Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の輔独演会 エポックなかはら

志の輔らくごを聞きに南武線武蔵中原まで。

あとで分かったのだが、この会場「エポックなかはら」は

2年間の大規模改修工事が終わりで4/1がオープンだったそうな。

興行としては、今日の志の輔らくごが杮落し。

 

やはり 劇場の杮落しと言えば、立川志の輔

間違いない。

 

 

静岡県知事の不適切発言と辞任騒動・・・

落語のマクラで語ってくれと言わんばかりの立ち振る舞い。

志の輔さんもタップリ語ってくれました。

 

日本語って素晴らしいけど難しいね。

そんなマクラからてっきり「バールのようなもの」が

かかるかと思いきや、旬の季節の「たけのこ」でした。

 

長年、中原で公演を続けているからだろうか・・・?

今日はよく笑い良く拍手をする、素晴らしいお客さん達だった。

ウケが早く、盛り上がりも大きい。
志の輔さんも非常にノッているようだ。

 

 

仲入り後は、江戸屋猫八師匠。

これも地鳴りのような笑いで大盛り上がり。

 

そして「メルシーひな祭り」

 

いや~ まさか「メルシーひな祭り」が聞けるとは。

ひな祭りはひと月前だが、桜繋がりで・・・

この演目が聞けてハッピーだ最後は感動して涙が溢れてしまった。

欲を言えば、劇団「ビタミン大使ABC」のひな壇が見たかった

 

 

最後は万雷の拍手。お客さんの反応も素晴らしかった。

「メルシーひな祭り」エンディング恒例の

シルビーバルタン「あなたのとりこ」が流れたが、

拍手の音でほとんど聞こえなかった。

 

エンディングトーク志の輔師匠は

公演時間がオーバーしたことについて反省の弁を語る。

「静岡のことを話しすぎました・・・」(会場大爆笑)

今回も素晴らしい会でした。

 

youtu.be