Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新潟 行

親友KINTAの父上が4月に亡くなられた。
お遅ればせながら、この連休で線香を上げに新潟まで行ってきた。
その足でKINTAに新潟県内の名所・名産を案内してもらった。



まずは”へぎ蕎麦”。”ファミリーレストラン里美”の味はなかなか美味!


新潟県内は相当広い、車でかなり走り、
日本秘湯を守る会の会員宿”鷹の巣温泉”へ。宿は二軒のみで部屋は
すべて川に面した離れ。雪景色が非常に映えそうだ。


 鷹の巣温泉 釣橋


同じ海でも、日本海は太平洋と趣が違うようだ。どこまでも続く浜辺が長い。
そして波が荒い。冬は、いわゆる”演歌の風景”の海になるそうだ。



食べ物では、焼肉、栃尾の油揚げが美味しかった。
お土産に、魚沼産コシヒカリ、笹団子、鮭の切り身、柿の種・・を購入。
帰りは夜中の関越自動車道を走り、夜中の3時に帰宅。
ちょっとした小旅行でもあった。


※高速道路で約5時間(休憩込み)。スーパーカブだと、おそらくその3倍以上。
やはり鈴井さん、大泉さんはプロのラリーストである・・・