Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

今日は265年に一度の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」。だそうだ。 いったいなんだ・・・? ・満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」 ・満月となる「ブルームーン」 ・皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」 それらがすべて同…

ヒーリング・バックペイン 再び

痛みを人に伝えるのは難しい。相手がその専門の医師でもだ。自分がその身になると「もどかしさ」を痛感する。 痛みの原因がわかり、治療方法が明確で、治れば何の問題もないのだが。 腰痛はその点で厄介だ。なんせ全体の85%が原因不明といわれる。(画像など…

マンションポエム

連日の安住紳一郎ラジオ話です。フリーライター 大山顕さんの「進化を続けるマンションポエム」は面白かった。 マンションポエム。それはマンション広告にちりばめられた詩的キャッチコピー 人生最大の買い物を誘う広告は、ポエムだよ、ポエム。ツッコミどこ…

安住紳一郎フリートークの魅力

TBSアナウンサー安住紳一郎さんの真骨頂はフリートーク。それを堪能できるのがTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(2005年〜現在) 番組冒頭、一週間の出来事を約20分語るこれがいい。テーマ、切り口、ソフトな導入起承転結、ボヤキ、オチ・・・それはそれは…

球児苑  プロ野球が100倍楽しくなる?

「球辞苑〜プロ野球が100倍面白くなるキーワード」この番組は2014年からNHK-BS1で放送中だそうだが、まだ見たことはない。 毎回、旬のキーワードを一つ取り上げとことん掘り下げる。そのキーワードが”通好み”というかマニアックすぎる(笑)。 その内容から…

ピンクピン太郎?の雪だるま

腰痛で雪かきが出来ないので隣の一家が手伝ってくれた。 お母さんと一緒に小学一年生と三歳の娘さんも雪かきを頑張ってくれた。二人は雪に大喜び! しばらくすると大きな雪だるまが完成した。 これは? もしかすると「シャンシャン(ピンクピン太郎)」(笑…

サンキュータツオさん「広辞苑 第七版」を語る

広辞苑 第七版(1/12発売)の漫画、アニメ部分はサンキュータツオさんが執筆している。 「3年間黙ってるのはツラかった」東京ポッド許可局で執筆の裏側を語った。 これが面白い!(下記YouTube参照)聴けば一家に一冊、広辞苑が欲しくなる。 広辞苑 第七版(…

雪の日のお天気中継といえば八王子

久々の大雪だ!雪に慣れていない首都圏は大変だ!。さらに腰痛の小生も大変辛い・・・。(雪で通院できなかった) 今日は、どの局のワイドショーも八王子駅前からレポーターが中継。「雪の日のお天気中継といえば八王子」 その訳は?(たぶん)・東京都だか…

大泉洋、安田顕 吠える!(笑)

久々に大泉さん、ヤスケン(安田顕)の子気味良いボヤキに大笑いした。 HTB(北海道テレビ)「ハナタレナックス特番」が2月4日にテレビ朝日系列で全国放送される。その番組制作発表でのHTBに対する二人のボヤキが秀逸だった!。 Yahooニュースのヘッドライン…

インスタグラムを・・・

遅ればせながら、インスタグラムを始めてみた。 とりあえず開設はしたが、アプリがインストールされていないらしく、アップロードできない・・・とほほほほ。 https://www.instagram.com/makotsu_2_2/

祝!芥川賞「若竹千佐子」さん

こんなに嬉しい芥川賞は初めて。第158回芥川賞受賞 若竹千佐子さん「おらおらでひとりいぐも」のことだ。 おらおらでひとりいぐも 第158回芥川賞受賞作者: 若竹千佐子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログ …

MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

「タイトル」も「開催期間」も長い! 「川崎市市民ミュージアム」ってどこにあんの?これだけでもツッコミどころ満載。主催者のホームページによれば 本展では、みうらじゅんの生誕60年を記念し、「MJ’s FES みうらじゅんフェス!」と銘打って膨大かつ深遠な…

センター試験「日露国境の標石」

センター試験問題の日本史Bを見ていたら なんと旧樺太(サハリン)の日露国境標石が 写真入りで出題されているではないか。 出題範囲の意外性に驚くとともに 「ここまで出るのか!」「憶えねばならんのか!」と 受験生に心から同情する。 日露戦争後のポー…

「西郷どん」キャスティングが凄いんじゃ!

大河ドラマ「西郷どん」第二回放送。鈴木亮平(西郷)がメインで登場するが、ストーリーがまだまだ枝葉なので小生もまだ流し見のレベル。 幕末物は男の群像劇になるので、どうしても画面に華がない。薄汚れた男たちが群れる絵面は”龍馬伝”(2010年)を彷彿さ…

母親が退院できました。

年末から入院していた母親が9日(火)に退院できました。医療機関の方々、看病してくれた身内に感謝、感謝です。 救急車で搬送、病院転送、緊急手術と夜から未明にかけて面食らう状況が連続し、若干パニックになりました。おまけに心身の疲労から腰痛も悪化…

「秘密の花園」東京芸術劇場で上演

唐十郎作「秘密の花園」が福原充則演出で上演される。東京芸術劇場シアターイースト(1/13〜2/4)。キャストは 寺島しのぶ、柄本佑、田口トモロヲ。 これは観たいな〜 「秘密の花園」は、1982年下北沢・本多劇場の杮落し公演として唐十郎が書き下ろした戯曲…

【移転準備中】手打ち蕎麦かな井

国立の「手打ち蕎麦かな井」が昨年末で仮店舗の営業を終了し、2月の移転OPENに向け準備に入った。 ※ご主人は大学時代の先輩ヒロミさん。 長野県出身、元劇団●●●。 移転先は以前と同じ旭通り沿い。2年ぶりの復活は嬉しい限り!ヒロミさんのことなので新…

「西郷どん」 ロマンチストか、リアリストか 

今年の大河ドラマは「西郷どん」。書店は「西郷隆盛」「幕末」で溢れ、NHKは「これでもかこれでもか」と関連番組(番宣)を流す。 西郷隆盛ほどドラマ化が難しい人もいないと思う。そのスケールゆえに、雄大に描けば全体像がボヤケ、歴史事象にフォーカスす…

初詣 2018

初詣へ毎年恒例の塩船観音寺へ。兎にも角にも健康を祈願する。 今日は「天気晴朗ナレドモ風強シ・・」日差しはあるが、強風で寒さが身に染みる。 参拝後に無償で振舞われる「甘酒」を格別に美味しくいただく。 帰りに入院中の母親の見舞いに順調な回復に安堵…

謹賀新年 2018

新年明けましておめでとうございます。 本年も拙いブログですがお付き合いの程、 よろしくお願いいたします。 2018年 今年の漢字は「笑」にします。昨年、笑うことを忘れていたので、その分、今年は笑いたいと思います。 といいつつ元旦から「サッカー天皇杯…