Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地図帳の深読み 100年の変遷

やっぱり地図帳は帝国書院だね。 「地図帳の深読みシリーズ」の第二弾は「昔の地図帳」 。 これが非常に興味深い。日本と世界が歩んできた歴史が 「昔の地図」にはリアルタイムに描かれている。 特に戦前戦後で大きく変わっている日本地図は、 ちょっと”トリ…

太田松本 3分1本勝負

フジテレビ「FNSラフ&ミュージック」で 爆笑問題太田とダウンタウン松本が禁断の共演。 27年間の確執はともかく、 今に至っては共演NGは都市伝説の域。 それを周りが煽るから、否が応でも共演のボルテージが上がる。 まあ、例えて言えば「プロレスのアング…

おもしろ同人誌バザール(東急ハンズ池袋店)

10月31日で閉店の東急ハンズ池袋店でおもしろいイベントが。 「おもしろ同人誌バザール in 東急ハンズ池袋店」(8/20~9/12) ここでいう同人誌はコミックマーケット(コミケ)で有名な 「コミック」や「ゲーム」関連の同人誌ではなく、「情報系同人誌」 と…

タイタンシネマライブ 神田伯山「鉄誠道人」

神田伯山は天才かもしれない・・ 「かもしれない」という疑問形を払しょくするような 凄まじい熱演だった。間違いなく神田伯山は天才だ。 それをリアルタイムで見れる幸せよ。 今回のタイタンシネマライブ※のゲストは神田伯山。 ライブには11人の芸人が出演…

追悼「チャーリー・ワッツ」(高橋芳朗の音楽コラムより)

高橋芳朗さん(音楽ジャーナリスト)が「ジェーン・スー 生活は踊る」(TBSラジオ)で、チャーリー・ワッツの追悼企画 を放送した。題して 「追悼チャーリー・ワッツ ~ローリングストーンズ 『悪魔を憐れむ歌』から聞こえてくるジャズフィーリング」 チャー…

夏やさい そろそろ・・・

8月も後半になり家庭菜園も秋の影が・・ あれだけ威勢のよかった「きゅうり」も元気がなくなり、 「なす」も成長が止まってきた。野菜の高騰がニュースを賑わすと 家の収穫量もめっきり少なくなった。需給バランスってのは正直だ。 というわけで「夏やさい」…

チャーリー・ワッツ Charlie Watts

今朝一番に見たYahooキーワードランキングに 「チャーリー・ワッツ」の文字があった・・・ これですべてを察した。ローリング・ストーンズのドラマー 「チャーリー・ワッツ(Charlie Watts)」享年80歳。 ストーンズの面々も、高齢になっているのは分かりつ…

#ヨルカラナンデス Vol.8 (ダースレイダー×プチ鹿島)

8/23に有料配信の「時事ネタフェス」 「ダースレイダー×プチ鹿島 #ヨルカラナンデス Vol.8」 を見る。今回のゲストは、津田大介さん。 いつも面白いが、今回は特別に面白かった。 プチ鹿島さん曰く「最高の仕上がり!」 菅首相、横浜市長選、自民党総裁選、…

「ザ・ファブル」全巻大人買い いい買い物だった。

友人Kさんに勧められて観はじめた「ザ・ファブル」。 Amazon Primeから映画館へとハマリってしまい。 ついに原作のコミック22巻を全巻大人買いしてしまった。 (電子コミックですが・・) 私は、ほとんどコミックは読まない。まして全巻大人買いなど 初めて…

makotsu ポルシェを買う?・・

運動不足解消と季節が秋を迎えることもあり 自転車通勤することにした。自転車通勤と言っても 行きは下りなので約10分、帰りは上りで15分~20分なので 軽い運動レベルだ。自転車はもっていないので 新車のポルシェを買うことにした。 ポルシェを! 近所の自…

この一年間

今日は誕生日でした。 一年前は療養中(リハビリ中)で、出口の見えない状態でした。 声をかけて頂いた、現在の職場で働くことも不安ばかりが 先に立ち迷いに迷っていた頃でした。 一年後の今、週4日間とセーブしながらも普通に働くことができ、 なんとか日…

六代目神田伯山 襲名・真打披露公演(神奈川県民ホール)

先週(8/15)のことになるが、横浜神奈川県民ホールでの 神田伯山襲名披露公演に行ってきた。伯山を聞くのは松之丞時代を 含めて三度目。ついに本気の神田伯山を体験してしまった。 演目「東玉と伯圓」・・・久々に背筋が震えた。 披露口上に並んだ「6代目桂…

高田文夫の「おもひでコロコロ~バウバウ昼ズ編~」

私が勝手に師と仰ぐ「高田文夫先生」が 齢73歳でSNS(ブログ)をはじめた。 タイトルは「おもひでコロコロ~バウバウ昼ズ編~」 別名「73歳 真夏の大冒険」(笑)。 軽妙洒脱、ノリとリズムが良く、頓智が効いて、オチもしっかり。 「こんな文章を私も書いて…

MLB フィールド・オブ・ドリームス

さすがMLB(Major League Baseball)は、一枚も二枚の上だ。 トウモロコシ畑に球場を作り、「フィールド・オブ・ドリームス」を 再現しまうのだから。粋だね~ もとい It's Cool! 1910年代のシカゴホワイトソックスの名手で、八百長に関与したとして 永久追…

第17回「山下達郎特集」

今週(8/15)の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、 またも再放送モード突入。そしてちょっと古い回(2018年6月放送) に戻ってしまった。この頃は今の番組構成と少し違ってA面、B面 という構成だった。まだまだ粗削り感満載の番組だった。 今回は大…

アフガン崩壊・・Fall Of Saigon

アフガニスタンでタリバンが勝利宣言。 米軍が撤退してからあっという間のことだった。 アフガニスタンという部族国家にあっては、米軍という後ろ盾の ない中央政権には、何の未練もないということなのだろう。 9.11後の介入から20年。莫大な犠牲と戦費、援…

76年目の終戦記念日(The Cruel War)

76年目の終戦記念日。 コロナ禍・コロナ危機の中で迎える終戦記念日。 東京オリンピックの余韻もあり、戦争に関するマスコミの扱いは 圧倒的に少ない。この状況ではそれも致し方ないことか・・・ でもやはり忘れてはいけない。 軍人・軍属230万人、民間人80…

エダマメ収穫と無限ナス(変形)

家庭菜園の定期レポート。 今回はエダマメの収穫(8/7)。 もう少し大きくなるまで、もう少し大きくなるまで・・ と待っていたら収穫時期が遅れてしまった。 (一部、葉が黄色くなってしまった) 昨年の反省を踏まえて、今年は美味いエダマメを沢山! と思っ…

終戦記念日を前に 戦争を知り、戦争を考える1冊

終戦記念日を前に、TBSラジオ「荻上チキsession」で、 「戦争について考えるキッカケとなる本」をゲストの3人が紹介した。 このゲストたちの話術が良くて、本の魅力を存分に伝えてくれた。 全ての本が読みたくなってしまった。 www.tbsradio.jp (漫画家・今…

タブーなきニュース空間へようこそ Vol.4

(無観客配信)青木理✖久田将義✖プチ鹿島 「タブーなきニュース空間へようこそ Vol.4」 定期的に有料配信される「タブーなきニュース空間・・・」 非常に好評のようで、今回が4回目。 時期的に今回は時事ネタが満載なので楽しみだ! 菅首相、コロナ対策、東…

圓朝忌 (柳家喬太郎「怪談牡丹灯籠」)

8月11日は、落語中興の祖「三遊亭圓朝」の命日である 「圓朝忌」(1900年 明治33年没)。 圓朝の歴代名人の中でも別格だ。功績は語りだすときりがない。 話芸の妙にとどまらす、旺盛な創作力から現代に続く芝居噺、人情噺、 怪談噺の代表作を作り出し、海外…

TOKYO 2020 Memorial

東京オリンピック2020が閉幕した。 なかなか心の底からポジティブになれない大会ではあったが、 選手の姿からは、多くの感動、感慨、元気をもらった。 正直、そんなに積極的に競技を見たわけではないが、心に残った シーンを記しておこう。答え合わせは文春N…

YO-EN 浅川マキを弾き語る

ギャラリービブリオ恒例のYO-ENライブ(8/8)に行く。 今回は、いつもの唄会と違い 「YO-EN 浅川マキを弾き語る」と題した トリビュートライブだった。 いつものライブとは違った意味で痺れた・・それもかなり痺れた! 浅川マキさんのことは、リアルタイムで…

第94回「全日本名曲選手権」

東京五輪の閉会式は、あまり面白くないので21時からは、 いつも通りBS-12で 「ザ・カセットテープ・ミュージック」を見る。 今日のテーマは「全日本名曲選手権」。 ずいぶんと大きなテーマだが、内容は名曲のカバーを聴き比べて 優劣を競う。うめ子(元アイ…

水曜どうでしょう リアルキャラバン中止・・

やはり今年の「リアルキャラバン」は中止と発表された。 リアルキャラバンの正式名称は、 水曜どうでしょう「どうでしょうキャラバン」。 毎年夏に、水曜どうでしょうが各地を巡回する野外イベント。 (ヒゲ、うれしーが主役。大泉さん、ミスターは来ない) …

久保建英の涙

東京五輪サッカー3位決定戦。日本VSメキシコ。 1-3・・・悔しいが完敗だった。 53年振りの五輪サッカー銅メダル。アップデートの チャンスは三度跳ね返された。考えてみると今回の3位決定戦は 因縁のシチュエーションであった。 日本サッカーが銅メダルを…

令和のカノッサの屈辱

前々から下品な感じの人間だとは思っていたが、 正真正銘の「ゲス野郎」だった。表敬訪問に来た金メダリストの メダルに遠慮なく噛みつく。それも「カチッ」と音がする勢いで。 選手はドン引きで泣きたかったろう・・・ 所属するトヨタ自動車は立派だった。…

2年振りの「牡丹灯籠」(志の輔らくご)

2年振りの 志の輔らくご「牡丹灯籠」 やはり傑作だ! 毎年夏に本多劇場で聞いてた演目が、昨年はコロナ禍で中止となった。 その2年分の想いが 、聞く我々にも籠っていたはずだ。 いつになく充実できた2時間50分の「牡丹灯籠」だった。 今回は仕事帰りではな…

NHK「映像の世紀」再放送

昨日、2回目のワクチン接種を行った。 一夜明けたが発熱はなさそうだ。腕も違和感はあるが大したことはない。 いいのか悪いのか、副反応はなさそうだ・・と思っていたら 午後から疲労、倦怠感、軽い頭痛が表れてきた。 なかなかヘビーな疲労感だ。 これが副…

第93回「大人のためのジャニーズソング講座」

こうしてジャニーズソングをふり返ると、いい曲が多い。 そして、なんだかんだ言っても同じ時代を生きてきたことを 実感するね~。 やっぱりSMAPは最高だね! (スージー鈴木選) ジャニーズ講座① 世界で一番有名なジャニーズソング。ジャーニーズ事務所社歌…