Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正岡子規

「坂の上の雲」(司馬遼太郎)を読み始めて、約1週間。やっと第四巻目に突入した。三巻目では、正岡子規が亡くなった。 正岡子規は、説明するまでもないが、俳句・短歌・新体詩の面で、日本近代文学に革命を起こした、明治を代表する文学者であり。この坂の上…

広告批評 最終号

ジュンク堂書店の池袋店と新宿店で、広告批評のバックナンバーフェアをやっている。残念ながら広告批評は4月号で、30年間の歴史を閉じてしまったが、遅ればせながら、最終号を買った。 特集:クリエイティブ・シンポシオン2009 (広告批評 336号) 広告批評は80…

Desperado

ミュージックステーションで平井堅が、イーグルスの” Desperado ”をカバーしていた。 Desperado これは本当に名曲だ。学生時代、先輩が演出した芝居のオープニングがこの曲だった。この曲を芝居で使うなんて、只者のセンスではないな!・・・と思った。 でも…

TCC広告賞展2009

汐留のアド・ミューアム東京で、”TCC広告賞展2009”が開催されている。 この賞は、TCC(東京コピライタークラブ)会員選出の審査委員、審査委員長が現役の最前線にいるコピーライター、CMプランナーの視点で優秀な作品を選出する賞です。 元コピ…

新潟のローカルCM

新潟に行った時、テレビ局のローカルCMを楽しみにしていたが、大部分が地元パチンコ屋のCMだった。しかも非常に沢山流れている。この辺りに地方テレビ局の経営環境の厳しさが浮き彫りにされている。 地方では、もはやパチンコ屋以外にCMスポンサー企業…

新潟横断  激走の旅 

週末のETC割引を利用して、新潟を激走してきた。ちょうど大学時代の親友が、新潟(新津)にいるので、泊めてもらった。 ※写真は、幕末古写真風に加工してありあす。(下記URL参照) http://labs.wanokoto.jp/olds 信濃川(越後川口) 越後平野は、田植えが終…

坂の上の雲

幸か不幸かまとった時間が取れるので、「坂の上の雲 全7巻」(司馬遼太郎)を読むことにした。 坂の上の雲 <新装版> 1 前回読んだのは、大学受験の浪人生時代だった。 主人公の一人秋山真之が、大学予備門に通いながら、自分の将来を悩み、海軍に入りを決心…

探偵ナイトスクープ

最近、”探偵ナイトスクープ”が待ち遠しい。前からよく見てはいたのだが、最近とみに愛着が沸いてきた。 放送時間を正確に記憶していないが、UHFローカルでは週3回ぐらい放送しているので、チャンネルを回していると”ナイトスクープ”に遭遇する。その遭遇…

天使と悪魔

先日、映画「天使と悪魔」を観た。 天使と悪魔 (上) (角川文庫) 「ダ・ヴィンチ・コード」から3年・・・などと、いかにも続編のようなイメージを植えつけるが、スリーリーに繋がりは無い。結論を言うと「天使と悪魔」の方が断然面白い!最後の最後までハラハ…

特撮ヒーロー

別にマニアではないんだけど、あまりに懐かしいので、書店で購入してしまった。発行が講談社というのが説得力がある。 ぼくらが大好きだった 特撮ヒーローBESTマガジン ”ジャイアントロボ”と”仮面の忍者 赤影”は懐かしい。よく夏休みの再放送で見たもんな〜…

やすしくん

松っちゃん(松本人志)が結婚したね。相手は、元ズームイン朝のお天気キャスター伊原凛。大泉さんといい、めでたい話が続きます。 松っちゃんといえば、ごっつええ感じの”やすしくん”この頃は、体張ってます!

ストレッチ・メソッド

”病は気から”という訳ではないが、少し体でも動かすか・・・と思い。ストレッチの本を購入した。 5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ) 少しづつだが、硬い体を動かし始めたが、わりと効果がある。筋肉…

池袋 大勝軒

通院で池袋に行ったついでに、池袋大勝軒に行った。ここの”つけ麺”は定期的に食べたくなる。 決して、今流行の繊細な味ではなく、平凡で、むしろ”あらびき”な味だが、なぜか、クセになる・・・。 私的には、大勝軒の中では、御茶ノ水店がイチオシだ。

任天堂

日経ビジネスの特集記事をまとめたものが出版された。 任天堂 “驚き”を生む方程式 なかなか取材に応じない任天堂内部が、岩田社長、宮本専務、山内相談役、横井軍平のインタビューを中心に語られており、読み応え充分。 2002年以降、ゲーム人口拡大戦略によ…

阿部新生って?

競馬ジョッキーの名前を連呼するので有名な”重政豊”が、あらびき団に3回目の登場。(有名と言っても”あらびき団”しか出てないし、アマチュアだし) ライト東野「阿部新生って誰じゃい?」 昨日のブログを見て、暖かいコメント頂いた方々へ・・・・大変感謝し…

しばらく仕事休みます  俺たちは天使だ!

私事ですが、諸事情ありまして、しばらくの間、今の仕事から離れることになりました。関連する皆様にはご迷惑をかけてしまい、この場をかりてお詫びします。また多くの方から、ありがたいメッセージを頂き、大変感謝しております。 ブログは細々と続けさせて…

HEALTH HACKS!

今日は長い一日だった。様々なことが起きた。結果的に人生を変えるような事? まであった。本当に疲れた・・・・ 帰りにこんな本を買った。 HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 ”自己責任時代の三大自己投資は、 勉強、お金、そし…

デイドリームビリーバー

朝の通勤電車でこんな光景を目にした。・・・若い男性サラリーマン風。スーツの背中に長い糸クズを付けていた。ある駅で若い女性(20代風)が乗ってきた。彼女は、糸クズに気付くと、手を伸ばし”そおーっと”糸ずくを取ってあげた。男性は、全く気が付いてい…

ミスター語録

釣り仲間の”あらばしり”ことAさんは、たまにこんなことを言う。「ここは、、バァーっとやって、ガーンだよ」「そうそう、ビーっとやって」・・・・・ 説明に擬音が多い。あだ名が”長島”となった。 そう”ミスタープロ野球(ジャイアンツ) 長島茂雄”である。…

リクエスト

常連のFさん(nochi)のリクエストで、たまには写真集情報も載せてね!と言われたので、Fさんオススメの商品を 水野美紀 水野美紀です。 [DVD] 34歳 頑張ってるね! 本日は以上

ティルトシフト メーカー

友人から面白いものを教えてもらった”ティルトシフトメーカー”http://tiltshiftmaker.com/ 詳しいことはわからないが、写真のフォーカスを部分的に調整することで、ミニチュアのように表現できるらしい。言わば、本城直季(木村伊兵衛賞受賞)さんの作品が自…

大泉さんの嫁

YouTubeに大泉さんの嫁、中島久美子プロデューサーの映像が載っていた。清楚な美人タイプで、頭も性格も良さそうだ。非常にお似合いの2人である。 さすが大泉さん。 やるな〜

続 巨星堕ちる

昨日から今日のワイドショーは、忌野清志郎の訃報が大部分。”ロック界の巨星堕ちる”のニュースは、過去のVTRを交えて大々的に扱われていた。見ているうちに、ジワジワと実感として悲しみが沸いてくる。 清志郎が大好きな理由の一つに、同じ地元(都下:多…

吉報と訃報

大泉洋さんがフジテレビプロデューサーと入籍された。これはめでたい!朝日新聞の朝刊にも写真入りで出ており、既に大物の風格。 相手がCXのドラマPとは、大泉君やるな〜。 かたや朝刊を見て愕然とした・・・ 忌野清志郎さんの訃報。これは衝撃的だ。今だに…

奇跡の携帯

今日も仕事だった。(解説:うちの会社の建物は、オフィス、作業現場、倉庫等が 入り混じり、 普段は、社員、アルバイト、来客その他含め500〜600人弱が働いている) 午前中(多分10:00頃)、8Fのトイレに携帯を置き忘れてきた。そのことはすっかり忘れてい…

映画ザ・ベスト100

今週のニューズウィークは、”映画ザ・ベスト100”アメリカの映画人1500人が10年ぶりに選んだ名作ベスト100。 Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 5/13号 [雑誌] この順位については、誌面上でも喧々囂々の意見が闘わせられている。 ちなみにベスト1…