Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「80年代地下文化論」講義

この本、知らぬ間に文庫になってたんだ・・・。

さすが商魂逞しい白夜書房、いつのまにか”白夜ライブラリー”

というシリーズまで作っていた。



A5判の時は、買うのを迷っていたが、文庫になって即購入した。

読みやすいんだこれが!


この本は、宮沢章夫東京大学で、「表象文化論特殊研究演習」として

”80年代について(80年代を総括)”語った講義内容。

80年代と言えば、私にとって高校から、バンド、大学、演劇、就職、社会人という、

いわば激動の青春時代!。講義内容すべてがリアルタイム体験だ。


第一回目の講義で、スネークマンショーを受講生に聞かせる所なんか

嬉しくて涙が出るね・・・。


スネークマンショー (急いで口で吸え!)   スネークマンショー (急いで口で吸え!)


よく考えれば、受講生は、もう80年代後半から90年代生まれの世代。


80年代は遠くなりにけり・・・