Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

東京地方(八王子)桜満開です。近所の保育園の庭がいい感じ。

腰椎すべり症の手術 2016年10月

順不同で書いてます。 2016年の10月に腰椎の手術を受ける。 その3年ぐらい前から腰と左足の違和感を感があり、いくつかの病院や整形外科で診察を受けていた。「腰椎すべり症だね。まだ年齢的に早いんだけど。 どこかのタイミングで手術を受けた方がいい」と…

ブログに闘病のことも書こうと思います。

Makotsu Garageは感動や感銘の備忘録として、 また、吸収した情報のアウトプットとして 10年前に書き始めた。こんなに続くとは・・・ ブログに詳しくは書いていないが、 一年前から体調を壊して休職している。 家族、友人、職場に迷惑をかけながら 療養を続…

てるてる亭「大河への道」

新潟の友人が、3月21日の富山てるてる亭「志の輔のこころみ」の感想をメールしてくれた。なんと演目は「大河への道」だったそうだ。 うぉ〜! 大河への道やったか!滅多にやる演目ではないし羨ましい〜。 なんたって私の「志の輔らくご」ベスト演目は、「中…

あのころangle 街と地図1979

雑誌angleあったね〜。1979年当時の街と地図を集めた復刻版が発売されていた。八王子、国立、吉祥寺も載ってる。懐かしい〜。 angleの発行は、主婦と生活社だったんだ。 あのころangle 街と地図の大特集1979 新宿・池袋・吉祥寺・中央線沿線編作者: 主婦と生…

立川にあったアメリカの”匂い”

散歩の達人4月号の中の「立川にあったアメリカの”匂い”」という特集に目が止まった。 立川は母親の実家(祖父母)があり幼少期からよく行っていた場所。1979年まで駅前に米軍基地のゲートがあり、現在とは異なる風景が広がっていた。 立川の風景 昭和色アル…

散達4月号(立川・国立・国分寺)

散歩の達人4月号は、 「立川・国立・国分寺 ぶれない自由を味わいつくせ!」 19頁に十松さん(会社の元先輩)が運営するGALLERY BIBLIOが載ってます! 散歩の達人 2018年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2018/03/20メディア: 雑誌この商…

まっちゃん(松村邦洋)の貴乃花親方

同じスポーツでも「大坂なおみ」の爽やかさとはどうしてこんなに違うものか・・・ 大相撲に続き、レスリング界からもパンチの強いキャラクターが登場。こじるり(小島瑠璃子)と立川志らくがワイドナショーでコメントした。 「この方の登場で長引きそうだと…

史上最高のスピーチ!

第5のグランドスラムと言われる「BNPパリバ・オープン」で大坂なおみが優勝した。 それだけでも快挙なのに、優勝後のスピーチが最高に微笑ましかった! 慣れないスピーチに本人は「史上最悪の優勝スピーチ」と苦笑いだったが、間違いなく「史上最高のスピー…

東京ポッド許可局

東京ポッド許可局は10年前にマキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、三人の自主制作ポッドキャストから始まり、TBSラジオのレギュラー番組となった。 知的な文系芸人三人が「屁理屈をエンターテイメントに!」を掲げて毎回、論(仮説)をテーマにおし…

敏いとうとハッピー&ブルー

さすが玉さん(玉袋筋太郎)だ。 TBSラジオ「金曜たまむすび」でたけしのオフィス北野独立とたけし軍団について見事に例える。 敏いとうとハッピー&ブルーの敏いとうさんが独立したわけですよ。残ったハッピー&ブルーのメンバーが、その後の人生、ハッピーに…

6か月間待ち

術後の腰痛に苦しんでいる。「たけしの家庭の医学」に出演された医師の診察を受けることができた。昨年11月の予約だったので6か月待ち。予約以前に電話がつながらず、何日も電話をかけ続けた。 それだけ苦しんで、助けを求めている方が沢山いるということだ…

3.11 

7年目の3.11。災害への備え、計画停電の記憶は忘れてはならない。帰宅出来ない人も沢山いる。まだまだ終わってはいないことを肝に銘じて。 かくゆう小生は腰痛で寝たきりの日々だ 辛い・・・。

地元ネタ看板

地元ネタ看板!「不動産屋がここまでやるか」(笑)

メダリスト大喜利

さすが命名の天才「有吉弘行」テレビでの五輪選手インタビューを「金メダリスト大喜利」と(笑)。 上手い!座布団三枚。 メダリストが一斉に帰国した日は、全部の局で同じような質問されて、「そだね〜」的なお約束をオチ言わされて・・・まさに大喜利。 マ…

A ROOM WITH SOUND

AIスピーカーもいいんだけど音質にこだわりたいな・・・ Casa BRUTUSを読んで夢(だけ?)は広がる。 Casa BRUTUS特別編集 音のいい部屋 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/11/15メディア…

わろてんか隊

連続テレビ小説「わろてんか」はたまにちらちら見る程度だが、広瀬アリスはなかなかのもの。 流行歌漫才「ミセスリリコ・アンドシロー」のミスリリコ役で見事なツッコミを見せる。 最近は、戦地慰問団「わろてんか隊」での濱田岳が骨太な演技でふり幅の大き…

イチロー マリナーズへ復帰確実

「イチロー古巣へ 地元記者に”賛否”」心配するなよイチローなら必ずやってくれるさ! Number(ナンバー)臨時増刊 ICHIRO MLB 3000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー))作者: Number編集部出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/12メ…

大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」

今年も3月21日はナイアガラの日。名曲「夢で逢えたら」の全カバー86曲を集めたコンピレーションアルバムが発売。 シリア・ポール、吉田美奈子からゴスペラッツ、薬師丸ひろ子、鈴木雅之、南佳孝、香西かおり、あげくは京急駅メロディ、航空自衛隊中央音楽…

YOUは何しに日本へ?

一級販売士の資格更新研修(5年ごと)に出席。今回は約三時間で二本の講義を受ける。面白くて目からウロコが落ちる内容だった。 「今日からできる小売店のインバウンド施策 〜心のバリアを取り払う〜 」 最初は「訪日マーケティングの基礎知識」。インバウン…

オールナイトニッポン「ビートたけし&高田文夫」

オールナイトニッポン放送開始50周年記念。「ビートたけしのオールナイトニッポン」が一夜限りの復活。3月3日(土)18:00〜20:00 伝説(レジェンド)が再び聞けるのは我々世代にとって嬉しい限り。当時を彷彿させる二人のテンポは、レギュラー番組でもまだま…

映画「クソ野郎と美しき世界」

元SMAPの3人が出演する短編4本のオムニバス映画。4月6日から2週間限定全国公開。「クソ野郎と美しき世界」 タイトルからしてトンガッてるね。どんな感じになるんだろう? 太田光(爆笑問題)監督作品が気になるね・・・ だんだんと作品情報が開示されて…

動物園(落語)

「写真で一言ボケて「」で見つけたこの写真、まるで上方落語の「動物園」。 NHK「超入門!落語THE MOVIE」で放送してくれないかな。 桂米朝(三代目)師匠の「動物園」 !