Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

清水邦夫とラジコンブルース(桃井かおり)

清水邦夫さんの訃報が流れた。

80年代から90年代、演劇にのめり込んでいた頃に

体感した演劇人だった。

 

清水邦夫作・蜷川幸雄演出の「タンゴ・冬の終わりに

のオープニングが鮮烈だった。暗転が明けて圧倒的な迫力で

迫る群衆シーン。先輩のMSさんもその中の一人として舞台に立っていた、

NHK芸術劇場での放送をVHSで録画してあった。(今はデジタルに変換)

 

 

変わったところでは、私の大好きなテレビドラマ

ちょっとマイウエイ」の全25話中の4話を脚本も書いている。

(メインの脚本は9話を書いている鎌田敏夫

 ・第  8話:涙ながらのラジコンブルースよ

 ・第11話:ノゾキの心理わかるわよ

 ・第17話:結婚行進曲が聞えてくるわよ

 ・第23話:女の好奇心が燃えたのよ

 

第8話のタイトルにもなっている

劇中歌「ラジコンブルース」(桃井かおり)・・

久々に聞くとものすごくいい曲だ。特に桃井かおりのパートが。

 

清水邦夫とラジコンブルース。ちょっと意外な繋がりだった。

合掌。 

 

youtu.be