Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2008-01-01から1年間の記事一覧

アメトーーク 中学の時イケてない芸人

今年もあっという間に大晦日。 年をとると月日が経つのが早い・・・。 今年の笑い納めは、昨晩の”アメトーーク 年末ゴールデンSP"!特集は ”イケてる家電芸人”と”中学の時イケてないグループに属した芸人”。 流石、テレビ朝日がレコード大賞にぶつけるだけあ…

サッカーとイタリア人

今日は家の大掃除。 1年間貯りに貯まったまった本を整理して、不要な本はリサイクルへ・・・(笑) 今日の2冊。サッカーとイタリア人 (光文社新書)作者:小川光生発売日: 2008/12/16メディア: 新書 非常にわかりやすいイタリアサッカーの概論書。 イタリアでは…

アメイジング・グレイス 白い巨塔

今日は仕事納め。・・・流石に電話も少ない。 会社のJ-WAVEから”アメイジング・グレイス”(ヘイリー)が流れてきた。 テレビドラマ”白い巨塔”(2003年)のエンディングシーンが浮かぶ。 アメイジング・グレイスアーティスト:ヘイリー発売日: 2003/10/29メディ…

有馬記念 惨敗・・・

今日は競馬G1”有馬記念”だ。1年を締めくくる総決算のレース、 もちろん勝ちに行く!(ったつもり)いざ立川ウインズ(場外馬券場)へ。 大変な人出の為、馬券購入後、近くの家電量販店でレースを観戦。 なんと、下の画面ではPerfumeが”ポリリズム”を熱唱中・…

同窓会 ジッパ

昨晩は、私が会社に入ってすぐの頃に担当した取引先(S書店S店) の方々と約15年?ぶりに会った。ノリは当時のままで話しが弾み なんだか同窓会のようだった。 TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者:吉本 ばなな発売日: 1992/03/01メディア: 文庫 その書店は、既…

2009総予測 週刊ダイヤモンド

ビジネス雑誌では、来年の経済動向の予測が真っ盛りだ。 どれもこれも、いい話は全くない・・・ 週刊ダイヤモンドで愕然たる事実をつきつけられた。 ”若者たちの○○離れ” マクロ経済的に日本は人口減少局面に入り、 消費は縮小するばかり。まして消費の牽引者…

あらびき団 聖夜のうたネタスペシャル

昨晩のあらびき団は、”聖夜のうたネタスペシャル” クリスマスイブに 約1時間半の特番とは”あらびき団”もメジャーになったもんだ。 前半はうたネタ中心だったが、これがいつも”あらびきネタ”と違い、 レベルが高くなかなか良かった。世界のナベアツ。モンスタ…

追悼 飯島愛

クリスマスイブに驚くようなニュースが飛び込んできた。 飯島愛死去・・・まだ詳細は不明らしい。 AV女優から”ギルガメッシュないと”とアダルト路線で出発したが、 そんなことは、まるで他人事のように多方面で活躍していた。 特に”ウチくる”での中山秀征と…

番犬「わさお」

Yahooニュースによると、秋田県鯵ヶ沢町のブサイクな犬が ブログに取り上げられて、全国的に人気らしい。 毛がわさわさしているから「わさお」と言うらしい。確かにブサイクな犬だ。躾も全くダメでグダグダ犬だが、 そこが憎めない。 ※飼い主の後ろの「志村…

SNOW DOME 木村カエラ

最近J-WAVEで”SNOW DOME”(木村カエラ)が ヘビーローテーションだ。今日も午前中にかかった。 スキーとか雪山のシーンがよく似合ういい曲だ。 今のシーズンにピッタリ。Snowdome(初回限定盤)(DVD付)アーティスト:木村カエラ発売日: 2007/01/17メディア: CDM…

M-1グランプリ決勝

M-1グランプリ優勝者はNON STYLEに決まった。 周りの予想は総崩れだったが、業界内での下馬評は高かったようだ。 確かに放送でも観客の受けはダントツだった。 個人的には、敗者復活組のオードリーに優勝してほしかったのだが・・・ 山口組概論―最強組織はな…

華麗なるミュージカル映画

12/14の朝日新聞の書評欄を見て驚いた! 仕事仲間の出版社から発行している書籍が 大々的に紹介されていた。’S Wonderful―“Musical” The Graphic Work 華麗なるミュージカル映画の世界。メディア: 大型本1927年〜現代まで、ミュージカル映画のポスターを集め…

釣り”渓友会”忘年会

昨日は、渓流釣り”渓友会”の忘年会だった。 総勢10名が久々に集合し、今シーズンを振り返った。 参加者は、名誉会長のOBさん、会長のHさん。”荒ばしり”ことAさん。 N夫妻の旦那、世界のWさん、今シーズン珍プレイMVPのKさん。 久しぶり登場”MASA”さん。”虹鱒…

プロレスリングノア箱舟の彷徨

ショックなニュースがあった。 日本テレビが2009年3月末で、プロレスリング・ノアの中継を 打ち切るそうだ。力道山、ジャイアント馬場の王道プロレス” を継承する、プロレス中継の終焉に、各スポーツ誌は、 ”プロレス衰退”の象徴として誌面を飾った。 プロレ…

2008年エンタメ総括・・・

この時期の書籍・雑誌は、2008の総括と2009年の大予測が定番。 雑誌2誌を購入した。日経エンタテインメント ! 2009年 01月号 [雑誌]作者:日経エンタテインメント発売日: 2008/12/04メディア: 雑誌 2008年のエンタメ・トレンドを総括すると、 ドラマは”篤姫”…

水曜どうでしょう 十勝二十番勝負

今日は初めて”生活リズムDS”で歩数を図ってみた。結果は、12,356歩。今日は、朝から出版社8社を回る強行軍だったので、2万歩ぐらい! と思ったが、なかなか歩数を稼げないものだ・・・ 一日1万歩というのは、ハードルが高い。 ”水曜どうでしょう”のDVD新作の…

篤姫 最終回

大河ドラマ”篤姫”が最終回を迎えた。 視聴率は28.7%で、平均視聴率でも過去10年間で最高記録だったそうだ。 確かに面白かったもんなー。 最終回は、まったりと明治の世を描いた話しだった。 西郷、大久保の最期までしっかり描かれており、 その面で父上(島…

ビートたけし

TBS土曜夜22:00〜の「情報7daysニュースキャスター」が面白い。 もちろん、ちゃんとした報道番組なのだが、 ”ビートたけし”がいい味をだしてるのである。 いい味と言っても、文化人的な”世界の北野武”のコメントではなく。 率先して笑いを取りに行く、芸人”…

サイコロの旅 稚内

書店で今はなき青函連絡船の本があったので購入。鉄道連絡船細見 (キャンブックス)作者:古川 達郎発売日: 2008/11/28メディア: 単行本 私は大学時代、友人が小樽商科大学に行っていたので、 毎年夏に北海道旅行に行っていた。 当時は、上野から青森まで夜行…

生活リズムDS

最近、後輩が万歩計を購入し毎日の歩数をブログにアップしている。 その歩数が毎日1万歩近く、なかなかのものだと感心している。 オレもやってみるか? と思い”生活リズムDS”を社内販売で購入。 歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)発売日…

道夏大陸 Perfume篇

最新号のAERAにこんな記事が載っている。 ”Perfumeはお人形じゃない””この3人組はなぜ人気があるのか?” AERA風に社会現象としてPerfumeを捉えるとともに、若いのに下積みが長く、 そん所そこらのアイドルとは違いますよ!と言った論調である。 武道館コンサ…

M-1グランプリ マジ予想

M-1グランプリの決勝進出メンバーが決定した。 ・ダイアン ・笑い飯 ・モンスターエンジン ・ナイツ ・U字工事 ・ザ・パンチ ・NON STYLE ・キングコング マジで優勝を予想してみよう・・・ 2年連続での敗者復活組はないだろうから、まずはこの8組の中からだ…

John Day

今日は、太平洋戦争勃発(真珠湾攻撃)の日であるが、 1980年12月8日ジョン・レノンが射殺された日でもある。 その日のことは今でも鮮明に覚えている。 当時高校生だった私は、期末試験の勉強で都立八王子図書館に 行っていた。夕方遅れてやって来たT君が涙…

ビートルズ・サウンド

ビートルズ関連の本は数多あるけれど、この本は非常に読みやすい。 私が知りたい、コピーバンドをやる上でのビートルズ・サウンドの秘密。 を曲ごとに解説している。 真実のビートルズ・サウンド (学研新書)作者:川瀬 泰雄メディア: 新書 (例) ・主旋律のジ…

平成20年史

平成になってから、すでに20年・・・20年も経つと、 一つの時代としての個性・アイデンティティが見えてくる。 そんな本が幻冬舎新書から発売された。 平成宗教20年史 (幻冬舎新書)作者:島田 裕巳発売日: 2008/11/01メディア: 新書平成政治20年史 (幻冬舎新…

今週のあらびき団  ビーグル38

今週のあらびき団では、私が注目している”ビーグル38”が二度目の登場。 流石の”大御所漫才”を披露した。 よくよく考えたら、このネタは昔、ダウンタウンが”ごっつええ感じ”で やってたものによく似ている、YouTubeで比較してみよう・・・ https://youtu.be/7…

高尾山

最近、高尾山が大ブームらしい。ミシュランで紹介された影響も大きく、 最近行った知人の話では、登山道が大渋滞だそうだ。 TV、雑誌でもよく紹介されており、昨日もテレビ東京が特集を組んでいた。 るるぶ高尾山 (国内シリーズ)発売日: 2015/11/18メディア:…

親父ポパイ Oily Boy

二日続けてマガジンハウスの雑誌(ムック)を購入。 雑誌「POPEYE」の創刊が1976年、当時少年だった読者層に向けた、”親父版ポパイ”。 タイトルは”オイリーボーイ”。 これは、白洲次郎の英国留学時代のニックネームだそうだ。 少年は大人ではなく「大きな少…

今日もYouTube見てる

今回のブルータスはYouTube特集! 即買いです。BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌]発売日: 2008/12/01メディア: 雑誌YouTubeが生まれたのは2005年5月21日。実はまだ3年しか経っていない。 しかし、その間に映像表現、視聴スタイル、映像の価値そのも…

篤姫 無血開城

今日は”篤姫”を語らずにはいられない! ”NHK大河ドラマ「篤姫」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)が 11/30放送の回「無血開城」で29.2%を記録、最終回まであと2話残してこれまでの 自己最高(28.1%、10/5)を塗り替えた。” いやー、思…