Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

番犬「わさお」

Yahooニュースによると、秋田県鯵ヶ沢町のブサイクな犬が
ブログに取り上げられて、全国的に人気らしい。


毛がわさわさしているから「わさお」と言うらしい。

確かにブサイクな犬だ。躾も全くダメでグダグダ犬だが、
そこが憎めない。


  ※飼い主の後ろの「志村けん」ってなんだ?


紹介者のブログを読んだら、「わさお」の憎めなさに、
一気にファンになってしまった。おすすめです。読んでみてください。

メレンゲが腐るほど恋したい」 メレ山メレ子
https://mereco.jp/20060626-p1/


今日の2冊。



江戸時代から続いた東京の由緒ある地名は、昭和40年代の
住居表示実施によって無味乾燥な地名に変わってしまった。
また、昭和の大合併、平成の大合併によって、多くの市町村名が
消えていった。この本は、そんな地名のアーカイブスである。


昭和天皇 (岩波新書)

昭和天皇 (岩波新書)

  • 作者:原 武史
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 新書


岩波新書と文春新書で同時に「昭和天皇」に関する本が発行された。
これも平成20年という一つの区切りなのだろうか。この本は
”お濠の内側”の宮中祭祀に初めてフォーカスした1冊。従来ほとんど
直視されなかった聖域での儀礼とその意味について、昭和天皇を中心に
物語る。正直これら宮中祭祀は、肉体的にも精神的にも大変激務である。
昨今の現天皇の行事簡素化という流れも頷ける。