Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

明日から入院治療に入ります。そのためブログはしばらくの間お休みとさせて頂きます。 治すために決断しました。医師、看護師、病院を信じて頑張りたいと思います。 それにしても暑い日が続きます。 落語好きの友人に勧められた「たけしの本」を購入。合わせ…

本の雑誌 8月号

特集は「消えた出版社を探せ!」 もちろん「本の雑誌」なので、名著発掘、古書探訪 的な内容だが、昨今の出版状況を考えると、そうばかりも言ってられない・・・ 『出版社の「正しい」終わらせ方』という生々しい弁護士の記事もある。 本の雑誌421号2018年8…

After 6(RHYMESTER)

TBS ラジオ「アフター6ジャンクション」のテーマ曲「After 6」がRHYMESTERの新曲として配信開始。 各曜日パートナー(TBSアナウンサー)が登場するスタイリッシュなPVがカコイイ! 今年、TBSラジオはプロ野球中継から撤退した。65年の歴史があるナイター中…

どうでしょうキャラバン2018

「DODESYO CARAVAN 2018 静岡・島田に行った」と後輩から連絡がある。 いいな〜! 羨ましい! どうでしょうキャラバンは、言わば 「水曜どうでしょう」のフェス。 ライブあり、グッズあり、縁日あり、onちゃんあり。藤村・嬉野両Dあり。そしてアットホーム感…

天才はあきらめた

山里亮太の新刊が良かった。山ちゃんと南海キャンディーズの自叙伝として読み応えがある。 天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 本書の途中までは…

ワールドカップ ロシア大会閉幕

ワールドカップはフランスの優勝で幕を閉じた。日本代表の活躍に歓喜し、ベルギーの3位に溜飲を下げた大会 だった。 サムライブルーは新たな歴史を築いてくれた。この貯金を無駄にすることなく次のカタール大会に繋げて欲しい。 我々も事前の無関心、下馬評…

「西郷どん」そろそろ見るかな

大河ドラマ「西郷どん」の舞台が“京”になる。いよいよ西郷どんが政局の表舞台に。 これから倒幕工作、戊辰戦争、新政府参議、征韓論、明治六年の政変、西南戦争と歴史はドラスティックに動き出す。 ようやく大河ドラマが見たくなる時期になってきた。(今年は…

猛暑に「・・マンゴーアイス」

猛暑が続く・・・早起きして気温が上がる前にお盆のお墓参りに行く。 6月のお参りから雑草が伸びていなかったので助かった。腰痛、足の痺れに草むしりはキツイ。 短時間でも汗が吹き出る。アイスクリームが無性に食べたくなった。それも氷菓系のアイスが・・…

山里亮太の新刊

朝日文庫だったのか!小学館文庫だと勘違いして見つけられなかった・・・ 売れてるね〜(アマゾン15位 現時点) 天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見…

入院手続き

看護師からの入院手続きの説明、麻酔科医からの全身麻酔の説明、新しい主治医の診断と慌ただしい一日だった。 不安、心細い気持ちではあるが、医師や看護師との会話で少し安心できた部分もある。 頑張ろう。

30年前からツイッター

11日の朝日新聞に「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の記事あり。 番組30周年記念CD「ビギン・ザ・ギンザ」と長寿番組の秘訣について、高田先生が語る。 ビギン・ザ・ギンザアーティスト: U字工事出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2…

綾瀬はるかはすごい

綾瀬はるかは、 本番中(撮影中)でも寝ちゃうらしい。本人曰く「土下座のシーンでそのまま寝てしまったんですよ」綾瀬はるかはすごい。 最近、ドラマの番宣でテレビ、ラジオにでまくっている。 TBSテレビ・火曜ドラマ『義母と娘のブルース』今晩が初回放送。

坊ちゃん展(愛媛松山)

西日本豪雨の被災地での一刻も早い復旧をお祈りします。 ラジオを聞いていたら祖父江慎さんが、愛媛県美術館での企画展の話をしていた。 坊ちゃん展 ー祖父江慎、梅佳代、浅田政志、三沢厚彦2018年6月30日〜9月2日 愛媛県美術館 このアーティスト4名のコラボ…

歴史群像 150号記念特別号

このクオリティーで150号まで続いているのが本当にすごい。学研さん頑張ってます。 毎号(隔月刊)の内容の濃さは言わずもがな。その濃さから、私は1号(冊)の記事を読了できたことがない・・・。 今回の記念特別号は「ドイツ陸軍」特集。豪華別冊付録はオ…

長谷部キャプテン

七夕に西日本の豪雨。かなりの被害が出ている。被害にあわれている方の安全と一刻も早い復旧をお祈りします。 日本代表長谷部キャプテンがテレビ朝日の生放送に出演。 ブレず驕らず、丁寧にロシア大会を振り返る。もっともっと話を聞きたかったが、残念なが…

高田文夫先生の新刊

高田先生の新刊が出るらしい。 「ビートたけしのオールナイトニッポン2018 幸せ元年」 ビートたけし著、高田文夫著 文藝春秋 200頁 1,404円2018年7月26日 発売 [asin::detail]書誌データはまだ仮のようだ。 玉ちゃん(玉袋筋太郎)の新刊も発売。 粋な男たち…

A面に入れたいサザンの名曲

サザンオールスターズ結成40年。 BS12 「ザ・カセットテープ・ミュージック」でマキタスポーツとスージー鈴木が(カセットテープの)「A面に入れたいサザンの名曲」(初期)を選んでいる。 う〜ん 納得の選曲。 ・C調言葉にご用心(1979) ・海(1984) ・…

桂歌丸師匠 追悼

桂歌丸師匠のご冥福をお祈りいたします。 多くの方が追悼を寄せるなか、春風亭昇太さんとRHYMESTER宇多丸さんのコメントが深く響いた。 昇太さんは、ラジオビバリー昼ズの冒頭で歌丸師匠の話をする。 「笑うことが供養ですから」明るく、面白おかしく話しな…

日本 VS ベルギー 未明の熱戦!

日本 2-3 ベルギー (ロストフ・ナ・ドヌ) 「夢をありがとう」とか「グッドルーザー」という言葉は あまり好きでないのだが・・・ 今はこの言葉しか思い浮かばない。 この2週間、夢をありがとう! Number特別増刊号 グループリーグ突破 西野ジャパン23人の…

決断

3週間ぶりに整形外科病院に通院。7月下旬に手術を受ける決断をする。治療を前に進めていくと腹を決めた。 それにしても連日暑い。

友近ワイド劇場 こだわりの美学

鶴瓶のA-Studioに友近が出演。自身が座長を務めるコントライブツアー「友近ワイド劇場」(2018.4〜5)の話に。 そこでこのポスター。力があるね〜見た瞬間に引き寄せられた。 ライブは、前半がゲストとのユニットコントで、後半がサスペンス劇「友近ワイド劇…