Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大泉洋は底なし TBSラジオの13人

神田伯山のラジオ「問わず語りの神田伯山」を聞く。

2023年1月の今、昨年の大河ドラマ鎌倉殿の13人」に

ドハマリしているらしい。・・・今頃(笑)。

 

たぶんNHKオンデマンドを利用したのだろう。

大河ドラマを一気に視聴出来るのありがたい。幸せだ。面白い。

全部で48話。まさに講談の連続物。

 

そして一緒に観ていた伯山の奥様の感想が

非常に的を射ている。

大泉洋は底なしだね。

まさに大泉さんの底なしの幅の広さと深さ・・・

この男、器用だ器用すぎる・・なんでもできてしまう。

そんな大泉さんを評するのに「底なし」という単語が

ジャストフィットするね~。

 

 

当然、神田伯山がラジオで「鎌倉殿の13人」を褒めるだけのはずがない。

大河ドラマになぞらえて「TBSラジオの13人」について語った。

プロデューサーが言うんです「サラリーマンの縮図を感じましたよ。

誰についていくかで、その後の人生が決まるっていう」。

おいおいまた三村(TBSラジオ社長)批判か? もちろん、もう勝手に

TBSラジオの13人」っていう。

 

そしてここからが伯山の真骨頂。

 

まず伊集院さんがいないんだから、真っ先に。そして赤江さんも

いなくなってんだから。あと11人誰なんだろうっていう。

気になっちゃう・・・あっ、荒川強啓もいた。強啓も、宮川賢も、

TBSラジオの13人」がどんどんいなくなってんだから。

生島ヒロシはまだいるね。森本毅郎もいるから。

とにかくプロデューサーはさ、自分のTBSラジオと鎌倉殿の13人

合わせちゃって、楽しんでんだから。

 

みんな知っている。一番楽しんでいるのは、

神田伯山だってことを。