Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ最強チームはどれだ!?

現時点でプロ野球もJリーグも開幕できていないので、 雑誌やテレビのスポーツニュースは、コンテンツ集めに苦労してる。 その中で登場頻度が高いのが、「歴代最強チーム」「歴代ベストナイン」 「歴代ベストイレブン」「ベストバウト」「歴代最強横綱」・・…

ステンシルマシーン

5/17放送の「情熱大陸」は所さんだった。 ”遊びの天才に学ぶ 所さん流「おうち時間」の過ごし方 ” 世田谷ベースは、オヤジの永遠の憧れ! オレも真似して真似しまくるぞ! ステンシルマシーンがカッコいいな。欲しいのだけれど・・ 楽天市場ではMARSH社製が …

モールス信号「-..-」Thank you!

「ブルーインパルス」が型コロナウイルス感染症に対応中の 医療従事者の方々をはじめ、多くの皆様へ敬意と感謝の意を込め、 都心上空を飛行した。 ブルーインパルス! やることが粋だね~。 アベノマスクやら、特別定額給付金やら、賭けマージャンやら スト…

清水ミチコのシミチコチャンネル

博多華丸さんの漫才ではないが、 「ユーチューバーになりたい」と思っている。 もちろんギャグではなく、わりと真面目に・・ 下世話だが小遣いぐらいでも稼げれば満足。 自分でいうのも何だが(何様だ!) 音楽も芝居もかじった経験があり、ブログも長年続け…

第49回「コード進行まとめました特集」

「ザ・カセットテープ・ミュージック」(BSトゥエルビ) は凄くクセになる。この番組を一言でいうと「チープな 関ジャム完全燃show!」。マキタスポーツとスージー鈴木が 80年代音楽(カセットテープミュージック)にのせて、 たっぷりと音楽蘊蓄を語る・…

関ジャニ∞

関ジャニ∞の安田君の言葉が胸に刺さった一日。 大病していたことにも驚いたが、その正直な言葉が心に響いた。 自分の立場を少し重ね合わせ、共感と安心をもらえる言葉”だった。 頑張りすぎず頑張る、弱音は吐いてもいいんだよ・・・ だってツライもんね・・…

BEATLES 1-2-3-4 COUNTING

この動画が話題になってるそうだ。 ビートルズの音源から曲の冒頭「1-2-3-4というカウントの部分」 だけを集めたコレクション音源集。イタリア人のアーティストが 作ったらしい。ビートルズマニアには垂涎もの(?)。 よくまー!これだけの音源を集めたもの…

新緑の季節。恋しい渓流

東京地方は1週間ぶりに太陽が覗いた。 やっぱり日光浴は気分がいい。いつもの浅川沿いをウォーキング。 まだ自粛期間は開けていないが、人出がかなり増えた印象。 某西村大臣に「緩んでいる」なんて上から目線で言われたくないが、 油断は禁物だ。 浅川沿い…

富士総合火力演習

一昨日、使っていないデジカメをハードオフに売りに行った。 機種はSONYサイバーショットDSC-P5。懐かしい横長デジカメだ。 箱、説明書、ケースはなく本体のみ。それにメモリーススティック4本。 驚きの買取価格は、カメラ50円、メモリースティック10円*4本 …

朝ドラ「エール」 紺碧の空

朝ドラ「エール」を一週間通して観たのは今週が初めて。 第8週「紺碧の空」(5/18~5/22)は、感動したな~。 私は早稲田出身ではないけれど、「紺碧の空」を聞くと 血が沸き立つ。 いい応援歌だよな~。 この応援歌を歌える早大生は幸せだ。 ドラマでは、…

週刊文春スクープ 黒川検事長は・・

週刊文春のスクープ「黒革検事長の賭けマージャン」。 ・・なんとお粗末極まりない結末よ! 閣議決定での定年延長、自分勝手な法制度解釈。 そのいい加減な論理が破綻すれば、しらっと後付けで 検察庁法改正案の採決強行・・・結局、延期。 これだけ勝手気ま…

古今亭志ん朝 ソロバン節

伊集院光のラジオ番組で「落語家の歌うレコード特集」を やっていた。そこでかけられたのが「三代目古今亭志ん朝」が歌う 「ソロバン節」。絶品だった! 歌唱の上手さはもとより、リズム感、節回し、センス、艶・・ どれをとってもプロの歌手顔負け。さすが…

平成テレビクロニクル 全3冊

東京ニュース通信社(「TVガイド」を発行する出版社)が、 「平成テレビクロニクル」という本を刊行した。 1989年(平成元年)から2019年(平成30年)までのテレビを ドラマ、スポーツ、アニメ、出演者、番組表、紅白 等から 網羅的に捉え、平成の30年を振…

竹ガム 1985年10月26日 メキシコの青い空

TBSラジオ「たまむすび」月曜日内のコーナー 「竹山、ガムテープ買ってきて!」は、簡単に言うと ラジオ版の「探偵ナイトスクープ」。 (5月11日放送に、こんな調査依頼が) ①リスナーの皆さんの中で、1985年10月26日、国立競技場で行われた、 (サッカー)…

多肉植物 "寄せ植え"やってみた。

昨年の夏にNさん夫妻からもらった多肉植物が かなり伸びてきたので、カットして寄せ植えにしてみた。 (昨年9月にもらった直後の写真) (昨年12月。鉢からこぼれんばかりに葉・茎が伸びた) 伸びた茎をカットし、カットした部分(さし木)を 風通しのよい場…

「キネマの神様」代役は沢田研二

連ドラ「エール」で志村けんさんの出演場面を見る度に、 失った才能の大きさを痛感させられる。本当に残念だ。 志村さんの小山田耕三をもっともっと見たかった。 最初の登場場面(5/1放送)は時間にして約1分。 あの存在感、無口で重厚な演技・・・どれだけ…

「ウゴウゴルーガ」的ネタ

私にとってレガシー的な子ども番組「ウゴウゴルーガ」。 先週はその名前を見聞きすることが何度か重なった。 なぜだろう? ウゴウゴルーガが再び来てるのか? どうやら新型コロナ対策の、”リモートによる番組制作”が その原因のようだ。 ①じゃじゃじゃじゃ~…

夏野菜スペシャル・・植え付け

自粛生活の中、一人で盛り上がっている 「夏野菜スペシャル」。その第一のヤマ場である 「植え付け」をGW期間中に行った。 まずは庭の空いた場所に、手前から エダマメ、トウモロコシ、キュウリ、すいかを植える。 あまり深く考えずに、自分の好きな品種にし…

「ガンダーラ」のアルペジオ

「ゴダイゴ」浅野孝巳さんの訃報。 あこがれのギタリストだった・・・合掌 時は昨日のブログと同様、1980年のちょっと前。 当時ギター(YAMAHA レスポール)を買ったばかりの私は、 「ロッキンf」「ヤングセンス」「guts」等の音楽雑誌を買い漁り、 洋楽、邦…

僕たちが愛した東京

特集が東京という街を懐古(?))する 「僕たちが愛した東京」 だったので購入。 昔からこの手の特集が好きだった。ただし懐古の対象は、 戦前の風情、戦後の焼け跡、1964オリンピックの喧騒、 学生運動の争乱、テント芝居・アングラ演劇の時代・・等々 自…

【期間限定】志の輔らくごのライブ動画

コロナ自粛の中、「みなさんに少しでも楽しんでいただけるように」 ということで、「志の輔さん」までYouTubeに登場した! 動画は、2019年正月の「志の輔らくご GINZA MODE」で 演じた「モモリン」。期間限定(5/9~6/30)での配信となる。 これは凄い!嬉し…

映画:新選組始末記

「新選組始末記」1963年 大映 監督。三隅研次、原作:子母沢寛 市川雷蔵(山崎蒸)、若山富三郎(近藤勇)、天地茂(土方歳三) 最近、春日太一「時代劇入門」を読み、時代劇映画に飢えていた。 とは言え、テレビの時代劇ドラマはちょっと違う・・・すると …

「久米宏ラジなん」の先見の明

「久米宏のラジオなんですけど」(通称:ラジなん)には驚いた。 現在、新型コロナ対策の最前線で戦っている二人が、昨年の3月と8月に ゲストとして番組に出演している。まるで先見の明があるかのように・・ 一人は政府の専門家会議副座長 尾身茂さん(2019…

七面鳥・・町中華で飲ろうぜ

これを「ゆるみ」と言われても・・・辛い所だ。 GW明けの西八王子駅前は、通勤・買い物の人出が かなり増えた(戻った)ようだ。殆どの店が営業を再開し (飲食店はテイクアウトのみ、居酒屋も時短営業など) 夕方の賑わいも戻ってきた。今、閉店してるのは…

オンライン落語 盛り沢山

新型コロナ禍で落語会も軒並み中心、延期。思い返すと 最後に観たのは「志の輔らくご in PARCO」の千穐楽(2/20)だった。 それ以降にチケットを取った落語会はすべて中心・延期となる。 (以下は行く予定だったライブ、落語会) ・3/17 カンニング竹山単独…

外山、外山、雨、外山(権藤、権藤、雨、権藤)

赤江珠緒さんの退院が発表された。 とりあえず良かったですね。 無理せず焦らず自宅療養してください。 赤江さんが留守中の「たまむすび」は外山恵理アナが大車輪の 活躍で番組を仕切っている。各曜日パートナーとの相性も抜群で、 そのケラケラとした笑い声…

小田嶋隆さん、赤江さんを称賛!

5/4の「たまむすび」でレギュラーコラムニストの 小田嶋隆さんが、赤江珠緒さんが病床から発信している メッセージを称賛した。 www.tbsradio.jp (小田嶋) 赤江珠緒さんのメッセージをsession-22の時も聞いたんですけど、 自分の気持ちの部分の個人的な報…

もうひとつの天皇家 伏見宮

ちくま文庫4月の新刊。(2012年講談社刊行書籍の文庫化) 以前、単行本でも読んだけれど、今は手元ないので購入する。 折しも 週刊新潮4/30号にこんな記事が掲載されていた。 「ついに動き出した「旧皇族男子」隠密復帰のシナリオ」 ここでいう旧皇族男子と…

スターダスト☆レビュー 自粛大作戦

スターダストレビューの 自粛YouTUBEがいい。 題して「スターダスト☆レビュー 自粛大作戦」 各メンバーがテレワークでメッセージとともに 「シュガーはお年頃」を演奏する。 この曲は「志の輔らくご」の客出し曲なので、聞くと 「志の輔らくご」を聞いた後の…

土作り(肥料撒き)と苗植え

自粛生活の中で、やる気になっている「野菜栽培」。 庭やプランターでもできるので、自粛にも対応可能だ(?)。 先週、石灰を撒いて酸性度を調整した庭に、肥料と堆肥を 撒いて土を完成させる。 ホームセンターで購入してきたブツは ・化成肥料(N-P-K=8-8-…