Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物 植替え 2021 Vol.1

2021年GW初日。 自粛2年目のGW・・天気も悪いのでウォーキングもできず。 こうゆう時は多肉植物の手入れ。Oさんの奥様の指導に従い 伸び放題の枝を剪定し、植替えを行う。 ちょうどNHK趣味の園芸「LOVEボタニカルライフ」も始まったし・・ ほぼ2年間放置し…

オリンピック作戦が発動される前に

オリンピック、パラリンピックの開催準備として ・感染選手の指定病院30か所程度 ・医療スタッフ1万人、看護師500人 を確保すると言っているそうな・・・狂っている。 緊急事態宣言下、感染の勢いは衰えず、いつ関東が医療逼迫に なってもおかしくない状況で…

メッセージテーマ「私の勝手な思い込み」

アフタ―6ジャンクションに続け!とTBSラジオに投稿する。 「安住伸一郎の日曜天国」の4月25日のメッセージテーマが 「私の勝手な思い込み」と気づいたのは、番組が始まって45分経って から。まだ間に合うだろうか・・・ウォーキングを一旦やめ河原から スマ…

徳川慶喜の側近

全然期待しなかったが、第一話から欠かさず観ているのが NHK大河ドラマ「晴天を衝け」。その原因は徳川慶喜(草彅剛)。 第一話の凛とした登場シーン(慶喜と栄一の出会う場面)、 あれを第一話に持ってくるところが憎い演出だ。 「渋沢栄一から見た徳川慶喜…

アト6ステッカーが届いた

3/24にTBSラジオ【いけずバンド天国】に採用された 証として アフター6ジャンクションから「番組特製ステッカー」が届いた! 採用直後にTBSラジオからのメール(下記)にすぐに返信したが、 その後音沙汰がなく、やきもきしていた。 もしかしたら住所、氏名…

クイズ!脳ベルSHOW

4/17のナイツのチャキチャキ大放送(TBSラジオ)のゲストが 「ますだおかだ」の岡田圭介。岡田がMCを務める「クイズ!脳SHOW」 の話がメチャメチャ面白かった! ちなみにこの番組のコンセプトは、きわめて真面目。 衰えていく脳に警鐘を鳴らす、脳活性化バラ…

1年振り?・・いや2年振りだった。

勤め先の新規店がオープンしたので初日に行ってみる。 場所は埼玉県蕨市錦町。ホームセンタースーパービバホームの2F。 元はイトーヨーカドーだったところを居抜きで利用。メインテナントは 1Fのビバホームとヤオコー。2Fの専門店街に出店している。 くま…

東京都緊急事態宣言 本屋・・・

東京都の緊急事態宣言が4/25から5/11まで発令される。 その詳細が発表された。今までの緊急事態宣言と異なり 「施設規模に応じて休業等を要請する施設」の中に 「本屋」(書店ではなく本屋)が入っていた。 ●休業を要請 1,000平方メートル超の施設 ●休業の協…

チャーリーさん(Oさん)のこと

新卒で入社し最初に配属された部署にOさんという先輩がいた。 オールバックで銀縁眼鏡をかけ、いつも三つ揃えのスーツに身を包んだ おじさんだった。いやおじさんに見えた。 当時私が入社早々で20代半ば、部署内の序列から考えると きっと30代半ばだったと思…

コロナ下の出版業界の現状と2021年の展望

今日は座学。 遠い会場まで足を運ばなくてもセミナーに参加できるのが ありがたい。 これは数少ないWithコロナのいい点。他にはないけど。 有料セミナーなのでネタバレはできないが・・・ まずまず考え方の整理の参考になるセミナーだった。 星野さんの講演…

元号って何だ?

故合って「元号」の本を棚から一掴みして ぱらぱらと眺めている・・・「元号ってなんだ?」 元号って何だ?: 今日から話せる247回の改元舞台裏 (小学館新書) 作者:青銅, 藤井 発売日: 2019/02/01 メディア: 新書 元号 年号から読み解く日本史 (文春新書) 作者…

シティーボーイの憂鬱。

文・POPEYE編集部、絵・蛭子能収 表紙に惹かれ気になって手に取る・・ パラパラめくりそのままレジで購入した。 POPEYE特別編集 シティボーイの憂鬱。 (マガジンハウスムック)

若松武史の記憶

清水邦夫さんに続き、若松武史さんの訃報が・・・ やはり芝居に熱中してた頃に、大いなる刺激を受けた役者だった。 最初にを観たのは、「奴婢訓」だったか「レミング(壁抜け男)」 だったか記憶が定かではないが、強烈な存在感と色気に驚いたのを 覚えてい…

CAINZ が出店するぞ!

なんと家の近所のにホームセンター「CAINZ」が できる。 場所は歩いて20分ぐらいのところで散歩コース、これは便利になる! (場所は市立長房小学校の隣、都営受託の跡地) CAINZはDIY・園芸・ガーデニング関連が充実。 プライベートプランドの…

清水邦夫とラジコンブルース(桃井かおり)

清水邦夫さんの訃報が流れた。 80年代から90年代、演劇にのめり込んでいた頃に 体感した演劇人だった。 清水邦夫作・蜷川幸雄演出の「タンゴ・冬の終わりに」 のオープニングが鮮烈だった。暗転が明けて圧倒的な迫力で 迫る群衆シーン。先輩のMSさんもその中…

「空耳アワー辞典 for 27years」

これは欲しい。 とにかくとにかく欲しい! どこかの出版社が版権を購入し、出版すべきだ! 宝くじが当たれば、オレが自らやるのだが・・・ (たられば禁止) natalie.mu 空耳アワーは関連サイトも充実。特に下記がすごい。 ・空耳アワー研究所 「空耳アワー…

「大人のハッピーセット」

版元D社のKさんが送ってくれた「大人のハッピーセット」。 Kさんの蔵書の中から私の嗜好に会った本、雑誌、DVDを 詰め合わせにしてプレゼントしてくれた。 落語、演芸、お笑い、釣り、音楽、プロレス・・・ それも入手の難しいレア本が多い。 嬉しいな~。 1…

第86回「バンドやろうよ2」

今回(4/11)の放送は「バンドやろうよ2」。 「80年代に青春を駆け抜けた者にとって「バンド」という 響きに過剰な思い入れがある。」(byマキタスポーツ) 分かるな~マキタさんのこの気持ち。 ポコチンロックにバカロック・・ バンドという表現方法が新…

グリーンジャケット

今朝はマスターズ中継を見ながら 後ろ髪を引かれる思いで家を出た。 そして職場に着く直前にラジオの速報があった。 「松山英樹マスターズ優勝」。朝から気持ちがいい! 昼休みにスマホでマスターズのニュースを見漁っていたら、 キャディーを務めた早藤将太…

春の畑仕事始め

暖かくなり冬越し作物もだいぶ威勢がよくなってきた。 そろそろ畑仕事も再開することに。※畑と言っても庭の片隅だけど。 今回はやることがいろいろあるぞ~。 今の畑はこんな感じ。 手前赤の部分はイチゴ。次の黄色い部分はタマネギとニンニク。一番奥の 青…

配信ライブ:青木理 ✖ 久田将義 ✖ プチ鹿島

4/8、LOFT9 SHIBUYAの配信ライブが面白かった。 「青木理✖久田将義✖プチ鹿島 タブーなきニュース空間へようこそ2」 このメンツを見てすぐにチケットを買ったのが正解だった。 LOFTで定期的に開催されていた 「青木理✖久田将義のダークサイド」にプチ鹿島が…

トーハン本社跡地の再開発

前職トーハンの本社跡地開発のニュースが流れる。 三菱地所のグループが賃貸用建物2棟を建てるらしい。 不動産収入で財務基盤を盤石し、更なる出版界の荒海に乗り出すのだろう。 そして、ついに私が新卒で入社した想い出の建物が 消える時がくるのだな~と少…

第85回「あれから40年・・・1981年の音楽」

伯父さんの音楽蘊蓄番組「ザ・カセットテープミュージック」、 なんとか4月の番組改編を乗り越えたようだ。めでたしめでたし。 4/4放送は、久々にダブり(再放送)ではなく新作?。 「 あれから40年・・・1981年の音楽」・・ピンポイントだな~。 たぶん「ロン…

春風亭昇吉

4/7の春風亭昇太のラジオビバリー昼ズの ゲストが 二番弟子の春風亭昇吉だった。いくら今年真打昇進とはいえ 師匠の番組のゲストに弟子が出演するなんて・・・ 番組を聞いて軽い衝撃を覚えた。 こいつはただ者じゃない・・・ 昇吉の落語は聞いたことはないが…

猿岩石と猫男爵

有吉弘行と夏目ミクさんの結婚が発表された。 ビックカップルの結婚に祝福ムード一杯。有吉はクセが強いが 好感度が高い。レギュラー番組13本がそれ物語る。 仲間内からも悪い話は聞かないようだ。なにせ むしろ猿岩石の大ブレイク後の地獄から復活してきた …

ライブのチケットじゃないんだから・・

やはり想像通りだった・・・ 本日の9時から八王子市のコロナワクチン接種の申込受付が 電話とインターネットで始まった。高齢の母親がインターネットで 申し込める分けもなく、私が代わりに申し込むことに。 結果・・・瞬く間にワクチンの上限数に達し、受付…

ワクチン接種クーポン券

高齢の母親に「新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券」 が届いた。ついに来たか~。 接種日の申し込みはインターネットまたは電話。接種場所は市役所ほか 市内各所と小中学校の体育館。母親はネットが使えないので私が代わりに 申し込みをすることに。 …

桜が満開。

桜が満開・・から少し過ぎた頃だろうか。 葉桜の樹と満開の樹が半々という感じだ。 友人のYさんが入院したという連絡をもらったので、 朝一番でお見舞いに・・しかしコロナ禍で面会はできないので 差入を看護師さんに渡すのみ。電話の声は元気そうだったので…

ZINEを創ります・・

このブログをもとにZINE(ジン:個人で制作する冊子)を創ろうと考えた。 はてなブログも対応してる「ブログ製本サービス」を利用すれば 簡単に創れる。ちなみに「同人誌」と「ZINE(ジン)」の違いは・・ (同人誌) ・日本で発展。・二次創作を含む。・イ…

エイプリルフール

今日から新年度。 姪も入社式。新社会人だ。でもすぐにリモートの研修らしいが。 うちの会社も市谷で入社式。そのまま研修になるので、 新入社員にお目にかかかることもなく、フレッシュさも ないままに下半期に突入。(9月決算なので) 世界中がコロナ禍な…