Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて歩こう

今朝一番に聞いた曲は、ラジオから流れてきた 「We are the World ~USA for Africa」 この曲が発売されて30年。今、ライオネル・リッチーが中心となり 新型コロナ対策への意味を込めて、新しいバージョンを作ろうと しているらしい。それは是非実現させてほ…

自粛の中での 昭和の日  

4月29日(祝)の名称は、昭和の「天皇誕生日」が、 「みどりの日」(1989年:平成元年~) 「昭和の日」 (2007年:平成19年~) と変遷した。「みどりの日」時代が19年間か・・どうも記憶が薄い あまり馴染まずに元の鞘に収まった感がある。 いつもこれで思…

Shining all over feat. Gotch/日暮愛葉

なんだこの「ゆらゆら帝国」のような ご機嫌な楽曲は・・すごく気になる。 ネットを探し続け、ようやくアーティストと 曲名にたどり着いた。「Shining all ove」日暮愛葉。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの 後藤正文さんフィーチャリングだそうだ。 日暮愛葉 - S…

第一回 大林宣彦映画 総選挙

大林宜彦監督の追悼記事・コメントが相変わらず多い。 ライムスター宇多丸さんが自身のラジオ番組で行った 「大林宜彦映画 総選挙」。そして朝日新聞で2週にわたり 掲載された、大林ファン歴40年の編集委員:石飛徳樹さんの 記事が興味深かった。 ◎4月23日(…

神田伯山ファミリーヒストリー

今、神田伯山のファミリーヒストリーを 見終わった。いや~凄かった~。 唐津藩士、炭鉱元締め、徳富蘆花、早大文学部、直木三十五、 西條八十、春秋社、トルストイ全集、失踪・行方不明、北米で柔術興行、 コンデコマ(前田光世)、異種格闘技戦、パラグア…

夏野菜スペシャル・・計画

まだまだ自粛生活。ステイホーム週間・・ 家にいてもできることを探す。 「庭で夏野菜でも育ててみるか!」 ひらめくと妄想は膨らむ。 ・水曜どうでしょう「シェフ大泉夏野菜スペシャル」 ・所ジョージ世田谷ベース「畑」 のように、畑仕事ができればカッコ…

閑話休題 豊ノ島引退

【閑話休題】コロナはさておき、今日は感動した話。 「ナイツのちゃきちゃき大放送」の中で相撲愛好家の 能町みね子さんが、豊ノ島引退エピソードを披露してくれた。 ケガに泣かされ続けた豊ノ島(現役最年長力士)。 今年の初場所で負け越し、2度目の幕下陥…

Stay at home, save lives

「Stay at home, Save lives」(家で過ごそう、命を救おう) 明日25日から5月6日までの大型連休を「ステイホーム週間に」 と小池都知事が言う。もちろんこの状況で異論はない。 私もできるだけのことはやる。 日本国内では「Stay at home」(家で過ごそう)…

大丈夫じゃないけど大丈夫(笑)

志村けんさんの時と同じだった。 聞いた瞬間、驚いてことばを失った。 岡江久美子さん死去。新型コロナによる肺炎。 埼玉では50代男性が自宅待機中に死亡。 新型コロナウイルスの恐ろしさを痛感させられる。 「スーパーへは3日に1度で・・」 と某都知事が…

HUSH(ハッシュ)

久々に「たまむすび」の選曲が光った。 4/21のメールテーマは「#新芽 (ハッシュタグ新芽)」。 最近ボタニカルな山ちゃん(山里亮太)が、心を癒して いるのが、SNSで「#新芽」を検索すると出てくる、 「新芽の画像」(いろんなユーザーが投稿している)。 …

チャーハン大好き

4月19日:深夜(25:30~)に文化放送の「チャーハン特番」を 聞いてしまった。チャーハンの調理音だけを2時間放送。 寝しなに「強火で中華鍋を振りながら飯を炒める音」が 延々と続く・・・結果どうなるか 「チャーハン食べたい!」 翌4月20日の「町中華で飲…

空想科学研究所KUSOLAB

「安住紳一郎の日曜天国」のゲストが空想科学研究所の 主任研究員・柳田理科雄さん。 「漫画やアニメの世界を科学的に検証する」をテーマに 研究を行っている。書籍・空想科学読本の発刊から24年。 今はYouTube「空想科学研究所KUSOLAB」での活動も 積極的に…

珠ちゃん感染・・

赤江さんがコロナウイルス要請反応と発表された。 NHK夜7時のニュースではトップ扱いだった。 ピン太郎ちゃんは幸いにも陰性だったが、両親が感染 しているので心配だ。 赤江さんのメッセージ(いま準備しておくこと6か条)を 肝に銘じて、早い回復と無事復…

ついにタモリ倶楽部も・・

ついにタモリ倶楽部も4/17の放送から、過去のVTR放送となった。 1週間前の4/10の放送で「空耳アワー」の休止が発表されていたので、 なんとなく予想はしていたが・・・ 番組冒頭でタモリさんは言った。 今回は諸般の事情によりまして、総集編…あるいは傑作選…

赤江珠緒さんからのお手紙

ご主人のPCR検査が陽性だった赤江珠緒さんの 「たまむすびリスナーの皆様へ」という手紙 (A4*5枚)が4/16の「たまむすび」で紹介された。 朗読した外山アナは、文面にある赤江さんの謝罪に 「謝らないでいいですよ」と声を震わせた。 手紙には、自分も感染…

誰にも悟られていない芸能界の読書家

芸能界の読書家と言えば、「アメトーーク読書芸人」の 常連であるピース又吉、オアシズ光浦、カズレーザー、 東野幸治や、爆笑・太田、オードリー若林、中居正広、 蒼井優、北川景子 などが有名だが、 今日のラジオで伊集院光があげていたのは、 「誰にも悟…

断捨離。物置の片付け

断捨離というか物置の片付けに手を付ける。 古い戸棚、棚板、机、梅干しの壺、はては餅つきの臼まで・・ 嵩張るものがいっぱい出てきたので、市に連絡して 粗大ゴミの引き取りを予約した。 こんな時でも対応してくれるのはありがたい。 最後に残ったのが古い…

たまむすび 頑張れ!

コロナで鬱々とした日々だが、青空が広がると 気分は良くなるものだ。今日は少々風が強いが快晴。 非常に気持ちの良い朝だ。 昨日の寒さで丹沢山系には積雪が見られる。 たまむすびの玉ちゃん(赤江珠緒)が昨日から番組を休んでいる (電話で出演している)…

本屋さんのこと

不要不急と判断されているのだろう・・ 緊急事態宣言による自粛で、私の生活圏にある 本屋さん がことごとく休業している。 本はある意味で「私の体の一部!」 「不急」ではあるが「不要」ではなく「必須」なのだ。 しかし、現状を顧みれば、ワガママを言っ…

中華そば吾衛門・・も

近所の 吾衛門 も営業自粛となっていた。 あの美味いラーメンと お店の方の笑顔に、 また早く触れたいものだ。 チャーシュー麺 750円 tabelog.com

大林宣彦 Once Upon a Time in 尾道

大林宣彦監督の訃報が流れる。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 私が観ている作品は「HOUSE」「金田一少年の事件簿」 「尾道三部作(転校生、時をかける少女、さびしんぼう)」 そして一連の角川映画まで。残念ながら90年代半ば以降 は観れていない。 玉…

Numberと断捨離

外出を自粛している人の多くが、断捨離をしているらしい。 スポーツライターの生島淳さんもラジオでその話をしていた。 「コロナウイルスで、続々とスポーツが中止になり、いい機会を もらったと思い、断捨離に手を付けだした。まずは膨大な書籍、 雑誌、資…

角川映画「復活の日」

角川映画「復活の日」(1980 原作:小松左京)が GYAO!で無料配信されている。 内容が細菌兵器ウイルスの蔓延というものだけに、 タイムリーな配信ではある。 この映画は高校の時に観に行った。 (以下、簡単なあらすじ) 東西冷戦期に開発された細菌兵器の…

東京物語

「東京は晴れたり曇ったり、それでもやっぱりこの街が好き。」 まるで現状を詩っているような、POPEYEのサブタイトル。 そうだ。その通り! コロナに負けずに挫けず頑張ろう。 東京の街を楽しめるその日まで。 東京物語というタイトルだけで、この特集に食指…

ビデオ会議の背景に凝る

4/6(金)ハローワークの帰りに、名店「らあめん大安」に行く。 かなり久しぶりだが相変わらず美味い。薄口の醤油スープに モチモチのちぢれ麺・・これが口の中でマッチングすると絶品! そして分厚いくて柔らかい焼き豚もたまらない。 カウンター越しに、主…

ピークを知る男(東京メトロ)

「SWAクリエイティブツアー in横浜にぎわい座」(4/21-23)の 公演中止案内が届いた。連絡がなかったので、もしや開催できるかな? と一縷の望みを頂ていたが、緊急事態宣言ではやはり中止。 これで3月以降でNGになったチケットは下記・・ ・カンニング竹山…

日常の幸福

久々に朝から家の前が賑やかだ。 家の前は高校の通学路なので、朝夕は高校生で大賑わい・・ のはずなのだが、ここ一か月は休校で静寂そのもの。 今日は、登校日、入学式だったのだろう、 久々に元気な笑い声が朝から街中に響いた。 お昼過ぎになると入学式帰…

山下達郎サンデー・ソングブック 1443回

先週の放送で病床の志村けんさんに心温まるエールを送った 山下達郎さんが、今週はリスペクト溢れる追悼コメントを送る。 TOKYO-FM(サンデーソング・ブック 4/5OA) 先週、志村けんさんの話題を取り上げまして。『ヒゲダンス』とテディ・ペンダーグラスをか…

ミニ漫才「変なおじさん」

なんだかこのところコロナウイルスと 志村けんさんのことばかり書いている。 今日も「天才!志村動物園 特別編」に涙した。 相葉雅紀、山瀬まみ・・頑張れ! 「ナイツのちゃきちゃき大放送」オープニングの ミニ漫才「変なおじさん」。 志村さん題材に笑わせ…

アベノマスク Abenomics to Abenomask

こんな時に悪口ばかり言いたくないが、 布マスク2枚配布・・・ 多くの人がエイプリルフールだと思った。 でも驚いたことに、これが本気だった。 @200円*2枚*5,000万世帯=200億円+送料50億円 確かにこの時期、マスク配布は本当にありがたい。 しかし、こ…