Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

配信「首都圏の地政学! 16号線、どうでしょう。」

この本が気になっていて、読んでいる途中だった。 

下北沢B&Bで著者トークイベントが開かれるのを知り参加した。

題して 「首都圏の地政学!16号線、どうでしょう。」 

 

・リゾートホテルと米軍基地とショッピングモール。

ニュータウンアミューズメントパーク

モータリゼーションとディスカウント

矢沢永吉ユーミンクレージーケンバンド

 

国道16号線は様々な顔を持つ。特に消費行動と文学、音楽に

関しては、インキュベーター的な存在でもある。そんな16号線を

地理、歴史の面から解説する本書は、地元民の私にとって

非常に気になる一冊であった。

国道16号線―「日本」を創った道―

国道16号線―「日本」を創った道―

 

 

著者「柳瀬博一」さんと作家「三浦しをん」さんの

トークイベントが始まった。わたしはZoomで参加する。

主な内容は「国道16号と 文学散歩」・・・あれ!?

三浦しをんさんは町田出身?で、通学は根岸線の石川町まで。 

16号線の真っただ中で育ち、著書「まほろ駅前多田便利軒」の

舞台は町田や16号エリアだ。

 

f:id:Makotsu:20210122200243j:plain

 

トークは町田の話(久美堂柿島屋)や16号沿線を舞台にした

文学作品、沿線に居住している作家などが続く。

 

本書の内容のような、消費行動やマーケティング、カルチャーの話を

期待していた私にとっては、ちょっと予想外の内容だった

・・・正直退屈になり、途中で寝てしまった(笑)。

 

f:id:Makotsu:20210122201259j:plain

 

目が覚めたら、ちょうどクドカンの新ドラマが始まる時間だった。

こちらは期待通り、素晴らしい内容だった。

 

つづく

 

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)