Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

安住紳一郎フリートークの魅力

TBSアナウンサー安住紳一郎さんの

真骨頂はフリートーク

それを堪能できるのがTBSラジオ

安住紳一郎の日曜天国」(2005年〜現在)


番組冒頭、一週間の出来事を約20分語る

これがいい。

テーマ、切り口、ソフトな導入

起承転結、ボヤキ、オチ・・・

それはそれは見事な話術。


この話術、何かに似ている?

そうだ、立川志の輔さんのマクラだ。

決してほめ過ぎたつもりはない、

両者の話術には共通した魅力がある。



1月21日放送では「西郷どん!」で沸く

鹿児島の魅力を5つ語った

その一つが

鹿児島中央駅アミュプラザの駐車場」。



大きな駐車場で、駐車場を見上げると

すごく大きな電光表示板があって

そこに「813」って書いてあったんですよ。

「813」ってなんだ?って思って。

なんかおしゃれなブランドなのかな?

って思ったんですけども、

それが「813」が「812」とか「814」とか

「811」とかピロピロピロピロ、

結構頻繁に変わるんですよ。


それ、何か?っていうと、

空き台数を表示しているんですよね。

見たこと、ないですよね?

普通「空いています」とか

「満車です」の「」とか「」とか「

が出たりとかね。

1000台ぐらい停められる駐車場で

1台刻みで教えてくれているのか!

って思って。


とにかくいろいろと情報を開示というような

社会になってきたから。とにかく教えてくれっていう、

そういうことなんでしょう? 

だったら1台刻みで教えてやるよ!っていうことで。

「813台、空きがあります!」みたいなことを

教えてくれているんですね。

私、それを見てなんか、

いやー、鹿児島は時代を作るねえ!」なんて思って

うれしくなって。やっぱり20分ぐらい見ちゃいますよね。

大きく情報を開示するっていうのはなんか、

また薩摩藩が新しく仕掛けているのかな?

って思ったよねー。


(続いてこんな話も)

空港へ帰る途中に車窓から見えた

大手進学塾の壁面にも大きな数字が

張り出されていた。

「99.3・・・なんだ?」。

それは「昨日の出席率」だった。

普通は「この春の合格者○名!」

とかだよな・・・。

現在の現状を大きく他者に知らせるっていう

新しい鹿児島県の取り組みに

心を打たれて帰ってまいりました。


NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ 西郷どん (JTBのムック)


ちなみに鹿児島の魅力、残りの4つは

「情に厚い墓参」

「年度替り空港での見送り」

「ブリ大根祭り」

「台風後のブリ釣り」でした。