Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙参謀 (顔役)

選挙では、いろんなミスが起こるものだ。 大阪では、両親と一緒に投票所に来た小学生(11歳)の女児に事務員が誤って投票用紙を渡してしまい、その娘が投票してしまった。もちろん投票用紙を特定することが出来ない為、有効投票となる。 事務員「大柄(150cm…

政権交代

20:00の選挙速報でぶったまげた!大方の予想どおりとは言え、政権交代が現実のものとなった。今、歴史的な変革に立ち会っている・・・。ものすごく興奮してきた。 新たな希望の時代の夜明けだ!。と考えたい。間違っても、93年の細川政権のように腰砕けには…

男優・佐田啓二

神保町シアター(名画座)での「男優・佐田啓二 昭和の2枚目」(28作品を上映)が大盛況のようだ。 ご存知だとは思うが、佐田啓二は昭和を代表する2枚目大スターだ。残念ながら39歳で交通事故により亡くなった。今年は没後45年にあたる。中井貴一、中井貴恵は…

高田文夫になりたかった男

高田文夫になりたかった男とは、宮藤官九郎だ。と”笑芸日記”に書いてあるが、 笑芸日記 一九九六-二〇〇五 (ちくま文庫)作者:高田 文夫メディア: 文庫 実は、私も高田先生(あえて先生と呼ぶ)になりたかった一人だ。いや、今でもなりたいと思っている。もち…

パルコ・プロデュース「斎藤幸子」

「斎藤幸子」(作:鈴木聡、演出:河原雅彦) ルテアトル銀座 を観た。主演が斉藤由貴、他にきたろう、柳家喬太郎、ほか小劇場の俳優達が顔を揃える。 この作品は、2001年に劇団ラッパ屋で上演された作品の再演。出演している千葉雅子さんは、国学院大学の同…

マイケル・ジャクソン 過失致死?

しかし、マイケル・ジャクソンと酒井法子の話題は尽きないね〜。空白の6日間の足取りや、勝浦のクスリハウスの話題はいい加減に食傷気味だ。 そして今度は、マイケル・ジャクソン、医師による過失致死か? テレビワイドショーは最繁忙期だね。もういい加減に…

世紀の誤報

今朝は、緊急地震速報(警報)に驚いたね!飛び起きて、身構えていたが、待てども待てども揺れず・・・。幸い(と言っていいのか?)誤報だった。まあ、人騒がせなことだ。 こんな時でも、流石は唯我独尊”テレビ東京”! 通常番組を放送していた・・・。 世紀…

アマゾンの正体 知られざる出版革命

ブログを1日2回アップするのは、今日がはじめて。それだけ書かずにいられないネタがあった。 週刊 東洋経済 2009年 8/29号 [雑誌]発売日: 2009/08/24メディア: 雑誌 グーグルに続き、アマゾンを東洋経済が独占取材した。 ・EC2(クラウドコンピューティン…

8月末 釣行記

8/21の晩から南会津に渓流釣りに行ってきた。メンバーは、Hさん、Aさん、私の3名。今年の夏は涼しいね〜、会津では、赤とんぼが舞い、既に秋の風情だ。 釣果は、うーん、ぼちぼちと言ったところだろうか・・・ お陰で新規釣りポイントの開拓に時間を費やす…

月のワルツ

週末、南会津に渓流釣りに行ってきた。「また行ったの!」「釣り三昧だね〜」と友人に言われてしまうが、「すいません、やってきました!」と言うしかない。まあ、●井●子容疑者のように”炙り”とかではないからね・・・。 詳細は明日アップします。乞うご期待…

虹と雪のバラード

銀座4丁目の交差点を歌舞伎座の方に200m程行った所に”銀座シネパトス”という映画館がある。最近、名画座宣言をした有名な映画館だ。 http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/top_ginza.html 昔は川(運河)だったのだろう、三原橋の下をそのまま利用している…

「意志の勝利」

少々気になる映画だったが、8/19 朝日新聞夕刊で大々的に取り上げられたので、俄然興味がわいた。 早速、観に行ってみた。天下の”朝日新聞”が紹介しただけあって、立見の出る大盛況。 意志の勝利 この作品は、1934年にニュールンベルグで開催された、「ナチ…

新書で読む 大東亜戦争

某大型書店で、こんなブックフェアをやっていた。”新書で読む 大東亜戦争と日本の防衛 2009夏” なかなか面白そうな本が多くて、”大人買い”をしてしまった。 ・「大日本帝国」崩壊―東アジアの1945年 (中公新書)・特攻とは何か (文春新書)・石油で読み解く「完…

「80年代地下文化論」講義

この本、知らぬ間に文庫になってたんだ・・・。さすが商魂逞しい白夜書房、いつのまにか”白夜ライブラリー”というシリーズまで作っていた。 東京大学「80年代地下文化論」講義 (白夜ライブラリー002)作者:宮沢 章夫発売日: 2008/07/23メディア: 文庫 A5判の…

22年目のさまぁ〜ず

毎回クイック・ジャパンには、”さまぁ〜ず”に対する強い愛を感じる。 今号の特集は”22年目のさまぁ〜ず”。 ・三村マサカズ、大竹一樹 一問一答。 ・20,000字インタビュー「これまでも、そしてこれからも」。 ・直筆手紙 内村光良「22年目のさまぁ〜ずへ」。 …

夜空の星

昨日は、地元で年に3回恒例(正月、GW、お盆)の”チキチキ4人で4時間耐久カラオケ大会”。 オープニングは、もちろん! 「碧いうさぎ」(酒井法子)から・・・。「のりぴー音頭」も唄い、酒井容疑者の印税収入に貢献した。一刻も早い彼女の更正を願うばかり…

日本のいちばん長い日

64年前の8月15日も、ひどく暑かったそうだ。 ”日本のいちばん長い日”とは、昭和天皇・鈴木首相・閣僚等が御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年) 8月14日 12:00 から国民に玉音放送を通じ、ポツダム宣言の受諾を知らせる1945年(昭和20年) 8月15…

独占!男の時間

山城新伍さんが亡くなられた。白馬童子も、東映時代劇も、東映ヤクザ映画も知らない私にとっては、”エロオヤジ”のイメージが強い。 なんたって伝説のポルノ番組 ”独占!男の時間”(東京12チャンネル)の司会者だったのが、山城新伍だ。 独占!男の時間(山城新…

Y.M.C.A.

私が今イチオシのB級テレビ番組”5時に夢中!”(MXテレビ) 毎週 月ー金 17:00〜 相変わらず自由奔放な放送を続けている。番組のエンディングテーマも、なかなかシブい・・・。 先々週は、「サマータイムブルース」(渡辺美里)。先週は、「淋しい熱帯魚」…

怪我と手羽先と地震

左手を怪我(4針縫った)した為、両手でパソコンが打てない・・・ブログを書くにも時間がかかる。 もの凄く不便だ・・・ まあ自業自得かな?。 昨日食べた、「世界の山ちゃん」の”幻の手羽先(名古屋名物)”は美味しかった。これは絶対オススメですよ! http…

海軍反省会 〜開戦 海軍あって国家なし

大変な資料が出てきた。 太平洋戦争について、当時の海軍関係者が、昭和55年〜平成3年にかけて、日米開戦にいたる経緯、敗戦となった要因を事細かに議論した「海軍反省会」だ。 注目すべき点は、参加者が少佐から中将という、当時の中堅幹部だという点だ。特…

思い立ったら日帰り釣行!

”誰かが釣りに行った”と聞けば、羨ましくなり。”●●川で尺岩魚を見た!”と聞いた日には、もうじっとしていられない。 そんなメンバーが突然思い立って、日帰り釣行に行ってきた。参加者は、Hさん、Aさん、Nさん、Kさん、私。 釣りに行くと、いろんな事件が起…

アイドルから容疑者へ・・・

しかし、酒井法子に逮捕状が出たのには驚いた!今日のニュース・ワイドショーはこの事件ばかり、押尾学事件、大原麗子訃報は片隅に追いやられた感がある。 夫の逮捕による長男との失踪・・・世間の同情から一転。警察から追われる容疑者へ。・・・最悪のシナ…

新藤兼人  原爆の子

広島への原爆投下から64年。先日、名画座で「原爆の子」(1952年 新藤兼人 監督)を観た。 原爆の子 [DVD] 原爆投下当時、幼稚園の教員をしていた主人公(乙羽信子)が、数年後(おそらく7年後)に当時の教え子の消息を尋ねていく。 広島の街の美しい復興と…

グランド・ファンク・レイルード

ソフトバンクの新CMは、カッコイイね!SMAPの良さが存分に出ている。 最高のアンサンブル。ザッツエンターテイメント。そこに余計な説明はない! そして、BGMが グランド・ファンク・レイルロードの「ロコモーション」と来た日には、小便ちびっちゃうね(失…

テリー伊藤 一刀両断!

今朝は、テレビのワイドショーも、スポーツ新聞も押尾学の逮捕事件 一色だ!彼はそんなに大物だったっけ ? クスリが絡んでいるから、扱いが大きいのかな ?いずれにしろ、しょうもないニュースである。 しかし、テリー伊藤は、そんなニュースこそ一刀両断!…

そして戦争は終わらない

今読んでいるこの本は、全米書籍批評家協会賞、「ニューヨーク・タイムズ」紙 年間ベストブック だそうだ。 そして戦争は終わらない 〜「テロとの戦い」の現場から作者:デクスター フィルキンスメディア: 単行本 アメリカは常に戦争している。べトナム戦争時…

美しい朝

8月だというのに、東京は雨ばかり変な天気だね・・・。 夕べは、あちこちで花火大会が開かれた。涼しくて花火を見るには、大変いい気候だった。 花火大会でお邪魔したお宅に、子供が書いたらしい上手な習字が張ってあった。 美しい朝 ・・・ 習字を見ると、…