Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年 閏日 大雪 つかこうへい

2月29日。閏年、閏日の東京は大雪だった。午前中いっぱい雪が降っていたが、午後には上がった。会社のある新宿区では積雪2cmだったが、八王子では積雪12cm!さすがに田舎(!)。明日の朝が思いやられる・・・。 そんな中、姪が第一志望の都立高校に合格す…

熱海五郎一座  落語日本花吹雪

家に帰ったらダイレクトメールが届いていた。熱海五郎一座 「落語日本花吹雪 〜出囃子は殺しのブルース〜」 6月15日〜7月1日 サンシャイン劇場 熱海五郎とは三宅裕司のこと。(伊東四朗さんに対して。伊東→熱海、四朗→五郎。ちなみに湯河原三太郎とは東MAXの…

叔母さんへのレクイエム

叔母(父親の妹)さんが今朝亡くなった。一週間前に心臓が停止したが、心臓マッサージにより蘇生し、その後は安定状態していたが、遂に力尽きた。 叔母さんの家は同じ市内にあり、年齢の近い従姉・従兄いた為、毎週末に遊びに行っていた。そして、いつも家族…

永遠の映画少年 スピルバーグ

2月22日のクローズアップ現代(NHK)は、国谷キャスターが、スティーブン・スピルバーグ監督に単独インタビューを行った。「 永遠の映画少年 スピルバーグ 〜創造の秘密を探る〜 」 久しぶりに、素晴らしいインタビューを聞いた。おそらく何万回ものインタビ…

ピエール瀧の「爆笑した曲」 トップ5

熱にうなされるながら聞いていたラジオ番組「ザ・トップ5」にピエール瀧(ブタ人間)が出演していた。 テーマは「爆笑した曲 トップ5」 こうゆう曲をi-Podに入れるところに、リスペクトとセンスの良さを感じる。最近は、個性派の俳優イメージが強いが、さ…

MLB選手会公認代理人 団野村

最近の雑誌でスポーツのいい記事に巡り合った。一つはナンバーの「Jリーグ20周年記念 歴史を動かした20人」。(これは次回、熱く語らせて頂きます) Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 3/8号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋…

にっちもさっちもどうにも ブルドッグ

元フォーリーブスの北公次さんが亡くなった。ワイドショーを見ると、09年には青山孝史さんも亡くなっていたのか・・・。 「降る雪や 昭和は遠く なりにけり」 フォーリーブス メモリアル写真集作者: 『1週間』編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/…

風邪ひいた

風邪をひいた。インフルエンザではないようだが、高熱がでる。 こんな時は、ゆっくり休むしかない・・・ 熱にうなされながら聞いていたラジオからルー・リードが流れている。

高田先生 朝日新聞書評で「立川談志を読む」

日曜日の朝日新聞書評欄に高田文夫先生が、「立川談志を読む」と題して、写真入り五段抜きの記事を掲載した。 自らも立川流に弟子入りし、立川藤志楼(たてかわとうしろう)の名を持つ先生だけに、そんじょそこらの立川談志本の紹介ではないよ! 文章は秀逸…

バカ祭り 春風亭昇太独演会

2月18日。「春風亭昇太独演会 にほんばし」を見に行く。場所は、日本橋三井ホール(COREDO室町)。 春風亭昇太さんホームページ 入口でもらったパンフレットを見て驚いた。 演目が 「時そば」と「花筏」・・・(昇太さんの古典代表作) 完全にかぶった。 こ…

電子書籍販売サイト比較

私の利害関係者(?)が電子書籍販売サイトを開設した。 Digital e-hon(デジタルイーホン) 電子書籍販売サイト「Digital e-hon(デジタルイーホン)」(http://www.de-hon.ne.jp)をオープンしました。 スタート時のコンテンツは「Medical e-hon」からの移…

玉ちゃんのスナック案内

今日のビバリーは、ゲストが玉ちゃん(玉袋筋太郎)。エンターブレインから出した新刊のキャンペーンだった。その本は・・・ 玉ちゃんのライフワークである”スナック” ★大人の課題図書 「これ一冊でスナックのすべてがわかる!」玉ちゃんのスナック集大成本…

どうでしょう最新作が、遂に関東上陸! 

やっとですよ、やっと・・・北海道での放送から遅れること1年。どうでしょうの新作が遂に関東地方で放送される。 最新作と言っても、1年も経てばネタはバレばれ。おまけに昨年10月の北海道物産店(吉祥寺東急)で、原付まで見ている・・・。関東地方のような…

文藝春秋 3月号 芥川賞受賞作

芥川賞受賞作二作の全文と選評を掲載した文藝春秋3月号の売れ行きが凄い!初版72万7,000部で2月10日発売されてから、発売3日目で5万3,000部の重版が決定するほどの売行き。 もちろん、大きな要因は田中慎弥の存在だろう。(ちなみに昨年の部数は、2刷り累計8…

大河ドラマ 「獅子の時代」

たまたま時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「獅子の時代」の最終回を放送していたので見てしまった。1980年のNHK大河ドラマで、菅原文太、加藤剛が主役を務める。断片的な記憶はあるが、改めて見ると、 かなり実験的な大河ドラマだったんだ・・・ 獅子の時代…

鴨川釣り旅行 二日目 鴨シー

釣り仲間の親睦旅行の二日目は、オヤジ軍団で”鴨シー”こと鴨川シーワールドへ押入った。これが予想外の大盛り上がり! 巨大岩魚(50cmオーバー) 食い入るように見つめる 入口最初のコーナーは渓流の水槽。いきなり50cmオーバーの大岩魚が・・・・。一同、…

鴨川釣り旅行 初日 麻雀

例年2月に行う釣り仲間の親睦旅行。昨年は、3月12日の予定だったので、震災で中止。2年振りの復活。今年はOさんの鴨川の保養所へ! 東京湾アクアライン 海ほたる 今回は時期的にも釣りはなし。宴会と観光がメインだ。参加メンバーは、O家元、H会長、K副会…

東北 復興セリ!

東日本大震災からの復興の司令塔となる復興庁ができた。震災から十一カ月もたって・・・ 復興庁のモデルとなった、関東大震災の時の帝都復興院は、関東大震災(9月1日)の翌日から、帝都復興省案とともに検討され、9月27日に設置された。第二次大戦後の戦災…

情熱大陸×立川談志 プレミアム・エディション

家元(立川談志)の情熱大陸がDVD化される。それも3枚組で なんと 3時間51分00秒!これはすぐに 購入、購入・・・ 情熱大陸×立川談志 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/02/08メディア: DVD クリック: 5回…

Amazonがリアル店舗出店

世界最大のオンライン小売り業者、米Amazon.comがいよいよリアル店舗(実店舗)の世界に足を踏み入れるようだ。これは衝撃だ・・・!ニュース記事はこちら アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学作者: 脇英世出版社/メーカー: 東京電機大学出版局…

野性の証明 (角川映画)

家に帰ったら日本映画専門チャンネルで「野性の証明」(角川映画)を放送していた。今まで何回観たんだろう・・・。それなのに、少し観はじめるとグイグイ引き込まれてしまう。この頃の角川映画は、ストーリーが骨太だ。 野性の証明 デジタル・リマスター版 …

志の輔らくご in パルコ

ついに新春の風物詩「志の輔らくごinパルコ」を観ることができた! 立川志の輔師匠は、1996年から毎年1月に渋谷PARCO劇場で落語を開催している。2006年からは落語界でも初めての同一会場での1ヶ月公演となっている。それもただの落語会ではない。この回に合…

ヒゲのクイーン 桑薗

コーン桑原さんと上薗くんのユニット”桑薗”のニューアルバムがリリースされた。タイトルは、ヒゲのクイーン (ユニコーンの「ヒゲとボイン」のパクリ?) 全14曲 ヒゲとボイン (感想=業務連絡)今回はギターサウンドがカッコいいね。全体にクイーン臭さと…

古本ナイアガラと怪奇大作戦

西荻窪の古書店「盛林堂書店」で古本ナイアガラなる催しをやっている。何かというと一箱系店主による常設棚販売コーナーなのだ。一箱系店主の一人が私の友人の旦那さんなので、行ってみた。(今月の雑誌「散歩の達人:荻窪、西荻窪」にも紹介されていた。) …

節分と立春

節分です。豆巻きしましたか?節分は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、「季節を分ける」ことをも意味しているそうだ。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指している。 そう明日は立春だ。 本当の方位学・気学教…

ニュース探求ラジオDIG 「若い山彦」

昨晩寝しなに聴いていたラジオが・・・(失笑)番組名はTBSラジオのニュース探求ラジオ DIG。特集「インフレターゲットって何?」。元財務(大蔵)官僚で大学教授の高橋洋一と同じく元財務官僚・大学教授の小幡績が討論形式でインフレターゲットについて語っ…

そごう八王子店 閉店・・・

1月31日で「そごう八王子店」が閉店した。開店から28年。八王子の玄関口が空きビルになってしまった。西武、大丸、伊勢丹、丸井、そごうとすべての百貨店が消え、八王子も荒井呉服店(ユーミンの実家)とFUNKY MONKEY BABYS だけか頼りとなった。 そごう八王…