Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物流ビジネス 大異変

注目の記事は「宅配業者をおびえさせるセブン物流のすごみ」と「動き出した鉄道(貨物)輸送」。うちの会社とも無縁ではないだけに・・・。読めば読むほど”餅は餅屋”3PL(サードパーティー・ロジスティックス)の参入障壁は高いぞ。 週刊ダイヤモンド2014年…

会津大川 第三回サクラマス釣り大会

久々の釣行です。今回はJ出版のIさんも加わり総勢7名。Hさん、KJさん、SWさん、Aさん、KYさん、Iさん、小生。今回の主目的は、南会東部漁協主催「会津復興支援感謝還元 第三回サクラマス釣り大会」に殴り込みをかけて40cm級のサクラマスを釣りあげること。 …

ソリッド・アンド・リキッド 町田

本日、マルイ町田店の中にオープンしたブック&カフェ「ソリッド・アンド・リキッド」に行ってみた。マルノウチリーディングスタイル 初の支店出店であり、地方都市、インショップへ多店舗展開の試金石となるか?興味深々で行ってみるが、いかんせん週末で疲…

恵恵 日中の海を越えた愛

今日のNHK「ニュースウオッチ9」でこの本の特集をやっていた。それを見たら読まずにいられなくなった。 北京で最初の反日暴動が起きたのは〇四年八月のことです。その四カ月後のクリスマスに、美しい関西学院大学のキャンパスで、ある日本人の青年と中国から…

岡ちゃん(岡田武史)の解説はいい

サッカー日本代表は、あれよあれよという間にC組み最下位でのグループリーグ敗退が決まった。全くいい所がなかったブラジル大会になってしまった。 紋切り型の敗因分析ほど聞きたくないものはないが、唯一、クレバーな岡ちゃん(岡田武史)の解説だけは簡潔…

ビームを買ったから、よろしくね

驚いた! 今日一番驚いた!ネイマールのゴールでも、調布の大粒ひょうでも、ましてや、三谷幸喜氏52歳でパパに! でもない・・・ 「サントリー:ローソン新浪氏が社長へ、創業家以外で初めて」にビックリ仰天した。 新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬…

香川照之! 「ルーズヴェルト・ゲーム」最終回

めったにドラマを見ない小生が全話見たドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」が22日に最終回を迎えた。最終回の瞬間最高視聴率は20.0%。最高視聴率は、ラストの感動のシーンと香川照之演じるジャパニクス・諸田社長と立川談春演じるイツワ電器・坂東社長の悪役コ…

「水曜どうでしょう 一番くじ」は何処へ?

6月18日(水)午前0時? 「水曜どうでしょう一番くじ」が全国のローソン屋敷で発売された。会社周辺のローソンは、社内の藩士が出社前に討ち入ったが、すべてもぬけのカラ。 帰宅時に地元のローソン屋敷に寄ろうと早めに帰宅する。 それから討ち入ったローソ…

映画「ノア 約束の船」

感想を語るのが非常に難しい映画だった。聖書(旧約聖書)のバックボーンのない人には、このドラマの肝心の部分が伝わらない・・・? そんな感じがした。 もちろん小生にも聖書のバックボーンはない。 映画は「旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する、…

4年の歳月が・・・

あれから4年間の歳月が流れたんだ・・・サッカー日本代表のグループリーグ突破の話ではない。 今日は親父の5年目の命日。あの時もワールドカップが開催されていた。 6月19日(土)友人の誕生日を自由が丘のmondoで祝い、その後、スポーツバーで日本VSオラン…

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

マキンゼー、ボスコン(BCG)、東大合格者・・・みんな方眼ノートだそうです。ちなみに小生も方眼ノート愛用者ですが、残念ながら上記のどれにも当てはまりません。頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?作者: 高橋政史出版社/メーカー: かんき出版発売日…

西八王子駅 ちょっといい話 VOL.1 七夕大会

私が通勤で利用するJR中央線西八王子駅では、6月中旬になると七夕の笹が設置され、こんなことが書かれている。 今年も七夕の笹を用意することができました。短冊に願いを書いて、笹に結びつけましょう。皆さんは織姫と彦星に何をお願いしますか。今年の七夕…

ついに出た! 日本プロレス全史

購入してしまった。1854年から2013年の出来事までを網羅した全プロレスファン必携、永久保存版の1冊だな・・・ 日本プロレス全史―1854年‐2013年の闘いの記録 1854年って嘉永6年。 一体何が書いてあるの?答えは、ペリー来航時の出来事。日本にも強い男がいる…

料理レシピ本大賞in Japan をご存じか?

料理レシピ本大賞in Japan(R2BA)をご存じか?料理レシピ本の”本屋大賞”などと言われているが、あながち外れてはいないようだ。 出版におけるOO大賞関連書籍は、文芸やエッセイ等のジャンルに集中し多くのファンがおり、ベストセラーも多数輩出している料…

ドログバ・・・ 何者なんだよ!

ワールドカップ初戦を1−2で落してしまった。コートジボワール恐るるに足らん・・・! と後半17分までは思っていた。ここでドロクバ投入だ。 ドロクバ・・・ピッチ上の誰よりもレベルが違う。コートジボワールも見違えるように変わったドロクバ一人にやられ…

京セラフィロソフィ

企業経営者の大好きな稲盛さんの新刊。うちの社長も事あるごとにアメーバ経営を論じる。 稲盛さんの考え方のベースは人生・仕事の結果=「考え方 × 熱意 × 能力」”能力”は固定的な要素が強い。”熱意”は自分次第で無限大。そしてこれに”考え方”が掛かってくる…

似て非なるもの 長友佑都、ふじいあきら

御茶ノ水の東京医科歯科大学の壁面にサッカー日本代表「長友佑都」(インテル)の雄姿が掲げられている。近くに日本サッカー協会があるからか?いよいよブラジル大会の開幕が迫ってきた。 しかし、なぜ長友か?本田、内田、香川ではなく・・・インテルの許可…

ひとりブダ 〜談志と生きた25年

著者は落語立川流の立川生志さん。20年の修業を経て2008年に真打になった。4月29日の春風亭昇太さんの「オレスタイル」で初めて落語を聞いた。落語よりも著書の宣伝が印象に残った。これは読まなくては・・・ ひとりブタ: 談志と生きた二十五年作者: 立川生…

古田足日 「モグラ原っぱのなかまたち」

児童文学作家の古田足日さんが亡くなられた。「モグラ原っぱのなかまたち」は、私が読書の楽しさを初めて知った本だった。合掌モグラ原っぱのなかまたち (日本の創作児童文学選)作者: 古田足日出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1968/12/01メディア: 単行…

ワールドカップ開幕前夜 と”すわ親治”

日本代表VSザンビア・・・ 凄かったんだね!土曜出勤で試合は見れなかったが、ネットでは”面白い試合だった”とのコメントが目白押し。スコアは4−3。野球で言う「ルーズヴェルト・ゲーム」後半44分に同点に追いつかれ、後半46分に逆転。まさにノーガード…

史上最大の決断(ノルマンディ上陸作戦)

人類の歴史上、最大のプロジェクトは何だろうエジプトのピラミッド建設?、万里の長城建設? アポロ計画?いやいや”建設的”なものばかりではない。破壊と殺戮の象徴たる戦争もその勝利のためには、多数の協働と知恵の結集を必須とする壮大なプロジェクトに他…

ビートたけし金言集 (アル北郷)

明日のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)に、ビートたけし&ビートきよしのツービートが登場!!ツービートが揃って登場するのは、ビバリー26年の歴史で初!だそうです。録音準備完了!しかし、八王子はニッポン放送の電波状況悪し・・・ たけし金言集~…

立川談春の名演技? ルーズヴェルト・ゲーム

高田文夫先生のラジオビバリー昼ズ、6月2日のゲストは立川志らく。これは聞きたかった!なぜなら、この二人が揃う=立川談春師匠の悪口言いまくりだから・・・ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」も佳境に入り、ますます悪代官ぶりに磨きがかかってきた談春師…

おお、大砲 (司馬遼太郎)

「おお、大砲」は、天誅組異聞とも言える司馬遼太郎の短編小説。(「人斬り以蔵」に収録)昨日読んだ「幕末維新の城」に書かれていた奈良県高取城が舞台と聞き、早速、購入し読了する。 人斬り以蔵 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日…

もう6月ですね・・・

今日から6月か。 上半期もあっという間だ。4月末に母親が緊急入院。5月中旬に部下が突然に逝去。そして腰痛が悪化・・・5月はシンドイ 一カ月だった。今は、まず腰痛を治さねば・・・関連書を買って熟読する。まず、痩せろってか(笑) 最新版 腰痛をしっか…