Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

てるてる亭「志の輔のこころみ」

新潟の友人Kと富山で合流、てるてる亭で

立川志の輔独演会「志の輔のこころみ」を聞く。

時はGW真っ最中。東京駅の新幹線ホームは大混雑していた。

 

天気快晴。富山県に入ると左車窓に立山連峰が。

早めに着いたので富山地方鉄道に乗って近隣を巡る。

 


約一年ぶりの「てるてる亭」。

開演前にKさんと地元の常連さんと合流。

今日の演目な何かと予想する。

「過去のデータを見ると昨年の5月は、ハナコだな

 

前後の公演予定、過去の実績からの予想はかなり楽しく、

3人で盛り上がる。結局何が聞きたいかということで予測。

 

 

私の予測は「柳田格之進」。

5/17に公開される映画「碁盤斬り」(主演:草彅剛)の原作が

「柳田格之進」。なのでタイミング的にはこれではないか?

Kさんも同意見。よし久々の柳田格之進を期待しよう!

 

地元富山での公演。ホームグラウンドだけにマクラでは富山弁も交え、

会場は温かい反応と盛り上がりだ。

一席目は今年のPARCOでネタ下ろしをした「送別会」

 

さあ仲入後、何がかかるか?柳田格之進か? マクラがはじまった。

日本人の美徳、飛行機の天候調査・・「あらかじめ申しておきますが」

もうここまで聞けば、あの話なのは99%間違い無い。

あ~ 間違いであってくれ・・・と祈ったが、間違いは無かった。

 

昨年の5月に続き今年も「ハナコ」だった

 

 

 

 

毎回思うけれど、こんなにいい劇場(サイズ、シート)で

毎月志の輔さんの落語が聞ける富山県民が幸せだ。

そして、毎月富山で公演をしている志の輔さんも凄い。

 

「碁盤斬り」観に行こう。

youtu.be