Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

安住紳一郎独白「一人ぼっちスペシャル」 

「おはようございます。朝10時になりました。安住紳一郎です。

 みなさんはどんな日曜の朝をお迎えですか」と毎週

 TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」が始まる。

 

f:id:Makotsu:20210107181944j:plain


毎週日曜日はこの番組をBluetoothイヤホンで聞きながらの

ウォーキングが、最近のルーティーンになってる。

毎回、安住さんのフリートークには魅了されっぱなしだ。

 

新年一発目「1月3日」の放送は、まだ年始体制の為、

安住さんワンオペの「安住紳一郎一人ぼっちスペシャ」。

「番組15年の歴史」と「アナウンサー人生(局アナ双六」を

自らの言葉で独白し続ける・・・。

 

これが神回だった。

それはそれは見事なセルププロデュースだった。

私だけではなく、ラジオのヘビーリスナーでもある

乃木坂46の山﨑怜奈も「自分のラジオ番組」で絶賛してたのだから

間違いない。久々神回に出会った。

 

youtu.be

news.yahoo.co.jp

 

(主な内容) 

・口の堅い人(醤油のお福分け)

・汚いAD中村美月(社内ボウリング大会)

・音源:1996年度TBS採用試験(明治大学文学部 安住紳一郎

・四姉妹に育てられた私(母と三人の叔母)

・ゴミ屋敷にて(放送人としての決意を新たにしたトイレ)

・魔性の館内放送(次の便に変更可能な方には、現金1万円を差し上げます)

・音源:スタンバイ(森本毅郎さんの代打)

・音源:大沢悠理ゆうゆうワイド (甲子園からレポート)

アメリカ50州覚え歌

 

とにかく面白かった。そしていろいろ考えさせられた。

安住さんがサラリーマン人生24年でふと立ち止まり、人生を振り返る・・・

 

常に前を向いていたい、人生を振り返ることって

なんだかネガティブなんじゃないか・・・と考えがちな私にとって、

この番組が立ち止まって人生を振り返る」いい見本になった。

 

なるほど、こうやって振り返ればいいのか!

少し目からウロコが落ちかかった。

今回の「にち10」は錬りに錬られたいい番組だった。

 

しかし、なんでBGMが「戦国自衛隊のテーマ」だったんだろう?

 youtu.be