Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東急百貨店本店 閉館・・あんまり行ったことないけど

2023年1月31日で東急百貨店本店が閉店した。 百貨店の凋落という背景とともに、絶好の話題となり 多くのニュースで報道された。 渋谷で大学時代の5年間、社会人になって早々、渋谷地区の担当を 約2年・・渋谷には濃密な想い出があるが、東急百貨店本店には …

立川高島屋のかすかな想い出

立川の百貨店「高島屋」が1月31日で閉店する。 厳密に言うと今の立川高島屋のビルは、ニトリ、ジュンク堂書店、 ユザワヤ、レストラン、映画館がテナントとして入居しており、 B1から9Fのうち高島屋が入っているのは3フロアのみだ。 同じ日に閉店する東急百…

局員に聞きました「復活して欲しい番組」

「東京ポッド許可局 ジャパンツアー2022 東京公演」 の配信の中で最も面白いのは、毎度のことながら 「局員に聞きました」。 昭和世代にはお馴染み「クイズ100人に聞きました」の パロディだが、クイズ内容はガチンコ。 今回のお題は「復活して欲しい番組」 …

プロレス喧嘩マッチ伝説

プロレス 喧嘩マッチ伝説 ~あの不穏試合はなぜ生まれたのか?~ 作者:ジャスト日本 彩図社 Amazon

当日券奮闘記

昨日、「志の輔らくご in PARCO 2023」の当日券をゲットするまでの 苦労を記さざるにはいられない。大変だったんだから・・。 当日券の発売は、該当日の10:00から電話で受け付けるとのこと。 その日は仕事を休みPARCOにすべてを賭ける。 スマホと固定電話の…

志の輔らくご in PARCO 2023

やはりこれを聞かないと新年が始まりません。 志の輔らくご in PARCO

10年に一度の大寒波

1月20日が大寒だった。 ニュースの天気予報では20日よりも翌週の24日以降に 「10年に一度の大寒波が日本列島に襲来」 と声高に危機感を伝えている。 24日。確かに寒かった。 八王子はマイナス5度。 八王子駅前には積雪狙いのテレビ中継が各局揃っていたが 雪…

植木等のことで御用のある方は・・

今日Twitterで見つけた画像。 往年の宝島社VOWの定番中の定番「芸能人変読(へんどく)」の 王者「植木等(うえきなど)」。 VOWを全巻蔵書していた身としては懐かしさも一塩。 懐かしくなりVOWを見返そうとしたが 30冊強も蔵書していたVOWは1冊を残して処分…

三回目にして「どうする家康」を見る

どうする家康 前編 NHK大河ドラマ・ガイド 作者:古沢 良太 NHK出版 Amazon

東京ポッド許可局ジャパンツアー2022 東京公演

自分が観たアレはなんだった・・・

「川口浩探検隊」⇒「徳川埋蔵金発掘」⇒ 現代メディア論 ヤラセと情熱 水曜スペシャル「川口浩探検隊」の真実 作者:プチ鹿島 双葉社 Amazon

大泉洋は底なし TBSラジオの13人

神田伯山のラジオ「問わず語りの神田伯山」を聞く。 2023年1月の今、昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に ドハマリしているらしい。・・・今頃(笑)。 たぶんNHKオンデマンドを利用したのだろう。 大河ドラマを一気に視聴出来るのありがたい。幸せだ。面白い…

隣の空き地に

昨年秋に市役所の交通課の人間が、隣の土地を購入し 自転車置き場を作りますのでご了承ください。と説明に来てから あっという間の工事着工だった。 年末に草を刈ったと思ったら、年始早々から重機が入り 瞬く間に整地され工事が始まった。自転車置き場の完…

「ぽかぽか」と「いいとも」そして「いただきます」

都心で会議

今日は都心での全国マネージャー会議に出席。 2月にリリースする新システムの説明と質疑応答を システム会社とリモートを繋いで行った。 プロジェクターとパソコン2台。リモートの3点を結び 会議を行う。事前セッティングの時間もなくほとんどぶっつけ本番。…

今日のビバリー昼ズは必聴

朝一番で落語通の友人Tさんからメールが着た。 「今日のラジオビバリー昼ズは必携ですよ」 ・・・? 一体なんだ 今日のゲストは確か「みうらじゅん」さんのはず。 Tさんとみうらじゅんさんの接点は思い浮かばない。 何だろう? すぐにその内容がわかった。 …

ナイスエイジ

ミュージック・マガジン 2013年 8月号 ミュージックマガジン Amazon youtu.be youtu.be youtu.be

ある日の Yahooニュースベスト3

このところ訃報や番組終了と悲しいニュースが多い。 当然、Yahooニュースも悲しいニュースが連なる。 ある日のYahoo ニュースベスト3。 ・郷ひろみ左利き ・たまむすび3月終了 ・ジェフベック亡くなる 10年続いた人気ラジオ番組の終了。 「たまむすび」には…

続・この曲のベースを聴け!

このタイトルでこの表紙ならどう見ても 「デトロイト・ロック・シティ」でしょう。 よく考えればこの曲名もかなりベタなタイトル。 ちょっと興味がわいたので久々に レコード・コレクターズを購入する。 レコード・コレクターズ 2023年2月号 レコード・コレ…

マジか・・・・・ 仕事が手につかん

マジか・・・友人のメールで気が付いた。 赤江珠緒「たまむすび」が3月で終了。 なぜや?なんでや? リリースの内容を読めば、番組をやめるいう決断に 我々が文句を言えるものではない。 しかし、悲しい、寂しい、やるせない・・・。 「たまむすび」は、私の…

最後に談志を見た夜

いまも談志の夢をみる ~落語立川流、家元と顧問の五十年~ 作者:吉川 潮 光文社 Amazon

バックハンドブロウ

コマンドマガジン第132号: マンシュタインの切り札 第三次ハリコフの戦い 作者:国際通信社 株式会社 国際通信社 Amazon youtu.be youtu.be

ただものじゃない滝沢カレン

滝沢カレンは只者ではない。 ということをラジオを聴いていて再確認した。 滝沢カレンは、TBSラジオ「フラット」月曜日のパーソナリティを 務めている。その日のお悩み相談で・・ リスナー 「強い大人になるにはどうしたらいいですか?」 滝沢カレン「強いと…

Onちゃん25周年 アニバーサリーブック

この本 嬉しー、藤村君、平岸高台公演は載っているが、 「安田顕」「水曜どうでしょう」には全く触れていない・・・ Onちゃんの黒歴史として抹殺されているのか・・ 本のセールスチャンスをみすみす逃してはいないか? 宝島社。 onちゃん 25周年アニバーサリ…

文春ラジオ

週刊文春 2023年1月5・12日合併号[雑誌] 文藝春秋 Amazon

正月時代劇「いちげき」(宮藤官九郎)

このドラマ。かなり期待していた。 制作:NHK。脚本は宮藤官九郎。 物語は幕末。江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による 御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の 活躍を描く。 キャスト:隊長の元新選…

箱根駅伝 2023

我が母校「國學院大學」は総合4位と健闘した。 出雲駅伝(10月)、全日本大学駅伝(11月)と駒沢大に 次いで第二位だった。もしや優勝を狙えるか・・・? いやいや今年の駒沢は桁違いの強さ。 青学だってこのままでは終わらず、絶対に箱根に合わせてくる。 …

仕事始め 町中華で飲ろうぜ 

今日は仕事始め。 30年勤務した前職の仕事始めは1月5日だったので、 正月休みの短さが身に染みる。 とは言え、今の勤務先の店舗は元旦から営業の所も多く そんなに呑気な事を言っている場合ではない。 久々の仕事で腹が減った。昼飯は何にするか・・・ まだ…

2023年初売り チューニングマシン

昨年暮れに昔の音楽仲間(バンド仲間)と忘年会をやった際に いろいろと音楽の話をしていたら、無性にギターが弾きたくなった。 酔いがさめてもギター熱は冷めず、元旦の日に初売りセールで 賑う、イオンモール日の出の島村楽器に行った。 とりあえずさび付…

お正月といえば

お正月のルーティーン。 毎年だいたい同じル―ティーンがある。 「初日の出」の代わりに テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で おみくじ付ダイヤモンド富士の生中継。 おせち料理。 最近は高島屋の三段重ねをお願いしいている。 これが豪華絢爛で非常に…