Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり雪の日のお天気中継といえば

雨から雪になってきた。 東京の雪中継の定番”八王子駅前”から 早速NHKが・・・続いて各局も テレビ朝日は甲州街道から (雪の日のお天気中継といえば)

“第一芸能界”と“第二芸能界”

「芸能界には“第一芸能界”と“第二芸能界”がある」 マキタスポーツさんの、この”論”は分かりやすいと 思っていた。今回、アエラの記事になった。 第一芸能界は、広告モデルでやっていく世界 第二芸能界は、実際にお客さんからお金をいただく AERA (アエラ) 20…

NISSIN 全面広告

日清食品 新聞全面広告 全豪オープン優勝おめでとう! 大坂ハンパないって! 【2018年】【話題】「大坂半端ないって」篇+元ネタ【ブーム予見!?】【パロディ】

感謝ガンゲキ雨嵐

昨晩のNHKニュースのヘッドラインは ①速報 「嵐」活動休止 ②「大坂なおみ」全豪オープン優勝 ③「玉鷲」初優勝! NHKでもこの扱い。「嵐」活動休止のインパクトは大きい。 その後の記者会見では、不快な質問?にも大人の対応を見せ 「嵐」メンバーの対応力を…

まだ慣れない・・

新しいフォームの使い方に まだ慣れない・・ それにしても広告表示がデカい。 広告非表示は有料メニューか。 この本前にも買ったような気がする。 GO OUT特別編集 GO OUT LIVIN’ Vol.13 作者: 三栄書房 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2019/01/25 メディ…

はてなブログへ引っ越し

以下という訳で、取り急ぎ 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。 まだ仮店舗なので順次ブラッシュアップしていく予定です。 はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが…

目白のピザ トミーズ

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」の俺の5つ星(思い出に残る「店」や「メニュー」を探すコーナー)で『目白のピザ トミーズ』を探していた。 目白通りと明治通りが交差する千歳橋の近くにあった店で、何回か行ったことがある。店脇の階段から下りていく地下…

最近よく聞いている

最近よく聞いているCD。ジャズはまだまだ初心者なのでどちらも頂いたものだが、 すごく気に入ってる。 ラウンド・アバウト・ミッドナイト(MONO)(期間生産限定盤)アーティスト: マイルス・デイビス出版社/メーカー: SMJ発売日: 2015/10/14メディア: CDこの商…

セブンルールズ 伊藤亜由美

1月22日(火)のセブンルールズ(フジテレビ)にオフィスキュー社長、伊藤亜由美さんが登場した。 大泉洋、安田顕などTEAM NACSが所属する札幌の芸能事務所「クリエイティブオフィスキュー」の社長にして、ミスターこと鈴井貴之の元奥様だ。 水曜どうでしょ…

梅干と御朱印カード(銀座詣土産)

志の輔らくごの楽しみの一つがお土産(会場で売られているグッズ)。 今回も楽しそうなお土産を二つ購入。 一つ目は、「志の輔の笑い梅」志の輔さんの息子(竹内順平)さんが経営する会社「バンブーカット」で取り扱っている梅干で、今回の銀座詣用にパッケ…

志の輔らくご 銀座詣

新潟から上京した友人の励ましや子寅会のTさんとの連絡など、様々なことが上手く重なって「志の輔らくご 銀座詣」(GINZA SIX 観世能楽堂)を見ることが出来た。 体調が悪かったので、落語に行くこと自体が一年半ぶり・・・おまけに志の輔さんの落語が聞け…

煮干しラーメン圓(エン)

新潟の友人が上京し、様子を見に寄ってくれた。いつも心配してくれて本当にありがたい。 夕食のリクエストがラーメンだったので、八王子のラーメン店から独断と偏見で厳選する吾衛門、圓、大安、星の家、みんみん、青葉、樽座・・・う〜ん。いずれも捨てがた…

パキラを復活させる方法

観葉植物パキラの葉がすべて落ちてしまった。「どうすれば復活させられるのか?」ネットで調べてみるとパギラについて実に多くの情報があることに気づく。 パキラが枯れる6つの原因と対処法 今まで水を与えることしか気を使ってなかったらな・・・ 思い当た…

チャンネルはそのまま!

めったに読まないんだけど友人が教えてくれたコミックがすごく面白い!「チャンネルはそのまま!」(佐々木倫子※)※札幌在住。作品は「動物のお医者さん」「おたんこナース」他 チャンネルはそのまま!(1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 佐々木倫子出…

「日本一チケットの取れない落語家」は・・・

春風亭昇太師匠が言っていたらしい「日本一チケットの取れない落語家が 6人ぐらいいるらしいぞ。どう考えても可笑しいだろ」 はははは・・・(笑)確かに「日本一チケットが取れない落語家」というキャッチフレーズは、テレビで落語家さんが紹介される時に…

都市空間の明治維新

面白そうな新刊を見つけたので購入。昨年末も同様の岩波新書を読んだばかりだ。江戸東京の明治維新 (岩波新書) 江戸から東京への都市の変貌は、その社会構成、都市空間ともに非常に興味がある。 都市空間の明治維新 (ちくま新書)作者: 松山恵出版社/メーカー…

シェフ大泉 一夜限りの復活!

年に一度の「さんま・珠緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろうかSP!」(2019.1.14 9:00〜 TBS)で 「シェフ大泉※」が一夜限りの復活!※HTB制作のローカルバラエティ番組『水曜どうでしょう』で大泉洋が演じる料理人。 番組D「大泉さんがキッカケで結婚…

北千住よりの使者

北千住からOさんが来てくれる。彼は高校の同級生で元バンド仲間。 「あと少しで着くよ」とLINEがあったので窓から道路を見ていると松葉杖の人が満面の笑みで手を振っている。「なんだ・なんだ?」 Oさんだった。 正月の家族スキーで足の骨を折ったそうだ。…

いだてん 第2回 坊っちゃん

東京高等師範学校の校長が嘉納治五郎だと知った金栗四三。 つづく・・・次週予告編 あれ!?もうおしまい?あっという間の45分だった。 「いだてん」第2回 坊ちゃんなんというテンポのいいドラマだ!全く飽きなかった。こんなドラマなかった。 次週も楽しみ…

Luxmanのアンプ 修理に

会社の友人が家に来てくれた。体調の件、聞いてもらい相談することができた。本当にありがたい。 その友人からもらったLuxmanのアンプの調子が悪く、ラックスマン正規代理店のオーディオショップクサカベ電機(八王子)まで一緒に修理に持って行く。 クサカ…

昼間のNHK 土井さん

胃カメラ検査は何回やっても慣れないな〜。とりあえず胃は異常がなくて一安心した。 病院やクリニックにある待合室のテレビはほとんどがNHK総合。なんでだろう?生活情報、料理、園芸、体操とゆる〜い内容だが通院者から見れば、元気に輝いて見える。 あのく…

図書館でゲーム

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の特集が「図書館でゲーム? 変わりゆく図書館シーン」昨年10月末の図書館総合展にブース出展した「図書館でゲーム部」からメンバー三人が出演して最新の動向を語った。 なんでも最近の図書館ではイベントとしてのゲー…

蒙古タンメンと納豆

「マツコの知らない世界」がカップ麺の特集。 「蒙古タンメン中本のちょい足しに納豆」これがすごく美味そうだった。 番組に出演していたのが、安住紳一郎の日曜天国でお馴染み大山 即席斎さん。こんな顔してたんだ。紹介した最強おススメ10選。 最近は年に…

歌の力・・を実感

年末年始のテレビ番組では”歌の力”を思い知らされる。特に紅白歌合戦。 エンディングのサザンオールスターズ・・いきなり「希望の轍」かよ!そして「勝手にシンドバット」ユーミンとのコラボ。サブちゃんも登場。 美術館から中継された米津玄師。テレビ画面…

いだてん 第1回

志ん生を演じるビートたけしがいい! 「いだてん」第1回放送は、豪華キャストの揃い踏みでストーリーの概観を浮かび上がらせる構成だった。 そのため二つの話(明治、昭和)が交差しスピーディーに展開しすぎた感もあるが、随所に宮藤官九郎の作・演出が光…

ぴったんこカン・カン 大泉洋&安住

年末年始では、この番組が一番面白かったかな。1月4日放送「ぴったんこカン・カン 大泉洋&安住 故郷北海道へ 」 この二人、同じ年で北海道出身(江別、帯広)札幌の代ゼミで同じ講義を受けていた。もちろん当時は見ず知らず。 いや〜大泉さんのトークが冴…

いだてん 東京オリムピック噺

明日から大河ドラマ「いだてん オリムピック噺」が始まる。 今までの大河ドラマの歴史から見ると近現代史、それも知名度の高くない主人公の大河ドラマは正直難しいと思う。年間数字(視聴率)は厳しいかもしれない。 でもそこは宮藤官九郎である。 大河ドラ…

初詣 2019

今年の初詣は子安神社に行く。八王子駅、京王八王子駅の至近にあり、初詣はかなり混雑する。 家族を含めた健康と病気平癒を祈願する。購入した破魔矢を担いで帰る。(担ぐのが正式と説明を受けた)。 おみくじは大吉だった!

7位 シード権獲得

箱根駅伝復路。母校の國學院大は3位で箱根をスタート。このまま逃げ切って欲しいのだが、青山学院はじめ強豪校が黙っているわけがない。なんとかシード権の獲得を願う! そして、復路もよく踏ん張ってくれた。総合7位。シード権獲得。 嬉しい! 今から30年…

箱根駅伝 往路3位

母校が快挙! 往路3位。“新・山の神“浦野が区間新! 明日も頑張れ! 弟夫婦と姪っ子が年始の挨拶にくる。姪っ子は薬学部4年生。この冬の試験が終わると薬局、病院での実習(半年)が始まるそうだ。 姪っ子の頑張っている姿を見て元気になった。 箱根駅伝と…