Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バインド セット!

レフリー(主審)の声が響く クラウチ、バインド、セット ・クラウチ:フロントローが身をかがめます。・バインド:フロップが相手の選手の外側の肩を挟む様に掴みます。・セット :フロントロー同士が組み合います。 スクラムの攻防は何回見てもしびれるな…

立川志らく 大忙し

立川志らく、明日からのメインMC「グッとラック!」を前に 番宣でTBSテレビ、ラジオの番組に出まくり。 TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデーでは、爆笑問題の二人と 日大芸術学部の先輩後輩、立川談志繋がりということもあり、 本音でガツガツ語り合っ…

W杯ラクビー アイルランド戦

19-12 アイルランドに勝利した! テレビの前で震えた。信じられないことが起きた・・・ SO田村優の試合後のインタビューを聞いたら 「信じられない」という言葉は二度と使わないと決めた。 田村優(SO) 試合前にジェイミー(日本代表ヘッドコーチ)が俳句…

これは経費では落ちません(最終回)

今クール一番の楽しみだった NHKドラマ「これは経費で落ちません!」が最終回を迎えた。 このドラマらしさが充分に伝わる”ほんわか”したエンディングだった。 なんでこのドラマにはまったのだろうか? もちろん一番は、多部未華子演じる主人公”今若さん”…

自宅ネットワークのダウンサイジング

”自宅ネットワークのダウンサイジング”を実施している。 利用してないネットワークを解約して支出を抑えるとともに 支出先を集約し経費の軽減を図る・・・収入がないんでね(笑)。 まずは利用していない契約の解消。 (恥ずかしながら、利用していないネッ…

ミルコス食品工業㈱

朝ドラ「なつぞら」への大泉さん登場は、やはり水曜日だった。 NHKも「水曜どうでしょ」を意識したのだろうか・・・ 予想通りYahoo検索キーワードの1位に”大泉洋”が上がった。 役名は、劇中アニメ「大草原の少女ソラ」のスポンサー ミルコス食品㈱社長 松武…

蔵書整理 第三弾

蔵書を整理する中で、前回(9/6 第一弾)に続き破棄する本をまとめたので、 八王子市の戸吹クリーンセンターまで持参する。これらは私の目からしても 再活用できないような書籍ばかり。やむを得ない・・・。 (残りの蔵書は、9/27に古書むしくい堂さんが買い…

原田治展(世田谷文学館)

後輩のブログで「原田治展」(世田谷文学館)を知る。これは行きたい! しまった! 開催期間はあと一日。つまり最終日しかない。 気合を入れて早起きし、車を飛ばして(法定速度で)世田谷文学館へ。 原田治さんは、 1970年代後半から90年代にかけて、女子中…

「前畑がんばれ」「クドカン頑張れ」

いだてん第36回「前畑がんばれ」。よかった! さすが宮藤官九郎、細かい配慮が心憎い。(今回の演出は大根仁さん) 前畑秀子の内面にフォーカスしつつ、喜びは爆発させ。 後半はヒトラーのオリンピック”ベルリン大会”の光と影を滲ませ 1940年東京大会への暗…

ついに!・・・大泉洋登場

でたぁ~! ついにラスボス?隠れキャラ? の大泉洋さんが 朝ドラ「なつぞら」に出演する。 本日(9/21)放送の次週予告編冒頭に大泉さんが登場した。 朝からぶったまげた~! やはりNHK仕込んでいたか。これでTEAM NACSがコンプリート。 「あんたがなっちゃ…

桜の出陣!

W杯ラクビ―が開幕した。開幕戦、日本はロシアに勝利! この高揚感はひさしぶりだ。2002年のサッカーW杯の初戦 日本VSベルギー戦をも思い出させるような高揚感だ。 ゲーム開始当初、ミスから得点を奪われたが、松島はじめ千両役者が 活躍し終わっていれば、4…

枝豆収穫・・お通し3人前

枝豆も一部が黄色くなってきたので収穫することに。 家の脇、日当たりが悪い場所だが6本がすくすくと育つ。 バッタが集まり葉を食べまくるのは想定外だった。 実の付き具合は、市販ものと比較できないくらい少なく、小さい。 だが収穫は収穫・・・充実感があ…

志の輔らくご 池袋杮落し

チケットの抽選発売申し込みがはじまった。 「 志の輔らくご ~歓喜の歌~<こけら落としシリーズ>」 杮落しの落語といえば志の輔か、談春。 11月、池袋に出来る「東京ブリリアホール(豊島区立芸術文化劇場)」 では、志の輔さんが~歓喜の歌~をかける。…

「たまむすびパートナー」TVジャック 

今日の「あさイチ」ゲストは土屋玲央。 奇しくも博多大吉と土屋玲央が同じ画面に映る・・・ 「たまむすび」の水曜パートナーが博多大吉。 そして木曜パートナーが土屋玲央。 チャンネルを日テレに変えてみると「スッキリ」の メインMC加藤浩次が夏休みで、南…

江戸 (山川出版社)

また本を買ってしまった。 一方で蔵書を整理している最中なのに・・・職業病だから仕方ないか。 秘蔵古写真 江戸 作者: 日本カメラ博物館 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2019/08/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 山川出版社のこのシ…

50年ぶりの立川流

何気なく「笑点」をつけて音声だけ聞いていたら、 大喜利で昇太の「晴の輔くん!」という声がした。 「えっ?」と思い画面を見ると、円楽さんの代演で 立川晴の輔(志の輔の弟子)が出ていた。 「いつから?」「立川流が?」と 瞬時に多くの?が頭の上に浮か…

多肉植物

久々の遠出をして浦和のNさん夫妻の家に行く。 私はNさんの奥さんを多肉植物の先生と仰いでいるので、栽培状況の見学かつ 教えを請いに・・・百聞は一見に如かず。大変参考になった。 これらがNさん夫妻の多肉植物。ベランダで育てている。 鉢が大きく植物自…

お待たせしました。Numberラクビ―特集

サンドウィッチマン(二人はラクビー部出身)が2017年11月から 「ワールドカップラクビ―」を盛り上げようとTBSラジオの 「サンドウィッチマンのWe Love Rugby」(5分→10分番組)で孤軍奮闘 してきたのずっと聞いてきた。 母校がラクビ―の名門「國學院久我山…

蔵書整理 第二弾

蔵書整理のつづき 前回破棄する本を分別して破棄したので、残りの本を 買い取ってもらう本と蔵書として残す本に仕分ける。 ほとんどは買い取ってもらう本になる。 まずは一般書、文庫、新書、大判(水墨画関連書)を束ねる。 これらは、最近の本が中心なので…

Pen+ 蓮二のレンズ

本屋さんの店頭のこの雑誌が輝いていた! 「橘蓮二さんの写真から演芸を切り取る。」 Pen(ペン)は相変わらずいい特集を組むな~。 蓮二さんの写真は、力があるから心が揺り動かされる。 この一冊は手元に置いておきたい。(まだ買ってないけど) Pen+(ペン…

スマホ機種変更

iPhone5SからiPhoneXRに機種変更。 この間8世代機種の間隔があるので、データ更新に時間がかかった。 今回は現在使用しているau、ドコモ、複数のネット回線、アカウントを 整理統一し経費抑制を図った。そこで浮いた金額の一部をiphoneⅩに投入。 当初はiPhon…

お土産(謝楽祭2019)

台風直撃の影響で朝の交通機関が大幅に乱れた。 ラジオ番組でも「伊集院光とらじおと」のゲスト蝶野正洋や 「ラジオビバリー昼ズ」の松本明子が番組に間に合わなかった。 東名高速上りの横浜青葉からが通行止めとなり、二人とも 身動きが取れなかったらしい…

落語協会 謝楽祭2019

落語協会のファン感謝デー「謝楽祭」に初めて行ってみた。 謝楽祭は毎年、湯島天神の境内で開催される。協会の落語家さんが 直接運営する縁日の出店あり、ステージあり、寄席あり・・・ 会場には大御所から二つ目、前座まで多くの落語家が集う。 言わば落語…

踊れ!西八夏まつり 第18回

9月7日と8日は「踊れ!西八夏まつり」 西八王子駅北口の駅間広場と周辺の道路から バス、タクシー、車を締め出して街角のあちこちが ステージになるというかなり派手なお祭り。 (小規模な高円寺阿波踊り・・的な感じかな) この徹底的な派手さが、(私は…

蔵書整理 第一弾

前々から手を付けようと思っていた、家の応接間にある蔵書の 整理をはじめた。これらは、ほとんどが亡くなった父親の蔵書。 父親は教育関係(中学の教員、校長、教育委員会)の仕事だったので かなりの蔵書がある。出版社の企画商品(文学全集、事典、美術全…

傳志会 第十回 

体調が悪く行けなかった・・・涙 立川流の兄弟弟子が共演する「傳志会」 名前からすると談志の志(こころざし)を伝えると 察してしまうが・・・? メンバーは志の輔、談春、生志、雲水の4名が固定で 今回が十回目になる。錚々たるメンツだけにチケットの入…

スイカソーダとサスケ

大型書店で「懐かしの空き缶大図鑑」を購入。 なかなかよくできている書籍だ。 3万本を飲み干した石川さんはすごい。 (自分で飲んだ缶のみコレクションの対象としている) トップバッターはこの空き缶だった。納得。 「ウイズユー スイカソーダ」(1987 麒…

懐かしの空き缶大図鑑

「たま」の石川浩司さんの著書(新刊) 石川さんは3万本の空き缶(すべて自分で飲んでいる)を コレクションしているそうだ。 近所の本屋さんに買いに行ったが、在庫はなかった。 石川さんが「たまむすび」に出演したときに持参した 空き缶コレクションの一…

落語界の重大ニュース2本

今日は落語関連で大きなニュースが2つ。 「立川志らく」 TBS朝の新情報番組『グッとラック!』(9/30~)のMCに! 「ひるおび!」のコメンテーターは継続するため、TBSの午前中は 志らく一色に! 落語家が一週間で帯番組2本というのは快挙だ。 とにかく落…

「夏の終わりのラブソング101」

今日の「爆笑問題の日曜サンデー」は 夏の終わりのラブソング101 出演者4人が各々に選ぶ「ラブソングベスト30」を 一気に発表した。こうゆう企画はわりと好き。 (内訳は、太田30曲、田中30曲、江藤アナ10曲、良原アナ10曲) 曲目リストは下記の番組ページへ…