Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

絶滅危惧種俳優

 

コロナ陽性から5週間ぶりにナイツの塙と土屋が揃った

「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)。ゲストが

「捜査一課長」(テレビ朝日)で塙さんと共演している本田博太郎さん。

笹川刑事部長役のお茶目な演技とは裏腹に、硬派な演劇論を展開した。

 

なんせ、蜷川幸雄演出の「近松心中物語」(1979年帝国劇場)で、

主演:平幹次郎の体調不良による緊急降板を受けて、当時無名だった

本多博太郎さんが蜷川幸雄から代役の指名を受け、降板の翌日から

平幹次郎の代役を務め上げたというデビュー伝説を持つ名優だ。

 

f:id:Makotsu:20220220131136j:plain

 

本田さんが一番影響を受けた俳優は山崎努さんだと言う。

山崎努石橋蓮司柄本明の3人は今や絶滅危惧種俳優なんだよ。

 オレもこの三人の仲間”絶滅危惧種俳優組合に入れてくれと、

 いつも石橋蓮司さんに言っているんだ。でもオマエはまだ早いって

 断られ続けてるんだよ」

 

 

f:id:Makotsu:20090613074400j:plain f:id:Makotsu:20220220133740j:plain

f:id:Makotsu:20060905015334j:plain f:id:Makotsu:20220220134452j:plain

 

この名優3人・・確かに後継者が見当たらん。

絶滅危惧種俳優とは上手いネーミングだ。

私的には、純粋な俳優ではないが田中泯さん(舞踏家)も

このグループに入れたいところだ。(存命なら蟹江敬三さんもかな)

 

誰か若い俳優でその素質がある奴はいませんか? の問いに

本多博太郎さんは

柄本佑は素質があるね。やっぱりDNAだね」

・・・なんとなく分かるし、興味深い。

 

f:id:Makotsu:20220220134045j:plain

 

ジャニーズ系が映画、ドラマの中心になる傾向の昨今、

この種の俳優が生まれてくるチャンスは少ない。

小劇場系のチャンスがないからな・・・。

 

それにしての捜査一課長で

本田博太郎さん演じる「笹川刑事部長」が、

唯一無二であるのは間違いない。

 

youtu.be