Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告 提出

ようやく2022年度の確定申告を提出。 最近はネット申告を奨励しているせいか 提出場所、受付時間の案内が凄くわかりずらい。 ネット上のフォームに入力し計算し、印刷するまでは 凄く便利なのだが、マイナンバーカードがないので ネット申告できない。だから…

津田沼パルコ 閉店

津田沼パルコの閉店が話題になっている。 長年街のランドマークだったことから JR東日本が駅名看板を「つだぬまパルコ」と変更した。 看板には小さい字で「ありがとう」の文字も・・ この駅名看板をから津田沼パルコを望むショットが 人気スポットとなった。…

YO-EN唄会 黄昏に恋して 16

半年ぶりのYO-EN唄会。 今回は小学校時代の同級生Eさんと高校の同級生Oさんを誘う。 二人ともYO-ENさんは初めてなので、感想が楽しみ。 前回は隣の席に不届き者がいたので、前半は演奏に集中できず 残念だったが、今回は気持ちよく演奏を聞くことが出来た。…

大衆酒場「多摩一」

S書店Iさんと二人の地元八王子で飲む。 Iさんは私が取次会社に入社して最初に担当した 書店さんの方。その後、お互いに担当業務は変わり 仕事上の接点は無くなったが、ここにきてまた接点が 出来たので地元で25年ぶりに飲むことに。 なんと私とIさんは同じ…

タ・・タ・・タモリ倶楽部までが・・・

たまむすび終了に続きショッキングなニュースが・・・ 「タモリ倶楽部が2023年の3月で終了」 マジか・・そんなこと・・・嘘だろう・・ と言うのが率直な感想だ。正直タモリさんが存命の間は 絶対に「タモリ倶楽部」は終わらないと信じ込んでいた。 1982年の…

久々の丸善 丸の内本店 

生命保険の契約変更手続きで丸の内へ。 都心に出る機会も少ないので、丸の内界隈の書店を巡る。 丸善丸の内本店、TSUTAYA BOOK STORE MARUNOUCHI、 八重洲ブックセンター本店の3店を回る予定が、結局 丸善丸の内本店で1時間半過ごしてしまい、あとの2店には…

梅が丘美登利寿司 銀座店

久々に東京に行ったので、知人を誘って食事。 何を食べようか迷っていたら、完全に寿司の舌になってしまった。 それならば、安くて美味しい「美登利寿司」(銀座店もある)と考えた。 予約しようと電話⇒ネットするが、すでに予約一杯。 こうなったら直接店に…

JUNK 太田光 吠える!

JUNKのオープニング。 開口一番。太田光が吠えた! 「オールナイトニッポン55時間スペシャル」 あの高田文夫の声が、一分一秒たりとも電波に 乗ることは無かったんだよ(怒)。 オールナイトにとって高田先生は大功労者だよ。 それがマイクの前で一言も語ら…

JUNK 深夜の馬鹿力 宴の後で

お祭り 三日目 ラジオの帝王登場

お祭り 二日目 タモリのANN

お祭り 一日目

映画版「センキョナンデス」

拡大店長会

ANN 55周年

20周年記念 JUNK大集合スペシャル

八王子夢街道駅伝 2023

15年前に勤めていたDPSの大先輩Oさん。毎年、八王子駅伝に東京陸連の審判員としてきていたので、お会いしていたがここ2年は中止だったので3年ぶりに再開。全くお変わりなかった。もう70代後半であろうが、凸版陸上部で鍛えた身体は、やはり地金が違うよ…

大雪一過。快晴!

記録的な寒波

プチ鹿島&春日太一の気ままに昭和トーク14

大怪我・・・

転んで手を怪我したらしい。5針縫ったそうだ。

爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ついでに馬鹿力 

オックスフォード 出版の事典

オックスフォード 出版の事典 丸善出版 Amazon

一之輔(たまむすびファミリー)だった。

まくらの森の満開の下 作者:春風亭 一之輔 朝日新聞出版 Amazon まくらが来りて笛を吹く 作者:春風亭一之輔 朝日新聞出版 Amazon

大河ドラマが生まれた日(NHK)

大河ドラマの黄金時代 (NHK出版新書) 作者:春日 太一 NHK出版 Amazon 時代劇入門 (角川新書) 作者:春日 太一 KADOKAWA Amazon

「たまむすび in 武道館」DVD販売予約受付中!

やっぱりリモートはヤバイぜ・・・

毎日リモート会議ばかり。 さすがに慣れてきたがリモートはあまり得意ではない。 ほとんど先方(取引先)がURLを設定してくれるので、 難しくはないのだが、相手によって Zoom、GoogleMeet、Termsと 三者三様。問題は自分が主催するミーティングだ。 会議の…

節分、立春・・2月

早いものでもう2月だ。 節分、立春・・そして梅、桜と季節の移り変わりは早い。 最近は2月下旬のシステムリプレスの準備で仕事が忙しく、 なかなかウォーキングという分けにもいかない。 久々に時間が空いたので浅川沿いをウォーキングする。 桜並木の中に数…