Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2010

ブログを書き始めて3回目の大晦日。本年も皆様に支えられた一年間でした。お陰で一年間なんとか踏ん張ってやってこれました。心から感謝申し上げます。 また、つたないブログにお付き合い頂き、大変ありがとうございました。来年もよろしくご愛顧の程、お願…

甦る死闘 2010年夏

私は今日が仕事収め。今年は、いろいろあり過ぎて整理がつかないまま年末を迎える。 一年を振り返るテレビの特番(スポーツ、芸能)を見ると、2010年は、やはり”サッカーワールドカップ”の年だった。 開幕前の国際Aマッチ4連敗という最悪の状況で迎えた南…

浪花のモーツァルト キダ・タロー

キダ・タローは、関東人にとっては、あまり縁がない。しかし、関西の人々にとっては、”浪速のモーツァルト”御大なのだ。先日、キダ先生が顧問を勤める”探偵ナイトスクープ”で自らのベスト版CDが発売されることをを語っていた。(いわゆるプロモーション) 浪…

東京シャッフル 祝!桑田佳祐復帰 

昨日、タイガーマスクの事を書いたら、今日、こんなニュースが飛び込んできた。 「群馬県は、クリスマスの25日朝、前橋市野中町の県中央児童相談所の玄関前に 新品のランドセル10個 (計30万円相当)が置かれていたと発表した。 ”子供たちのために使っ…

タイガーマスク 覆面ワールドリーグ戦

先々週、会社のメンバーで後楽園ホールに「みちのくプロレス」(宇宙大戦争〜ホントに最終決戦〜)を見に行った。ベテランレスラー揃い踏み、リング解体マッチ、ザ・グレートサスケバンド「クレイジー・クルー」のライブ。まあ内容はグダグダだった・・・。…

つかこうへい 日本の芝居を変えた男

録画してあったヒューマンドキュメンタリー「つかこうへい 日本の芝居を変えた男」(NHK 12月24日放送)を見た。 見た感想は、「???・・・」「そこにフォーカス当てんの?」「それだけで終わり?」途中で見るのが辛くなってきた。 つかこうへいによるつか…

明治を支えた「賊軍」の男たち

これは私が好むテーマだ。新撰組を生んだ武州多摩生に育った私としては、一夜にして「逆族」となった旧幕臣、佐幕藩の無念さは忸怩たる思い。明治政府の冷遇の中、その逆境にあっても誇りを失わず、近代日本の基礎をきずいた先人たち。そんな10人を紹介する…

Let it snow!Let it snow!Let it snow!

クリスマスイブですね。小さい頃は、クリスマスから正月の一週間が大好きでね。 街はイルミネーションやクリスマスソングで溢れ、TV番組は特番で占められる、特にクリスマスのウキウキ感、この浮かれまくり感が好きだった。さすがに仕事に就いてからは、そん…

水曜どうでしょう 新作放送日決定!

ついに「水曜どうでしょう」の最新作放送日が決定した。2007年の新作「ヨーロッパ20カ国完全制覇〜完結編〜」から3年。どうでしょう班が旅に出ているのは知れ渡っていたが、放送日はいつか? 放送日はいつか?と待ち望んでいた。 放送日を聞いてブッタたまげ…

ACC創立50周年 コマーシャル博覧会

12月2日にACC(全日本シーエム放送連盟)創立50周年記念の「コマーシャル博覧会〜CMの過去・現在・未来」を見に行った。場所は、有楽町朝日ホール(マリオン11F、12F)。会場は広告業界の関係者が非常に多かった。 期待していたのは、「もう一度見たい日本の…

よくわかる落語家カタログ 123名

昨日、体調が悪いと書いたら、何人もの方から、大丈夫か?どうした? とメールや声をかけて頂きました。 ご心配ありがとうございます。私は大丈夫でございます。無理せずのんびりやって行きます。 今日、待ちに待った新刊が発売された。 落語ファン倶楽部 Vo…

体調悪し

昨日は、朝食を食べた後から胃が痛みだした。だんだん痛みは激しくなり、嘔吐、寒気も現れ何も食べれなくなった。買い物に行ったが、結局、駐車場の車の中で寝ていた。夜中には高熱が出る。昨日の昼から何も食べられない。 こんな状況なので、楽しみにしてい…

海軍反省会2

今週は忙しかった。2日間出張。忘年会2回。落語会、そして土曜出勤。やっと書店をゆっくり見る時間が作れた。面白そうな新刊が沢山出ている。 証言録 海軍反省会〈2〉 証言録海軍反省会の続編が出ていた。昭和五十五年より十二年間にわたり、旧帝国海軍の…

第十六回 新文芸坐落語会

池袋新文芸坐に「高田文夫プロデュース 年忘れ!落語会噂の真相2010 落語と大喜利」を観に行った。 落語は、昔昔桃太郎、春風亭勢朝、三遊亭白鳥の3席。あくまで前座として流しぎみ。 そして中入りの後、高田文夫先生の司会でメインイベントの「落語会噂の…

日ハム監督  大沢啓二 

昨日の報道ステーションで、今年亡くなった元日本ハム監督 大沢親分の追悼特集をたっていた。感動して涙が流れた・・・。ゲストは元日本ハムキャッチャー大宮龍男 野球小僧remix プロ野球80年代大事典 (白夜ムック Vol. 369) あー見えても立教大学出身、長嶋…

キャロライン洋子 (子寅会)

今日は同い年の出版業界関係者の会「子寅会」の忘年会。さすがに忘年会のピークなのか、年末の得意先回りなのか、出席メンバーは少なめの7名。 ・S野夫妻(元S堂書店、妻:D絵画) ・T海さん(元Jセンター出版局) ・K井さん(S思社、今回の幹事) ・I谷さん…

本当は謎がない「古代史」

私は無類の日本史好き。一番好きなのは「幕末〜西南戦争」、その次は「日露戦争前〜太平洋戦争終戦」、そして、3番目がいわゆる古代史。 古代史は、聖徳太子より以前の評価が曖昧な時代がいい。このあたりは様々な仮説が、面白可笑しく語られている。確実な…

娯楽・極楽・お道楽

高田文夫先生の新刊「大衆芸能ざんまい」を読み終わったら過去の巻がまた読みたくなり、書棚から引っ張り出して読み始めた(最新刊) http://d.hatena.ne.jp/Makotsu/20101125/1290656500 今読んでいるのは、「しょの3」2005年から2007年までの大衆芸能の出…

釣り 勝浦の巻

高波の中、釣り舟「勝丸」にのって勝浦港を出航した。釣り場は、勝浦湾内なので10分も立たずに釣り場に到着。 勝丸ブログ http://pub.ne.jp/katumaru123/ 船長が魚群探知機で魚の群れを探し、そこに到着すると「はい、釣ってー!」とスピーカーで合図をする…

本日天気晴朗なれども波高し

渓友会(渓流釣り仲間)のHさんとAさんと、千葉県の勝浦に鯵釣り出かけた。 「本日天気晴朗なれども波高し」いや、波が高すぎた。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213914762 渓流はともかく、船に慣れぬAさんと私は、船酔いでダ…

マボロシの鳥

まだ読んでませんが、今週の週刊現代にこんな書評が載っていました。 発売日が、水嶋ヒロの小説大賞受賞&賞金辞退と同時期だったお陰で、メッキリ影が薄くなった太田光(爆笑問題)デビュー小説。・・・結果的にそれがよかったのかもしれませんな とかなり…

春風亭昇太  古典とわたし

今日の仕事はつらかったあとは焼酎をあおるだけ・・・・・。 という「山谷ブルース」(岡林信康)の歌詞そのままに日中はヘトヘトだった。 しかし、夜に「春風亭昇太 古典とわたし」(落語独演会)安田生命ホールを観に行って生き返った。 今日は、昇太師匠…

LOVE & PEACE ジョンレノン没後30年

今年も12月8日を迎えた。もちろん真珠湾攻撃も忘れてはいない。そして三波伸介の命日であることも・・・。 でも、30年前の今日の事は、決して忘れはしない。 合掌。

人生に寅さんを 名言集2

この本の続編が出版されました。「男はつらういよ」名言集2.恋愛、人生、希望。心を明るくしてくれる、寅さんからのメッセージ。 人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2010/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

兄貴〜! アホアホマン

新潟でKINTAと「最近の松本人志の笑いはどうよ?」と言う話になった。きっかけは「松本人志のコント MHK』(NHK総合)および、その制作の舞台裏に迫った『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)の放送から。 ・・・お互いに話は盛り上がらなかった。 …

スローバラード  忌野清志郎

週末、友人のKINTAに会いに、新潟まで行ってきた。 KINTAとは大学で芝居をやっていた時からの友人。卒業してからも、KINTAは芝居の道(プロの役者:状況劇場、劇団Cカンパニー)に進んだ。それから月日は流れ、お互いにいろいろな事があった・・・。 KINATA…

龍馬伝と新選組!

龍馬伝が最終回を迎えた。以前、大河ドラマ「新選組!」の脚本を担当した三谷幸喜が感想を述べていた。 「新選組の人は、不器用で、頑張り屋さんなんだけど、結果に結びつかない もどかしさが常につきまとう。それがことごとく人間的であり、ドラマにしやす…

マージービートで唄わせて

竹内まりやが10年振りにライブをやった。それも武道館で。プラチナチケットを入手した友人が武道館に行った。 興奮のメールが届いた。最高だったようだ。バンマスは山下達郎。そして前座は伝説のバンド”BOX”(杉真理、松尾清憲)が務めた。 羨ましいな・・・…

新聞縮刷版

友人から面白い話を聞いた。「銀座国文館というところから、新聞の号外だけを集めた縮刷版全12巻が出る。 明治の「上野彰義隊制圧」から平成で4,500回分を収録。50セット限定で 値段が246,000円。」 これは魅力的、高すぎて手が出ないが是非、見てみたい!…

バガ画像500

コンビ二に寄るとつい立ち読みしちゃうよね。このシリーズ化されているってことは、売れてんのか・・・? バカ画像500連発!!冬の悶絶特大号 2011年 01月号 [雑誌] 正直中身はたいしたことない・・・。 しいてあげればこんな感じ。 左より周富徳、藤原ヒロシ …