Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タイタンシネマライブ 神田伯山「鉄誠道人」

 

神田伯山は天才かもしれない・・

「かもしれない」という疑問形を払しょくするような

凄まじい熱演だった。間違いなく神田伯山は天才だ。

それをリアルタイムで見れる幸せよ。

 

今回のタイタンシネマライブ※のゲストは神田伯山

ライブには11人の芸人が出演していたが、伯山40分の熱演が

すべての空気を支配した。唯一太刀打ちできたのは爆笑問題

どうみても爆笑問題と神田伯山の二人会」だった。

 

 

f:id:Makotsu:20210828201452j:plain

 

 

スクリーン越しではあるが、神田伯山の 凄まじさが

ビシビシと伝わり客席は、一挙手一投足に固唾を飲む。

 

Twitterには「伯山が凄すぎた」「圧巻」「エグイ」「ヤバかった」

「次元が違う」・・・と細切れの感想が並ぶ。

あまりにも凄いものを見ると人間、言葉が思い浮かばずに寡黙になる。 

 

 

この日、伯山がぶつけてきた演目は

慶安太平記 全19席の中の 14席「鉄誠道人

 

由井正雪が幕府転覆の軍資金を集める為、アルビノの乞食坊主

「鉄誠道人」を騙して、焼身自殺(火あぶり)を演じさせそれを公開する。

しかし演技のはずの焼身自殺は演技ではなかった。騙されたことに

「鉄誠道人」が気付いた時には既に後の祭り。火あぶりに熱狂する

民衆から寄付を集め、遺骨を売り、正雪は15万両の大金を手にする。

 

なんとも凄まじい物語だった。 

それを伯山が渾身の熱演で見せてくれた。

ダメだ凄すぎる・・・もっともっと伯山を見たい・・いや、見よう!

 

 

  

 

エンディングトークは、爆笑問題の二人と伯山の三人。これも面白かった。

帰宅し、余韻が冷めやらぬうちにTBSラジオ問わず語りの神田伯山」が始まる。

六代目圓楽圓生襲名問題についてのコメントには説得力があった。

 またYouTube伯山ティービーの新作鈴本演芸場本牧亭の記憶を訪ねて~

が最高の出来だと力説。それがこれ

 

 

youtu.be

 

爆笑問題 with タイタンシネマライブ

 爆笑問題の所属事務所「タイタン」(社長は太田光代)が2カ月に一度

 開催するお笑いライブが「タイタンライブ」。このライブを全国の

 TOHOシネマズ映画館で同時生中継するのが「タイタンシネマライブ」。