Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

古今亭志ん朝 ソロバン節

伊集院光のラジオ番組で落語家の歌うレコード特集」を

やっていた。そこでかけられたのが「三代目古今亭志ん朝」が歌う

ソロバン節」。絶品だった!

 

歌唱の上手さはもとより、リズム感、節回し、センス、艶・・

どれをとってもプロの歌手顔負け。さすが希代の落語名人は

何をやっても超一流だ。

 

落語レコードの世界 ジャケットで楽しむ寄席演芸

落語レコードの世界 ジャケットで楽しむ寄席演芸

  • 作者:伊藤一樹
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本
 

 

このレコードをチョイスしたアーカイヴァーの

鈴木啓之さんよると、

「35年前に大瀧詠一さんがラジオでかけたのを聞いて、

 手に入れたくなり、5年かけて探し出した」

志ん朝さんの歌は2枚しかリリースされていないのが残念。

 もっともっと聞きたかった。」 だそうだ。

 

確かに、志ん朝師匠の歌声はもっともっと聞きたかった。

 

DU BOOKS刊「落語レコードの世界」によると、

 志ん朝師匠の歌手活動のレコードは3枚だった。

ソロバン節」「すんなり来たねロボタンの歌」。

 

f:id:Makotsu:20200520193308j:plain

 

「ソロバン節」 YouTubeにはこの音源しかなかった。


そろばん節

 

 ※CDでは、萩原哲晶作品集に収録されています。

ハイそれまでョ~萩原哲晶作品集

ハイそれまでョ~萩原哲晶作品集

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD
 

 

以下、ソロバン節以外の歌。

 

「すんなり来たね」 


志ん朝師匠の歌 すんなり来たね

 

ロボタンの歌」


(1966) ロボタン Robotan Theme 로보탄