Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若大将、青大将、ドラ息子

ここのところ日本映画専門チャンネルで若大将シリーズが放送されている。そう加山雄三の”若大将シリーズ”だ。 若大将トラックスアーティスト: 加山雄三,星由里子,京南大学スキー部,ザ・ランチャーズ,小鹿敦,大矢茂,岩谷時子,原としこ,弾厚作,峰森一早季,ブル…

ドリフ大爆笑  沢田研二と志村けん

CS放送に「ファミリー劇場」というチャンネルがある。驚いたことに年がら年中「ド・ド・ドリフの大爆笑♪」を放送しているのだ。最初は、なんじゃこりゃ?「ドリフ専門チャンネルなのか?」とビックリした。 ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (初回…

日書連、大手取次を「不当取引」で公取委に訴え

一般の方にはあまり馴染みのない話題ですが、出版業界的には大きな案件なので取り上げてみました。 本屋さんに行きたい作者: 矢部智子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/04/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件) …

談志だいすき

ここ二日間、落語ファン倶楽部Vol.16を読みふけっていたので、立川談志漬けだった。 落語ファン倶楽部 Vol.16 (CD付)作者: 笑芸人出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2012/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を…

使えなくなった Raziko

スマートフォン(Android)でIPサイマルラジオを聴くアプリRazikoが使えなくなってしまった。原因は、4月9日にアップデートされた「radiko.jp for Android」の最新版をインストールしてしまうと、セキュリティ関連の問題で「Raziko」が使用出来なくなってし…

唐組熱狂集成

4月24日の朝日新聞夕刊に、この本が紹介されていた。 A5判並製 2分冊 価格 12,000円(税別)1988年の劇団状況劇場解散以降の唐十郎の戯曲集。「電子城Ⅱ」(1991年)から「ジャガーの眼2008」(2008年)まで、唐組旗上げ以降の戯曲48作品のうち15作品を収録し…

天皇の影法師 猪瀬直樹

中公文庫の新刊に「天皇の影法師」(猪瀬直樹)があった。これは東京都副知事「猪瀬直樹」の処女作。発売当時に読み、えらく興味深かったのを憶えている。 巻末を見ると初版の単行本は1983年3月。その後、新潮文庫(1987年)、朝日文庫(2000年)と文庫化され…

新潮45 30年前と30年後

雑誌「新潮45」が創刊30周年記念号で特集「30年前と30年後」を組んでいる。創刊は1982年。懐かしい人々が「私の1982」と題して執筆している。本当に懐かしい、思わず嬉しくなってしまう・・・・・ 新潮45 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日…

渓流釣り 2012年シーズン開幕

ビックリした!家のすぐ近くの西八王子駅北口のバス停で、運転手が乗客に刺される事件が起こった。 (犯人は現時点でで逃走中)警察の規制線は張られるは、報道のヘリコプターは低空で旋回するわ、テレビニュースの取材はあるわ・・・早く犯人が捕まって欲し…

宝富士 マツコ・デラックス

最近、ソックリだと評判なのが、幕内・宝富士(伊勢が浜部屋)。日テレの番組で共演したらしい・・・。いつ放送なのだろう、是非見てみたいぞ。 宝富士 大輔(たからふじ だいすけ、1987年2月18日 - )。青森県北津軽郡中泊町出身で伊勢ヶ濱部屋所属の現役大…

文明の子 太田光(爆笑問題)

最近、爆笑問題のラジオが凄く好きになった。テレビだとシツコクてうざいのだが、ラジオだと調度いい。今さらだが、あの二人のキャラ、掛け合いはツボにはまる。 ・爆笑問題の日曜サンデー (TBS) 日曜 13:00〜 ・爆笑問題カーボーイ (TBS) 火曜 25:00〜 …

談志のことば

立川談志が亡くなったのが昨年の11月21日。まる3か月たって家元に縁の深い人の熟成された著作が書店の店頭に並び始めた。 談志のことば作者: 立川志らく出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品…

みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー

サブカル界ではビッグな”みうらじゅん”と”清水ミチコ”が4月10日に渋谷公会堂でリサイタルを行った。その名も「みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー」行きたかったな〜! ディナーショーばりにデュエット曲で観客席から入場。二人のトーク(当然、毒…

北海道廃止ローカル線写真集

この本は丸善丸の内店で見つけた。発行が北海道新聞社だけに、いざ買おうと思うとなかなか手に入れることができなかった。 追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集作者: 工藤裕之出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2011/12/10メディア: 単行本この商品を…

釣りロマン 本流の尺ヤマメ

昨日のテレビ東京「釣りロマンを求めて」は、宮崎県 五ヶ瀬川 本流 尺ヤマメを追え!渓流釣り師なら誰もが目指す”尺ヤマメ”! これは技を盗まないと。 竿、仕掛けデータベース 本流だけに竿は9m。針は7号。オモリは急流の時に5Bを二つつけていた。餌はカ…

失敗の本質

北朝鮮のミサイル打ち上げは見事に失敗に終わる。日本政府が発表したのは、なんと発射から45分後・・・お粗末極まりない対応でした。そんな事例を見透かしたように、この新刊が売れている。 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレ…

高田文夫先生 緊急入院・・・・・

このニュースは今日の昼前にYahoonニュースで知った。「高田文夫先生が昨日(11日夕方)に緊急入院していた」友人からもメールが入り、私も友人にメールを送った。 うーん 心配だ・・・しかし、情報が少なすぎる。あらゆる方法で調べてみたが、現時点では夕…

ワンピース全巻セット

姪が今春から高校生となった。バレーボール部を続けながら受験勉強を頑張り、第一志望の都立高校に合格した。「よく頑張った! お祝いに好きなもの買ってやるよ。言ってみな?」 ネットで調べると、高校入学祝い(女子)のプレゼントは、財布、時計、ボール…

さくらソング

このところ寒かったり、暑かったり、強風だったり・・・東京地方の天気は不安定だが、桜は満開だ。日曜日に国立の大学通りに桜を見に行く。 国立は、駅から一橋大学を通って谷保に抜ける大学通りとさくら通りの桜が見事に咲き誇っている。 桜お花見情報:国…

「ショッカー」は、よい組織なのでは?

一昨日のブログに書いた、世界征服を企む謎の国際的秘密組織「ショッカー」。いろいろネットを見ていたら面白いものを見つけた。 ・仮面ライダー = 正義の味方 ・ショッカー = 悪の組織 というステレオタイプな価値観に、一石を投じられた・・・ こう考え…

時代劇は死なず!

著者、春日太一さんの肩書きは、「時代劇を中心とした、日本の映画・テレビドラマの研究家。 京都撮影所文化を後世に残すべく、当事者たちへの聞き書きを ライフワークとしておこなっている。」 上記、2作品は非常に面白かったので、もう一作を探しに書店を…

悪魔のレスラー ピラザウルス

爆笑問題の田中がラジオで、仮面ライダーに登場する秘密組織”ショッカー”がいかにマヌケか!ということを熱く語っていた。 すごく面白かった 第16話 悪魔のレスラー ピラザウルス「ピラザウルスっていうピラニアみたいな改造人間がいるんだけど、 武器は死の…

これでいいのか 八王子市

マイクロマガジン社という出版社から、地域批評シリーズという本が出ている。書店の平積みで多く見かけるので、よく手に取る。内容がネガティブなので買った事はなかったが、ついに地元、八王子市が刊行された。(購入する) これでいいのか東京都八王子市&…

「食べてみや〜ち」 を食べる!

日曜日の夜、家に帰ると見慣れた段ボール(通称9号)が届いていた。 もしや! ついに・・・急いで段ボールを開けると! やっぱりそうだった。 数日前のブログで、東海ラジオ(名古屋)の名物番組「宮地佑紀生の聞いてみや〜ち」とスガキヤがコラボしたオリジ…

遠すぎた橋

今日は、春の嵐にやられた。会社では帰宅困難を危惧し、15:00過ぎに帰宅指示を出した。私は外出中だったが、携帯に連絡が入り外出先から帰宅の途へ・・・。 遠すぎた橋 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発…

エイプリルフール Googleマップ

新年度を迎え、新入社員が入ってきた。真新しいスーツ姿を見ると、一気に季節が変わった様だ。入社式の日の社員食堂は”お赤飯”が出る。 「エイプリルフール」と言っている人は、ずい分と減った気がするが、多くのネット関連企業やツイッター利用者の間では、…

松尾貴史のカレー屋さん

松尾貴史は、我々の世代には”キッチュ”の方が馴染みがある。彼の趣味の一つが「カレー屋めぐり」。 (ブログ 喫宙庵 でもカレー屋めぐりをアップしている) 趣味が昂じて下北沢にカレー屋さんを出したのは聞いていた。私も大のカレー好き。この前、店に行っ…