Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

町中華で飲ろうぜ ラジオたまむすびコラボSP

この歳になると年末年始のテレビ番組にワクワクすることも、

ほとんど皆無。毎年「今年の正月番組はツマラナイな~」と

ぼやいている気がする。(※スポーツ番組は除く)

 

f:id:Makotsu:20200105163855p:plain

 

いつもの注目番組は「クイズ☆正解は一年後」「有吉の壁

ぐらいだが、今年はこの番組が加わった。

町中華で飲ろうぜ ラジオたまむすびコラボSP

玉ちゃん(玉袋筋太郎)が町の中華屋を飲み歩く

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」と「ラジオたまむすび」がコラボし、

赤江珠緒、外山恵理、博多大吉が玉ちゃんと町中華を飲み歩く。

この番組自体を見るのは初めて。こうゆう機会でもないと

BSはあまり見ないからな~。

 

飲み歩く町は、大阪は赤江珠緒、福岡は外山恵理、

東京は博多大吉。赤江さんと外山さんは、ラジオと同じノリで

子気味よくて笑える。それを玉さんが上手く仕切る。

 

f:id:Makotsu:20200105170045p:plain

f:id:Makotsu:20200105170057p:plain

 

大吉先生は先輩の玉さんを立てつつ、楽しく盛り上げる。

さすがの気配りは大人の飲みだ。

 

そして何より中華料理が上手そうだ。

この番組はそれに尽きる。

見ていると無性に町中華が恋しくなる

おっと忘れてはいけない、

玉さんと店主のコミュニケーション

この番組のキモであることを。

 

f:id:Makotsu:20200105170822p:plain

 

ぶっちゃけて言えば飲み歩くだけの番組。

そして番組全体がゆるい・・・それがBSの味なのか。

「ネット番組やYouTubeが隆盛の中、BS放送の存在意義って

 一体なんだろう?」なんてこともふと頭をよぎった。

 

難しい話は置いといて、番組で紹介されていた町中華

どの店も美味そうだった

 

(大阪)玉袋筋太郎赤江珠緒

  ・「香港浪速区恵比須東

  ・「蓬莱飯店天王寺区

  ・「笑福亭生野区

(福岡)玉袋筋太郎、外山恵理

  ・「桃園博多区中洲

  ・「紅蓉軒中央区 

(東京)玉袋筋太郎、博多大吉

  ・「三勝菜館江東区富岡

 

f:id:Makotsu:20200105172754p:plain