Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

自粛の中での 昭和の日  

4月29日(祝)の名称は、昭和の「天皇誕生日」が、

みどりの日」(1989年:平成元年~)

昭和の日」 (2007年:平成19年~)

と変遷した。「みどりの日」時代が19年間か・・どうも記憶が薄い

あまり馴染まずに元の鞘に収まった感がある。

 

いつもこれで思い出すのが「さくら銀行」。

三井銀行」→「太陽神戸三井銀行」→「さくら銀行

→「三井住友銀行」。親しみ易いひらがなの名称にしたが、

あまり馴染まず、いつの間にか元に戻ったイメージが重なる。

  

f:id:Makotsu:20200429121136j:plain

f:id:Makotsu:20200429121148j:plain

家の近所に「武蔵野陵」(昭和天皇陵)と多摩陵」(大正天皇陵)

があり、私はウォーキングのコースとしている。(歩いて30分弱)。

毎年4月29日は多くの方が「武蔵野陵」を訪れる。

特に”右側”の方々が多く、いわゆる街宣車多数連なり、甲州街道沿い

には朝から大音量が鳴り響く。

今年は、緊急事態宣言の中なのでどうなるのだろう?

 

f:id:Makotsu:20200429121630j:plain

 

結果。大音量は鳴りを潜めた。

ウォーキングがてら武蔵野陵に行ってみると、例年は戦闘服や

強面の人々でごった返す駐車場広場に人の姿はなかった。

誰もひとがいない・・。

警備の警官、私服も手持無沙汰で、昼過ぎには引き揚げはじめていた。

さすがに”右”の方々もこの状況では、自粛だよな・・

 

もちろん、私もマスクの完全防備、ソーシャルディスタンスを

キープしながらのウォーキングでしたよ。

 

f:id:Makotsu:20200429121849j:plain

 

例年(2019年)は、こんな感じ(下記)です。

思えば昨年の今頃は、令和への改元フィーバーでしたね。

 

f:id:Makotsu:20190429114244j:plain

f:id:Makotsu:20190429114251j:plain