Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

JUNK 太田光 吠える!

JUNKのオープニング。

開口一番。太田光が吠えた!

オールナイトニッポン55時間スペシャル」

 あの高田文夫の声が、一分一秒たりとも電波に

 乗ることは無かったんだよ(怒)。

 オールナイトにとって高田先生は大功労者だよ。

 それがマイクの前で一言も語らないなんで、 

 ニッポン放送の編成は何やってんだよ!

 

 

太田光の言うことはもっともだ。

ラジオ放送は、「ビートたけしオールナイトニッポン」以前と以後に

分類されるという説に私も賛成だ。

1980年に始まった「たけしのANN」がラジオ番組を変えた。

リスナー層を大きく拡大した。いわばAMラジオの中興の祖なのだ。

 

その番組をビートたけしさんと一緒に支えた高田文夫先生は

いわばニッポン放送にとっても中興の祖なのだ。

素人目に考えれば、その高田先生が一言も発しないのは不自然だし、

何か不仲なのだろうかとを勘ぐってしまう。

 

 

しかし、高田先生の気持ちを推測するに

「タケちゃんが出るなら出るよ。タケちゃんが出ないので、一人だけ出て

 ビートたけしオールナイトニッポンを語れないだろ」

って感じだろうか。やはりビートたけしあってのANNだから。

 

また、2018年にANN50周年の時に復活しているから、

引き際を心得ているのかもしれない。それも高田先生の美学かな・・