Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 私は貝になりたい

映画「私は貝になりたい」を観てきた。 話題の映画だけあって、観客席は盛況であった。 私は貝になりたい (朝日文庫)作者:橋本 忍発売日: 2008/11/07メディア: 文庫 難しい作品に取り組んだものだ。 感動のストーリーは鉄板。フランキー堺主演の初演(1958年…

水曜どうでしょう  原付ラリー

友人のNさんから、水曜どうでしょうの「原付東日本縦断ラリー」と 「原付西日本制覇」のダビングを頼まれ、久々に見た。 この2本は、スーパーカブへの過積載と、鳥取砂丘の砂を持ち出し、 自然公園法違反ということで、もう放送できないレア映像だ。 毎度な…

パットン対ロンメル

戦史ものも結構読みます。 「砂漠の狐」ロンメルと猛将パットンという二人の軍人を扱った一冊。 伝説の指揮官の人間像と戦略を徹底比較。それだけに留まらず、 軍事組織としてのアメリカ陸軍とドイツ国防軍、アメリカとドイツの 戦い方まで比較した興味深い…

J-WAVEより

職場で流れているJ-WAVEで、最近よく聴き、耳に残る曲があった。 やっと、曲名がわかった。レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)の ”IT AIN'T OVER 'TIL IT'S OVER”胸のつかえが取れた・・・ Mama Saidアーティスト:Kravitz, Lenny発売日: 2012/06/18メデ…

祝 紅白歌合戦出場!

年末恒例の紅白歌合戦の出場者が発表された。 saku saku(tvk放送)出演組も続々と出場を決めた。 まずは、厚木出身”いきものがかり”初出場。逗子出身”キマグレン”初出場。 そして話題沸騰”Perfume”初出場。 準レギュラーからは、”アンジェラ・アキ”3回目…

ローカルCM

今日発売の日経ビジネスに ”テレビ局が陥る悪循環キー局まで広がったパチンコ広告依存” という記事があった。 内容は、キー局でも、不景気で化粧品、食品、自動車等の スポットCMが売れなくなり、放送倫理の問題がありつつも、 パチンコ関連のCMが急増せざる…

篤姫  幾島登場

篤姫では、いよいよ薩長の官軍が江戸に攻めてくる。 そんな中で懐かしい配役が登場した。幾島である。 大奥を退いた後、京都の近衛家に仕えていたようだ。 久々に観る、幾島(松坂慶子)の骨太の演技と存在感は新鮮だ! 西郷との面会も、締まったいい場面(…

あじ釣り  勝浦

昨日は、S水社(出版社)のSさんが主催する”小あじ釣り”に参加。 房総半島の勝浦まで行ってきた。海釣りは、防波堤以外ほぼ初めての体験。 船は”勝丸”。約15人が乗り込み、お昼の12時に出航。 勝丸【公式サイト】 魚群探知機で魚群を探しながら、、勝浦湾内…

ひらめ (平目)

小あじを釣りに行ったら、 58cmのひらめ(平目)が釣れた! びっくり! (詳細は明日)クーラーボックスに収まらず・・・

続 東京12チャンネル

世界のWさんの熱いコメントに感動して、今日も東京12チャネルを語ります! 昨日語り尽くせなかった番組は、まだまだある・・・・ ・三波伸介の凸凹大学校、・浅草橋ヤング洋品店、・演歌の花道、 ・ザ・スターボーリング、・金曜スペシャル、・ギルガメッ…

テレビ番外地  東京12チャンネルの・・・

この本を見つけたとき、小躍りしてすぐ購入した。 テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡 (新潮新書)作者:石光 勝メディア: 新書 その昔、テレビ業界は「三強一弱一番外地」と言われていたそうな。 三強は日本テレビ、TBS、フジテレビ。一弱はテレビ朝日。 番…

ガチャピン ヒマラヤ登頂・・・

Yahooニュースを見ていたら”ガチャピン ヒマラヤ登頂”と書かれていた。 それも一緒に登頂したのが、ソフトバンクCMでおなじみ”白戸家の兄”のダンテ。 よくもまあ、5000mの山頂にぬいぐるみを持って行ったものだ。 崖を上るガチャピン(笑) ガチャピンは、以…

トップランナー 宮崎あおい

篤姫は見るが、宮崎あおいのことは、あまり知らない。 NHKトップランナーのゲストが、宮崎あおいだった。 22歳であの演技・・・いったい何者なんだ?と思っていたが、 いたって普通の22歳の女の子だった。 しかし、天真爛漫で、類まれな感性をもっているよう…

篤姫 慶喜帰還

激動の幕末を大奥の視点から見るのは新鮮だ。 今週の篤姫では、徳川慶喜が鳥羽伏見の戦いで敗れ、 部下を置き去りして、江戸へ逃げ帰ってきた。 そんな慶喜に対面する篤姫のなんと立派なことよ! 篤姫の圧倒的な貫禄勝ちである。 役の力もあるが、”宮崎あお…

The Beatles

カーラジオで爆笑問題の番組を聞いていたら、 タケカワユキヒデがゲストで出ていた。 「今度、ビートルズのカバーアルバムを出すんですよ。完コピーですよ・・・」 CHRONICLE 1&2+2アーティスト:タケカワユキヒデ発売日: 2007/07/18メディア: CD ビートルズ…

IKEA (イケア)

久しぶりに”IKEA(イケア)港北店”に行ってきた。 ”新・東京の仕事場”という書籍に感化されて、書斎のインテリアを探すのが目的。 新・東京の仕事場作者:木内 昇発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 この本は、アーティストの書斎・仕事場(アトリエ)を…

砂渡し爺 板尾創路

今週月曜日のHEY!HEY!HEY!に板尾さん(板尾創路)が 新曲を引っ提げて登場した。ミュージックアーティスト:板尾創路発売日: 2008/10/22メディア: CD 曲目は”砂渡し爺” ”砂かけ婆”に一生懸命、砂を渡す(補給する)爺のことを唄った曲で。 なかなかいい・・…

雨に唄えば 三国志

立川流家元”立川談志”が面白い本を出した。 談志映画噺 (朝日新書)作者:立川 談志発売日: 2008/11/13メディア: 新書 ハリウッド黄金期のミュージカルから喜劇、西部劇。フランス映画の粋。 スタッフ・キャストの職人芸まで、談志の話芸で「銀幕」を語ってい…

七輪と侍

"遊べる本屋”ヴィレッジバンガードに行ったら、 ミニ七輪とミニ燃料(たぶん炭)を売っていた。 うーん、かなり食指が動いた! いつも釣った岩魚を家(ガスコンロ)で焼いて食べるが、 炉辺の串焼きのような、カリカリ感がどうしても出せない。 やはり七輪が…

ブックファースト新宿店

大型書店が開店した。ブックファースト新宿店。 場所は、新宿西口のモード学園コクーンタワーの1F、B1F、B2F。 早速、行って見た。 モード学園の名物ビルだけに、非常にセンスのいい書店だ。 視界を遮る高い書棚、行き止まりの多い複雑な店舗レイアウト。 …

Perfume 新曲

Perfume久々の新曲が11月19日リリース! 曲名は”Dream Fighter"。これも売れそうだ。 いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfume、 この前の武道館コンサートには、中田ヤスタカ氏が来たそうだ。 既にYouTubeにPVがアップされてます・・ もし見れなくなってたら、検…

篤姫 大政奉還

この週末は、先週と合わせ、2週分の篤姫を見た。 両方とも、徳川家・大奥を守り抜く事を決意した ”篤姫”に涙を誘われた。 今週のヤマ場は大政奉還。歴史の教科書では”幕府が朝廷に政権も返上し、江戸幕府が滅亡した” ぐらいの表現だが。実際には、徳川慶喜が…

レッドクリフ Part 1

レッドクリフ(ジョン・ウー監督)を観てきた。 三国志”赤壁の戦い”を描いた作品だが、私は三国志を全く知らない。 前々から興味はあったので、初の三国志体験となった。 映画の感想は、ハリウッド版”NHK大河ドラマ”といった感じだろうか。 2時間半の上映時…

今週のあらびき団  ガリガリガリクソン

今週は大林素子(元女子バレー選手:無類のお笑い好き)の選ぶ、 ”もう一度見たい”あらびき芸人”。 第二位に選ばれたのは”ガリガリガリクソン” この自称ニート芸人は、好みが大きく分かれる。 佐藤浩市は大好きだそうだ。中川翔子は、同属嫌悪で”ムカツク”そ…

篤姫 一回休み  龍馬伝

先週は旅に出ていたので、篤姫を見れず、一回休み。 土曜日の再放送を録画して見る予定だ。 通年、大河ドラマの公式ガイドブックは、NHK出版から前編・後編の 2種類が発売になるが、今年の”篤姫”は高視聴率のせいか、 前編・後編に続き完結編まで発売された…

saku saku official book

今日は待ちに待った、saku saku オフィシャルブック の発売日。 何件も書店を探し回るのを避ける為、最初から神保町の某大型書店へ行き、 めでたくゲット! saku saku オフィシャルブック作者:白井 ヴィンセント,中村 優,木村 カエラ,浪人生Neo,米ックス,カ…

口笛の歌

2年前、今の会社に出向になった頃、毎日夕方16:00ぐらいになると J-WAVEからこの曲が流れてきた。口笛のようなイントロから始まる曲・・・ いつも曲名が分からない。 今日、久しぶりに”口笛の歌”が流れてきた。早速、J-WAVEのサイトで確認。 曲目は”Young Fo…

新潟 行

親友KINTAの父上が4月に亡くなられた。 お遅ればせながら、この連休で線香を上げに新潟まで行ってきた。 その足でKINTAに新潟県内の名所・名産を案内してもらった。 まずは”へぎ蕎麦”。”ファミリーレストラン里美”の味はなかなか美味! 新潟県内は相当広い、…