Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春風亭昇太独演会 オレスタイル 2021 行けず

あっという間に1月も過ぎ、明日からはもう2月。 コロナ禍の日常は何もしないうちに時間が過ぎてゆく。 春風亭昇太独演会「オレスタイル」(本多劇場)のチケットを 持っていたのだが、結局行かなかった(行けなかった)。 コロナのせいもあったが、いろいろ…

「田中将大 凱旋帰国」 あとひとつ!

「意識するタイトルは日本一です」と入団会見で答えた。 ヤンキースのローテ―ションを7年間守ってきた田中将大が、 今季から楽天ゴールデンイーグルスに復帰する(2年契約)。 プロレス風に言うと「田中将大 凱旋帰国!」。 打倒ソフトバンクに向けて楽天は…

必勝請負人、佐藤可士和

多分、雑誌「GOETHE」を買うのは初めて。 私の好きな佐藤可士和の特集だったので目的買い。 なんと2月3日から六本木の国立新美術館で 「佐藤可士和展」が開催されるらしい! これは絶対に観に行かなくては。 GOTHEの中身は、かなり充実していている。 柳井正…

国鉄581・583系

分冊百科が苦手な私も、昔「乗り鉄」だった縁で この号だけは買うつもりだ。 鉄道ザ・プロジェクト2号(国鉄581・583系) 「昼夜を問わず走る電車を開発せよ」 鉄道 ザ・プロジェクト 2号 (国鉄581・583系) [分冊百科] (DVD・DVD専用B付) 発売日: 2021/01/26…

NHKオンデマンドに入会

入会するかず~っとず~っと 迷っていた 「NHKオンデマンド」の「まるごと見放題パック」に入会した。 NHKの名作番組7,000本が、月額990円で見放題! この値段が 高いのか、安いのか・・・ 入会の背中を押されたのは、伊集院光が NHKオンデマンドに 最近入会…

ウーチャカは愛されているな~

「爆問田中。脳梗塞、クモ膜下出血で救急搬送!」 ショッキングなニュースが先週の芸能ニュースを駆け巡った。 幸い大事に至らずにすんだ爆笑問題の田中裕二(通称:ウーチャカ)。 とにかく一安心。よかったよかった。 心配がなくなったところで、 高田文夫…

第67回「ふたりの夏物語特集」

1月24日の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 どうゆう放送ローテーションか分からないが、夏の曲特集。 題して「ふたりの夏物語特集」。 収録しているのも真夏らしく、みんなTシャツ姿。 それをこの冬一番の寒さの中で見る・・・全く乙ではない。 (…

牛肉どまん中(米沢駅弁)

近所のヤオコーに行くと、ワゴンで駅弁大会をやっていた。 ふと見ると 6~7種類の駅弁が積まれていた中に あの有名な 「牛肉どまん中」があるではないか! 米沢駅の人気駅弁だ。友人が新幹線の中で食べている画像を 送ってきたことがあった。すごく美味しそ…

クドカン「俺の家のはなし」

恥ずかしながら「いだてん」以外の宮藤官九郎のドラマを 観るのは初めてだ。「池袋ウエストゲートパーク」も 「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」も観ていない。 あの「あまちゃん」の大波にもあらわれなかった。 そのくせ、宮藤官九郎は、演劇、…

配信「首都圏の地政学! 16号線、どうでしょう。」

この本が気になっていて、読んでいる途中だった。 下北沢B&Bで著者トークイベントが開かれるのを知り参加した。 題して 「首都圏の地政学!16号線、どうでしょう。」 ・リゾートホテルと米軍基地とショッピングモール。 ・ニュータウンとアミューズメントパ…

この曲のドラムを聴け!

今月の「レコード・コレクターズ」も 「ザ・カセットテープ・ミュージック」と同じく なぜかドラム特集・・・・ レコードコレクターズが冒頭に紹介していた曲も カセットテープミュージックとダブっていた。 ・「Be My Baby」1962 The Ronettes ・「Ticket T…

第66回「ドラムだいすき!特集」

1/17 の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 「ドラムだいすき!特集」・・いい特集なのだが 最近、日曜夜21:00から横になってこの番組を観ていると 途中で寝入ってしまう。今回もそうだった。 ネットで寝入った後の内容を調べたら、いい曲ばかり紹介…

チャラリー鼻から・・・

胃カメラが苦手だ。昨年検査を受けた後に医師が 「辛そうだから次回は麻酔でやってくれる病院を探した 方がいいよ」とアドバイスしてくれた。 そして今年も胃カメラをすることになった。 すかさず医師に「麻酔でお願いします」と言ったら 「麻酔だと予約が2…

ゲット・バック・セッション

最初にフィル・スペクターを知ったのは 大瀧詠一さんの「Go!Go!Niagara」だった。 大瀧さん、山下達郎、佐野元春を通じてフィル・スペクターを ビシビシと感じることになる。 youtu.be 書棚には、元白夜書房の藤脇さんの力作を含め2冊蔵書がある。 フィル・…

「玉ちゃん酔虎伝」の名文

玉袋筋太郎が「zakzak by夕刊フジ」に連載している 「玉ちゃん酔虎伝」で先日の東京ポッド許可局に出演したことを 書いていた。これがいい文章だった。 タイトルは 「花を咲かせた後輩芸人のイベントに招かれ感無量。 ”長く続けていればいいこともあるもんだ…

國學院大學 ONLINE キャンパス今昔ツアー

母校「國學院大學」のホームカミングデーが新型コロナの影響で オンラインで開催されている。様々なイベントがある中、気になる ものがあった。「大人のキャンパスツアー”ONLINE"」 現在のキャンパスを案内しながら、昭和50年代以降のキャンパスに タイムス…

配信:漫才サミット 国立劇場小劇場

私の大好きな漫才コンビの一位と二位の サンドウィッチマン、とナイツに中川家を加えた三組で 各地を回る公演を行ったいる。 その名も「漫才サミット」(自称)。 「サミット?誰が言うとんねん?」とツッコみたくなるが このメンツをよくよく観れば‥すごい …

新型コロナウイルス感染症のこと

COVIT-19 通称「新型コロナウイルス感染症」。 1月8日(金)友人から母親が亡くなったとLINEが入った。 後で聞いたのだが、新型コロナウイルスが原因だった。 中学生の頃からの友人なので、彼のお母様もよく知っていた。 料理屋さんを営んでおり、お店に出す…

第80回「よくわかるペンタトニック講習会」

新春2回目(1/10)のカセットテープミュージックは 「ペンタトニック」(ドレミラソの5音階)を特集。 ギターを弾いていた時のペンタトニックスケールでは ソフィスケイトされたイメージだったが、今回の番組を見て 土着的、演歌的、中国風なスケールである…

TSUTAYA 八王子オーパ店も閉店なんだ・・・

今日は仕事を休んで内視鏡検査・・ これは何回やっても慣れるものではない。 ようやく検査が終わり、八王子駅南口まで小雪の中を 歩いて帰る。すると看板を見てビックリ! 駅ビルの一つ「OPA」の3階にあった 「TSUTAYA BOOK STORE 八王子オーパ店」が 1月…

「文系野球の聖地」閉店

オークスブックセンター東京ドームシティ店が2021年1月11日をもって 閉店になるというニュースを聞いた。大変残念だ・・・。 (前身は、山下書店後楽園店) このお店は普通の本屋さんとは違う。 東京ドーム、後楽園ホール、ウインズの隣という立地の良さから…

なんで”第七世代と東大生”ばかり出てる・・?

「なんでお正月のテレビには、 お笑い第七世代と東大生ばかり出ているの?」 この問いに対する原田曜平さん(マーケティングアナリスト)の 回答が非常に腑に落ちた。 データ、エビデンスを織り込みながらの説明は、大変分かり易く、 どこぞやの首相に、爪の…

東京ポッド許可局 ジャパンツアー2020 東京公演

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のツアーと東京公演をLIVE配信で 見るつもりだったが、やっぱりアーカイブがないと見れない・・・ LIVE配信は1月9日だったけれど、当日だけで観るのはもったいない。 アーカイブで10日から2~3日かけてゆっくり観る。 名古屋…

緊急事態宣言 発令

首都圏の一都三県に緊急事態宣言が発令された。 前回の緊急事態宣言(2020年4月)の時は、自宅で療養中だったので あまり時間はなかった。 しかし今回は、緊迫感が半端ない。 新規感染者数の急増はもとより、勤務先のお店(書店)が出店している 駅ビルやシ…

カルガモの避難場所

ウォーキングコースである浅川の水が干上がって久しい。 扇状地を流れる川である為、場所によっては伏流水となり 水流が枯渇する場所がある。「水無瀬橋(みなせばし)」という名前の 橋があるくらいだ。 しかし・・・今年の枯渇は大規模で期間も長い。 完全…

安住紳一郎独白「一人ぼっちスペシャル」 

「おはようございます。朝10時になりました。安住紳一郎です。 みなさんはどんな日曜の朝をお迎えですか」と毎週 TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」が始まる。 毎週日曜日はこの番組をBluetoothイヤホンで聞きながらの ウォーキングが、最近のルーティーン…

くまざわ書店で働きはじめました。

志の輔師匠が肺炎で入院。心配だ・・・ 一刻も早い回復を祈るばかり。 私の仕事始めは昨日だったが、前職の取次および出版社は 例年5日が仕事始め。このタイミングで新年の挨拶とともに 昨年9月末より働きだしたことを友人・知人に正式に連絡した。 なので…

第79回「ボクの音楽~杉山清貴編~」

最近のテレビはつまらないつまらない・・とボヤきながらも 正月三が日の最後はBS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」。 やっぱり根っからのテレビっ子なんだよね~。 1/3の放送は、昨年末の「第4回 輝く!日本カセットテープ大賞」に 輝いた杉山清貴さん…

年末年始のテレビ

年末年始のテレビが面白くないな~。 マンネリで刺激が乏しい・・ワクワクする番組がないのだ。 歳のせいで好奇心、感受性が枯渇してきたのか? 年々テレビが面白くなくなっている。 しかし、ネット(ネットテレビ含め)はますます面白い・・。 (あと個人的…

初詣 塩船観音寺

例年1月2日には親族が集まるのだが、コロナ禍で緊急事態宣言も 目前に迫っており、高齢者もいるので今年は延期。なので青梅の 塩船観音寺に初詣に行くことにした。 この状況で行くのもどうかと思ったが、やはり初詣には行きたい。 塩船観音寺は青梅の山奥な…