Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

若大将、青大将、ドラ息子

ここのところ日本映画専門チャンネル若大将シリーズ

放送されている。そう加山雄三の”若大将シリーズ”だ。


若大将トラックス

若大将トラックス


地上波が面白くない時は、つい”若大将”を観てしまう。

しかし、こちらもそんなに面白いもものではない。

「仁義なき日本沈没」(春日太一)で読んだように、年間**本を創っていた時代の作品、

少々粗製乱造感は否めない。


ストーリーも一本調子。

スポーツ万能、音楽もできる若大将(加山雄三)が、澄子(星百合子)と出会い恋に落ちる。

それを青大将(田中邦衛)が邪魔をしたり、澄子が嫉妬したりして2人の仲にひびが入る。

そして最後は仲直りして、若大将の大学がスポーツ大会で優勝して、ハッピーエンド!


  幻の「ゴジラ対若大将」(1964年)


1961年から1971年にかけて全17作が作られた。

偉大なるマンネリシリーズであるが、「男はつらいよ」のように各話のつながりはない。

さすがに10年も大学に行っている設定は無理があるので、

後半は、大学を卒業して自動車会社のサラリーマンになっている。


大きな声では言えないが、加山雄三の演技は朴訥で一本調子で、それに器用でなく

御世辞にも美味いとは言いにくい・・・・。


じゃあなんで見るんだよ?」と言われそうだが。 

「私が見るのは映画の中の 1960年代の東京の街並みなのだ。それもカラーで」

ほんとだよ。