Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

絶滅危惧種見聞録

後輩のブログに「新しく着任した課長にスナックに連れて行かれた」

と書いてあった。もちろん、ポップコーン、ポッキー、フルーツが出てくる、

"昭和のスナック”だ。 もちろんカラオケもある。



スナックと言えば ”場末にスナックをこよなく愛する”玉袋筋太郎浅草キッド)。


玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ」

http://entame.express.jp/snack/special/index.html


そんな玉ちゃんの新刊が発売された。


絶滅危惧種見聞録 (読んどこ! books)    絶滅危惧種見聞録 (読んどこ! books)


気のいい大将がやっている昔からの居酒屋。名物ばあちゃんがやっていた

魚屋・・・・・みんな店じまい(絶滅)してしまった。

玉袋筋太郎が訪ね歩く、守りたい、伝えたい日本の姿!


と聞くと、消えゆく美しき日本の伝統・・・・・と考えるが、

そこは”玉ちゃん”

   ・荻窪 モツ焼き「カッパ」の大将

   ・男の娯楽双六 「新宿東宝会館」

   ・本当のファミレス 「一休食堂」への道

   ・高円寺の大統領 「スナック ホワイトハウス」   

   ・目指せ、サカカジ! 若者よ 「サガセン」へ急げ!


B級テイストにサブカルチャーを加えた珠玉のラインナップです。


玉ちゃんはこんな本も出してます。


声に出して言えない日本語

声に出して言えない日本語