 :根岸季衣、平田満、加藤健一、萩原流行、石丸謙二朗、 長谷川康夫、酒井敏也、ほか 全身が雷に打たれたような衝…

はじめての龍馬伝

恥ずかしながら大河ドラマ「龍馬伝」を初めて見た。きっかけは単純! 今日は参議院選挙の為、放送時間が繰り上がり「世界の果てまでイッテQ」とぶつからなかったから・・・(今日は放送がなかった)。 NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-1(season1) …

我らの高田(笑)学校 しょの三十六

プラチナチケットを入手して見てきました。「我らの高田(笑)学校 しょの三十六」 7月8日(木) 紀伊國屋サザンシアター 19:00〜 「揺れる相撲界」「謎かけブーム」・・・ 高田笑学校にとってはネタの追い風が!今回も涙を流して大笑いしました。 高田文夫 …

ドイツ敗退・・・

早起きして見たのにドイツは準決勝の敗退・・・。スペインのパス回しの上手さがだけが目立った試合でした。Jリーグの横浜フリューゲルス、京都、市原、浦和で監督を歴任したドイツ人、ゲルト・エンゲルスは朝日新聞でこう分析していた。 「若くて無名な選手…

ゲルマン魂

いよいよ今夜は準決勝 ドイツVSスペイン戦。”ゲルマン魂”と”無敵艦隊”の壮絶は闘いになる・・・。私はドイツを応援しており、決勝ではドイツVSオランダ戦を観たい!そしてドイツに優勝させたい。 この前ドイツが優勝したのは、もう20年前の1990年イタリア大…

ニッポン不思議島

ある書店でこの本が平積になっていたので気になっていた。新刊だと思っていたら、古い本でどこの書店にもなかった。やっと超大型書店の棚差しで見つけた。 潜入!ニッポン不思議島 (宝島社文庫)作者: 諸島文化民俗研究会出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/…

だんでぃらいおん

今日、ワールドカップは一休み。準決勝 オランダvsウルグアイは、いよいよ明日 6日27:30(午前3時半)から!さすがに徹夜は辛いので、仮眠を取ってから見るか・・・。 ”とんねるずのみなさんのおかげでした"(フジテレビ系)でお馴染み「きたなシュラン」(…

アルフレッド・ディ・ステファノ

ワールドカップも次は準決勝。ドイツVSスペイン、オランダVSウルグアイ。王国ブラジルが敗れ、マラドーナ:アルゼンチンも消えた。もしかすると決勝は、1974年の西ドイツVSオランダ(ベッケンバウワー、ヨハン・クライフの伝説の名勝負)の再来か! ヨハン・…

サムライブルーの血!

サッカー日本代表の帰国記者会見を見た。結果が伴わなければ評価されない勝負の世界だけど、やはりこのチームは最高だと再確認した。 しかし青=ブルーっていい色だね。もともと個人的に青が好きなのだけれど、本当に”青”が輝き、誇りに思えた。 トミー・ラ…