Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーカット星

最近知ったのだが、うち会社の警備(守衛さん)の人は、昔”たけし軍団”にいてノーカット星と名乗っていたそうだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%9F http://www.rico-1.co.jp/jewelry.html 社内では結…

司馬遼太郎「歴史と視点」

高崎山猿吉に触れた時、司馬遼太郎の言葉を思い出した。「歴史上には、歴史の表舞台に一瞬だけ登場し決定的な 影響を与え、その後は消え去るという登場人物がいる。(必要なのだ)」 これぞ司馬史観の真骨頂という感じだ・・・。 例として、幕末鳥羽伏見の戦…

高崎山猿吉

ラッシャー木村のデビュー戦の相手が”高崎山猿吉”というレスラーだったそうだ。(1965年4月2日)なんとベタなリングネームだろう! 高崎山猿吉 (のちの魁勝司、北沢幹之) http://kuro.pinoko.jp/pro/w144.htm よくよく調べたら馬場、猪木の付き人を務め。…

金網の鬼、マイクの鬼、ラッシャー木村

昨日の朝はスポーツ新聞を買うか迷った。ラッシャー木村(プロレスラー)追悼記事は読みたいが、日韓戦惨敗の記事は目に入れたくもない。 結局、日刊スポーツと東京スポーツを買った。 不滅の国際プロレス DVD BOX しかし、どの誌面もネットもテレビも扱いが…

情熱大陸 太田光

木曜日の夜から喉が痛くなり、10年振りに40度近い熱が出た。金・土・日と3日間ダウン。今日はなんとか出社したがグダグダだ・・・・・。 ブログネタは沢山ある。サッカー日韓戦、ラッシャー木村訃報、ステーキ屋「ジョンダワー」、新アルバム「クダモノのお…

絶滅危惧種見聞録

後輩のブログに「新しく着任した課長にスナックに連れて行かれた」と書いてあった。もちろん、ポップコーン、ポッキー、フルーツが出てくる、"昭和のスナック”だ。 もちろんカラオケもある。 スナックと言えば ”場末にスナックをこよなく愛する”玉袋筋太郎(…

山下達郎 2010年 ツアー

山下達郎の2010年ツアー決定「Performance 2010!」が8月から10月まで全国35会場で行われます。 http://goodfield.air-nifty.com/ssb/2010/03/post-6fe8.html 街物語(まちものがたり) 見に行きて〜! 見に行きて〜!プラチナチケットだけれども何んとな入手…

海の幸 いかせんべい

今週、私の部署に転勤してきた方は、仙台から赴任してきた。 ”いかせんべい”をお土産に持ってきてくれた。 初めて食べたが、これが美味い! 「かるく焼いたごませんべいにきれいな三陸の海で育った おいしいいかをさきいかにして、たっぷりのせた、 やわらか…

ポップカルチャーの教科書

雑誌ブルータス30周年企画は、「ポップカルチャーの教科書」 (以下、特集企画冒頭) ブルータスがこの30年間、夢中になって追い求めてきたモノの正体は、その時代、その時代のポップカルチャーと呼ばれたつかみどころのないモノだったのかもしれない。では…

TRICK新作スペシャル2

「TRICK新作スペシャル2」がテレビ朝日でオンエアされた。「祝10周年トリック大感謝祭」の最後を飾る作品だけに、トリックらしさが存分に出た満足の作品だった。 今回は横溝正史を彷彿させる子守唄連続殺人。次々と殺されていく娘たちは、実は腹違いの兄弟…

太陽おどり (新八王子音頭)

ファンキー・モンキー・ベイビーズが私の生まれ育った八王子の観光大使に就任した。彼らはメンバー3人全員が八王子の出身で、歌詞やPV、テレビ・ラジオ出演のトークの度に”八王子”というアイデンティティーを強調してくれている。 これは地元民としては嬉し…

雨の御堂筋 with ベンチャーズ

うちの会社は毎年4月に機構改革が発令され大幅な人事異動がある。私の隣席の方は本社勤務が今日までで来週からは京都支店。ちょうど1年前に京都支店から本社(東京)に転勤になったばかりなのに1年でまた戻ることとなった。 ”宮仕えはツライ”・・・・の一言だ。 …

喜劇映画パラダイス

今週末より「神保町シアター」で待ちに待った特集企画が始まる。 喜劇映画パラダイス 5/15〜6/18 〜 昭和の爆笑王たちが勢揃い! 笑いの殿堂へようこそ! エノケン、ロッパに金語楼、クレージーにドリフ、そしてトニー谷に三木のり平、フランキー堺、森繁久…

スポーツビジネス徹底解明

今週の週刊東洋経済は、またまたスポーツビジネス特集。この他に「百貨店淘汰」「葬儀、相続」「鉄道」特集がやけに目につくのは気のせいだろうか? 週刊 東洋経済 2010年 5/15号 [雑誌] どの記事も結構深くスポーツビジネスの現状を抉っている。見出しだけ…

具志堅用高ちょっちゅねぇ〜伝説

今週発売の写真週刊誌FLASHにまたまた載ってました。100%事実「具志堅用高ちょっちゅねぇ〜伝説」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B7%E5%BF%97%E5%A0%85%E7%94%A8%E9%AB%98 21歳でボクシング世界王者に就き、以降日本記録の13回を防衛する(4年4カ月…

森村泰昌・なにものかへのレクイエム

見に行きたいと思っていながら、なかなか行けずにいたが、やっと最終日に見に行くことができた。 東京都写真美術館 3/10〜5/9 http://www.shugoarts.com/jp/morimura.html 森村泰昌は1950年生まれの・・・・・一言で言うと”芸術家” 様々な有名人に自ら扮して撮影…

矢島美容室 PV

連休中にいつものメンバーでカラオケに行った。今回は明け方の5時まで歌い放題コースだったが、中年の我々は、4時間を超えたところでパワーダウン、口ほどにもなく、午前3時で帰る。 矢島美容室の「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ」のカラオケ画面はP…

池上彰 本

この人の説明は分かりやすいと、いつも感心している。一昨日もテレビ朝日でスペシャル番組をやっていたので、つい見てしまった。核爆弾、ウラン235、ウラン238、北朝鮮、NPT・・・・・勉強になった! 頭の中の断片的な知識をストーリーにしたてて理解させて…

芸能界ケンカ最強は誰だ?

失礼な言い方だけれど、”くだらない本だな”と思いつつも買ってしまうのがコンビニのワンコインコミックス&ブックス。今回はこれを買ってしまった。 芸能界ケンカ最強は誰だ? (ナックルズBOOKS)出版社/メーカー: ミリオン出版発売日: 2010/04/26メディア: 単…

小ボケ先生−昨日の今日なんで

この前、友人達から、君は”小ボケ先生”に似ていると言われた。小ボケ先生とは、お笑い芸人「オテンキ」のネタ。 私は知らなかったのでYouTubeで探した。 見た目が似てるのはともかく・・・このテンポよい”小ボケ”はなかなかのモノだ。似ていると言われて、満…

遠い崖アーネスト・サトウ日記抄

連休なのですが親父が入院しているので、遠出は出来ず、看病と読書の日々。 今日の朝日新聞の書評欄「ゼロ年代の50冊」に萩原延壽「遠い崖」(朝日文庫)が紹介されていた。 旅立ち 遠い崖1 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 (は29-1))作者: 萩原延壽出版社…