Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFAランキングと大相撲番付

能町みね子がラジオ番組でFIFAランキングと大相撲番付を比べていた。 1位 ドイツは 鶴竜。2位 ブラジルは 白鵬。3位 ベルギーは 稀勢の里。 日本の61位は?蒼国来(東十両10枚目) ベルギーVS 日本 は稀勢の里 VS 蒼国来。 う〜ん。微妙・・・ ちなみに8…

決勝トーナメント進出。

グループリーグを勝ち抜きました。アジア、アフリカ勢唯一のベスト16。素晴らしい!しかし終盤の戦い方に賛否両論・・・ どうなんだろうね。個人的な結論はベルギー戦の結果を待ってからでもいいかな。 次はベルギー!ここからは桁違いの強敵ばかり。頑張れ…

韓国勝利!

FIFAランキング1位にガチでやって勝利!韓国すごい。ドイツはまさかのGL敗退。 日本もこの勢いでGL 突破を!決戦は今夜。

サッカー解説者 こんなにいた

ワールドカップ中継を見ていて思う。「サッカー解説者 こんなにいたんだ」各局十人十色。今まで見た感想は・・・ NHKは抜群の安定感。岡田武史、山本昌邦、福西崇史はもうテッパンこれにイロモノ?の岡野雅行、コメントが光る川口能活が加わり過不足無く飽き…

鳥の巣 つづきのつづき

庭の鳥の巣から雛が巣立つ。騒がしかった巣が、静かになったので確認したらもぬけの殻だった。 巣篭もりから約3週間。わりとあっという間だった。 (雛に餌を運ぶ親鳥) 無事に巣立ってめでたしめでたし。親鳥からのお礼はまだない。 (巣立った後の巣)

日本VSセネガル 激闘!

昨晩は体調も悪かったので試合開始早々に寝入った。朝一番で結果を確認。 2ー2の引き分け! 先制されて追いつき、突き放されて追いつく。すごい試合だったんだ。SAMURAI BLUE が一段と誇らしい。 2点目は本田圭佑! これも嬉しいな。

サボテンを植え替えてみた

サボテンを植え替えてみた。 イケアで買った数百円のミニサボテンだが鉢から溢れんばかりにまで育った。 近所のホームセンターで大きめの鉢と専用土、底石を買ってきてYouTube を見ながら見よう見まね。なんとか植え替えられたかな? (植え替え後) 「乾い…

国立うちわ市 2018

国立の「ギャラリービブリオ」で、恒例の「国立うちわ市」が26日(火)まで開催中。 国立ゆかりの絵本作家、イラストレーターなど総勢25名の手描きうちわ90本が、涼しげに展示されている。 簾に団扇・・・ 日本の夏っていいですね。 ビブリオの店主Tさん(会…

吉祥寺PBCと春子ブックセンター

宮藤官九郎「春子ブックセンター」と吉祥寺パルコブックセンターとの間には、何ら関係性がないのは周知の事実・・・。 吉祥寺パルコブックセンター(PBC)は、物心ついて初めて「インスパイアされた本屋さん」。残念ながら7月29日(日)をもって閉店となる。…

「関ジャム」モーニング娘。

音楽IQの高い番組「関ジャム 完全燃SHOW」。テーマによって見たり見なかったりするが、造り手目線の切り口には、毎回感心させられる。 6/17はモーニング娘の変遷を音楽的に考察。番組はこんな感じの構成だった。 黄金期以降は知らないでしょう?その後も凄い…

日本VSコロンビア 熱狂!

SAMURAI BLUE を誇らしく思う。 試合後のインタビューも極めて冷静。しっかりと次戦を見据えており、頼もしい限り。 何だかんだ言われているが西野監督は「もっている」のかのもしれない。 グループリーグあと二試合、「日本代表 未来を懸けて」 チェスト! …

朝日文化面「つかこうへい」

18日の朝日新聞文化面に「つか作品 今も応援歌」という七段組サイズの大きな記事が載っている。なぜ? 今? つかさん? どうやら元NGT48の北原里英が主演する「新・幕末純情伝」(河毛俊作 演出)の上演に合わせた記事のようだ。 記事にもあるが90年代以降の…

近畿地方で地震

朝の地震に驚く。被災地の一刻も早い復旧をお祈りします。 千葉沖、群馬南部での地震と続くだけに心配になる。みなさん気をつけましょう。まずは備えと心持ちから。 山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セ…

やっぱり見てしまうぞ…W杯

なんだかんだ言ってても、開幕すればワールドカップは見てしまう。やはりコンテンツの力が違う! ポルトガル、スペインのガチ勝負。クリスチアーノ・ロナウドのハットリック。メッシのシュート。アイスランド魂の守備。フランス戦ゴールのビデオ判定。 開幕…

鳥の巣 つづき

庭の木にある鳥の巣で雛が孵ったようだ。 親鳥が交代でエサを運んでくる。雛は巣に身を潜めているが、親鳥の気配を感じると顔を出しピーピーとエサを欲しがる。 親鳥の鳴き声と相まってかなり賑やかだ。 毎年この時期は、植木屋さんに庭木の剪定をお願いして…

第2回スーパー総選挙

「あなたにとって最高のスーパーは?」ラジオリスナーの投票で決定するのが、「スーパー総選挙」。主催するのはTBSラジオの「ジェーン・スー生活は踊る」。 昨年第1回が開催され、「オーケー」が1位に輝いた。その反響は大きく、日経MJにも掲載された。(…

これからの本屋読本

内村晋太郎さんの新刊「これからの本屋読本」(NHK出版)には、いい意味で非常に考えさせられた。 「かせぎ」と「つとめ」・・・なるほど。そういう考え方もあるのか・・・ちょっと目からウロコが落ちる。 6月17日には、下北沢・本屋B&Bで刊行記念イベントが…

てるてる亭10周年祭り 演目

富山てるてる亭10周年祭りが6月7日から10日まで開催された。(詳細こちら) 新潟の友人が千秋楽に行くので、志の輔師匠の演目を予想する。千秋楽は希望も込めて「モモリン」で二人の意見が一致。 実際の演目は・6月7日「バールのようなもの」 ・6月8日「千両…

決断することの難しさ

昨日、病院行くが手術の決断が出来ず結論を先延ばしにする結果となる。大げさかもしれないが、一生を左右する決断なので、できるだけ納得のいく判断をしたい。 とは言え、いくら時間をかけても納得の結論に至らないのは十分に分かっている。あまりのんびりし…

コーネンに志の輔さんを

週末に高校からの友人(コーネン)が来てくれた。年に二、三回は合っているが家に来てくれたのは17年振りか・・・ 現状(病状、手術)を話すこちらもツライが、聞く方も返事に困るからツライ。そんな中でも、変わらないコーネンの笑顔と優しさに触れ、心を和…

カレーの話 つづき

今日もカレーの話 6/7の「秘密のケンミンSHOW」で新潟市のバスセンターのカレーが再び?取り上げられた。ますます人気がでるね〜。 私はこのカレーが大好物!いつのまにかアマゾンでも購入できるようになっていた。これは便利便利。 新潟 昔懐かし黄色いカレ…

タモリ倶楽部「無印良品 カレー」

久々にタモリ倶楽部が面白かった。特集「無印良品 カレー王国の謎」 無印良品の全アイテムで3年連続売上1位なのが、年間300万食を売る「バターチキンカレー」。他にも30種類以上のレトルトカレーが揃う。 「無印良品がカレー屋だったなんて」全然知らなかっ…

ビギン・ザ・ギンザ

「ビバリー昼ズ」番組30年記念曲がついにベールを脱いだ。曲名は「ビギン・ザ・ギンザ」。王道のムード歌謡だ。 ビギン・ザ・ギンザアーティスト: U字工事出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2018/06/27メディア: CDこの商品を含むブ…

カセットテープ少年時代

この本が気になっているけれど、まだ購入できていない。BS12の番組を書籍化したもの。「ザ・カセットテープ・ミュージック」 番組は見たことないけれど、毎回テーマに沿って、カセットテープのA面、B面に入れたい曲をマキタスポーツとスージー鈴木が選曲する…

アポなし旅 京王線山田駅

日本テレビ「火曜サプライズ」で山田孝之、長澤まさみ、ウエンツ瑛士が八王子市・山田駅周辺を「アポなし旅」。山田孝之にちなんで山田駅らしい・・・(ひねりなし) 紹介された場所は・すし処 海えん ・中華ゴロゴロ屋そして(超有名な)・磯沼ミルクファー…

ジャズと落語は似ているか?

近所の古書店で見つける。ポパイ2016年9月号「ジャズと落語」。この特集は知らなかった。現在の趣味に完全シンクロする。 本書の副題は「ジャズと落語は似ているか? それはおいといて、とにかくどっちもいいもんだ」 どこが似ているのか? 非常に気になるテ…

新しい本屋(小さい本屋)像

最近読んだ本2冊。 本屋さんの現状が赤裸々に語られている。 これからの本屋読本作者: 内沼晋太郎出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 内沼晋太郎さんの著書は興味深い。 「昔な…

アルテミア(シーモンキー)

ドラマ「植物男子ベランダー」にアルテミア(シーモンキー)が登場した。小学生の頃、近所の「おもちゃ屋さん」で売っていたのを覚えている。 アルテミアは甲殻類の節足動物で、乾燥した卵と培養液が飼育キットとして販売されていた。水に溶かすと1時間程で…

鳥の巣

庭の柿の木にムクドリが巣を作った。それも二階の窓から手に届くような近い場所に。なかなか大胆な奴だ。 ちょっと前まで巣づくりに慌ただしく飛び回っていたが二、三日前からはジッと巣に籠り出した。雨戸の開け閉め、騒音にも微動だにしない。 朝夕、鳥と…

Friday Night In San Francisco

友人が「力が湧くようなCD」を教えてくれた。スーパーギタートリオ。 たしかにこれは凄い迫力だ。いいオーディオ環境で聴いたらどうなるんだろう・・・ CD買う!(パッケージ派オヤジなので) フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター…